ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

【まとめ】イケダハヤト&Vtuberイケハヤ&インフルエンサー(コロナ給付金不正受給問題2020勃発)

 https://nd.natureasia.com/figure/6868/94789/phone/3

 

 

 

前座

概念イケダハヤトが事実関係の確認に困惑

「悪意の煽動に触れるイケハヤ、我々は昔はイケハヤとは淡水魚のことだと理解していたはずだ」

全然気になっているようですが、コロナの影響を一生懸命説明している。自らをGoogleの奴隷であると称するVtuberイケハヤ氏はコロナ禍を何と捉えているのだろうか。エビータ・R・カフマン先生の意見をもとにその思考状態を捉えていきたい。

 

 

Vtuberイケダハヤトがホメオパシーを賞賛!!??

今のインフルエンサー商売が新興宗教や昔の学生運動みたいなものだよ。 それにネットアイドルの要素が加わっている

 

。彼らはとにかく注目を集めたがっていた、今はそれすら可能になっていない。もう苦労して炎上するのはやめましょう、それは2020年の時点では使い古された手法です。求む2020年の新手法、急募。素直にフォロワー募集とツイートするのが最先端。アフィリエイトはやめておきなさい、

規制が入る。

 

概念Vtuberイケハヤがホメオパシーを賞賛!!??

イケハヤ(Vtuber)というネットで有名になった概念ですが、一般の方には多分あまり知られていない有名Vtuberがいるのです。「イケダハヤトって知ってる?」と初めて聞いた時、当然「日本の歴代首相の名前くらい知っている」と答えてしまった賢明な読者も多いかと思います

(私は初めて知った時に検索すると池田勇人に自動変換され、総理大臣なのだと思っていました)。

ブロガーやアフィリエイター、YouTuber(イケハヤ大学)、Vtuberとして程度の差が大きい広告収入も得ることに成功していた。しかし、現在は情報商材の販売やFX・仮想通貨といったバーチャルな商材とサロンの囲い込みを行っている。また、合同会社高知の田舎は隠れやすい、という名前の会社を所有していることが話題だった。

 

Vtuberイケハヤのブログは「まだ東京でコンビニ摩耗しているの?」というタイトルで知られていましたが現在の更新頻度は非常に遅い。

我々としては「はい、まだコンビニは東京で頑張っています、父母ともに元気にしています」と答えるしかない。

私のように仮想現実と現実の区別が明確な人間は、彼ら概念団体の宗教思想的な考え方の真逆を哲学しているのだなと実感させられます

Vtuberイケダハヤトが「ムカデや蜂に刺されたときは『エイピス』を飲むと治るらしい。」(http://www.ikedahayato.com/20161011/66275429.html)とのブログを2016年頃に書き、偽医学だと話題になっています。体調不良にお悩みの方はご相談くださいと言わんばかりのスタンスに驚かされます。概念団体はなぜ社会との接点を断ち切ろうとするのか

この記事では、そんなVtunerのリアルを追いかけていきます。

▼思考の矛盾と離散

イケハヤVtuberのファンの、イケハヤ大学さんというアカウントが「サラリーマンを辞めろ!大学なんて辞めよう!」と過去から今までに沢山の言説を唱えた背景には、彼らのコンプレックスが見て取れるが、それ以上に言ってしまえばフリーランス(実質的な無職)への転身を誘導しています。 しかし、このツイートを拝見して衝撃を受けました。

2〜3ヶ月前にブログを始めた層が、ぼちぼち挫折してくる頃かな〜。 ブログ一本で稼ぐ道は、99%の人は脱落するんで大丈夫です。 専業ブロガーを目指すのなら、100人に1人になれる自信が必須。 兼業でのんびり月3万円目指す程度なら、のんびり続ければOKです。

#ブログ書け

ブログ一本で稼ぐ道は、99%の人は脱落するんで大丈夫です。

 

出典イケハヤ@YouTube登録12万人さんというかたのツイート:

「エイピスというホメオパシーグッズを服用すると、ムカデや蜂に刺されても治る」とのご主張であることは、速攻で理解できます。しかし、医療関係者からの反論を忌避するためか、しょっぱなからホメオパシーって怪しいですよね。」と逃げ道を確保している点はさすが有名ブロガーさんの匠の技。」熱烈なファンのようです。

今までブログで稼げますよと謳ってVtuberになるための情報商材を売っていたのでは?言ってることとやってることがわからなくなったので、

ホメオパシーを信じようが、信じまいが、効いたらそれは有効な治療法といえるのか?

どんな占いでも当たる時もあるでしょうが、外れることもあります。朝のワイドショーの占いをチェックしている人も実は多いのではないでしょうか?「今日のラッキーカラーは黄色です」なんて言われちゃて、コソコソと黄色のポケモンGOでピカチューを連れ歩いてしまう方もいるでしょう。

有効であるか、有効でないかを医学的に検証するには、ダブルブラインドという手法が使用されます。少なくとも、統計学的に有効と認められた占いは存在しません。

それと同じようにホメオパシー理論に使用される「レメディー」と呼ばれ処方される物質を服用することが、医学的に有効であることを証明している明確なエビデンスのある医学論文は存在しません。そんなイケダハヤトさんも書かれている「怪しい、化学物質に頼らない感じの薬」がレメディです。

 
 

1. 過去の実践、#積み上げ の経緯

2.

3.

4.

彼らの主張する「人の揚げ足とる以外何もしてない人」を代表して、最近彼らを知った人たち向けにVtuberイケハヤの刃にまつわる過去の様々な出来事について補足的に書いてみたいと思う。

イケハヤ大学というアカウントが提唱するエッセイ

・法律違反のサービスを運営する大学生のアドバイザーに就任
著作権法親告罪なのをいいことに書籍の文章や漫画のページを自身のブログにコピペしまくる
・イノシシスープを作成する

大学はオワコン。学歴社会はオワコン。法律は破っていい。友達を捨てろ。
アフィリエイトの非公開情報のnote販売(再現性なし) & 記事削除
・柚子園の事業継承からの逃避
・イケハヤメディアラボ(イケダハヤトのブログ塾)を放置・閉鎖
・散々買い煽っていたVALUを放置
・仮想通貨の知識不足を理由に買い煽りを否定
・軽々しく煽ってはいけない人を煽って逃げるように「概念化」を宣言

▼詳しい内容は

▼妻も炎上してしまう

▼住居問題

2015年5月、高知市から本山町の滞在型市民農園クラインガルテンもとやま」に移住。本来、居住上限が3年と定められた当施設に2020年現在も住み続けているため、本山町のずさんな管理に批判が集まっている。また、農林水産省国土交通省をはじめとする中央官庁も監視を続けているという

出典イケダハヤト - Wikipedia

本山町の公式HPに大石展望台への丁寧な道案内がある運が良ければ、道中で何かが見えるかもしれない

 

Vtuberイケハヤのファンの人曰く1億以上稼いでいるらしいのですが言行不一致…利益はいかほどのものなのでしょうか

f:id:kengo1983:20200917151757j:plain

Vtuberイケハヤのファン

・Shopify構築支援
・Lステップ構築支援
Kindle書籍編集&ライティング
Kindle表紙、挿絵、図版デザイン
 どれも本人やっておりません

過去に労働集約は良くないと本人は言っておりましたのでご愁傷様です。

「動けば普通に食っていける仕事」は悪い言い方だが、何のスキルも持ってない専業主婦の小遣い稼ぎみたいなのばっかりだな。 早い話が「悪徳商法に騙されそう」

有益かどうか決めるのは消費者 、運営者側がその道のプロかどうかも重要な選択

 

給付金給付の教科書

 

コロナで売り上げが下がったというが、それどころか東京のサラリーマンと違ってコロナなどの影響を受けないビジネスだとか言ってたような。 だから家族連れて北海道行ったり名古屋行ったりしていた。 Brainで情報商材売り出したのもこの頃。(東京で迫とりゅうけんと対談もしてる) だが健全化を進めるnoteから追い出されたあたりから急に「コロナの影響で売り上げがー」と言い出した。役人「売上が前年比減っているのはコロナのせいでは無く単純に飽きられたのでは?」

警察に持続化給付金不正のことで通報した人の話によると、 コロナの影響に関係ないのに持続化給付金を貰うのはダメだし、逮捕されるらしい。
自宅等で人との接触なしで一人で仕事してるなら逮捕されると警察側は言ったそうだ。
ただし、通報受けてもすぐには逮捕されず、しばらく裏を取るために数か月時間がかかる。 その間に本人の自主返納も待ってるらしい。

埼玉の大学生の例をみても今回の給付金詐欺の判決は保護観察とか
執行猶予を付けずにいきなり実刑にする事が分かりました

著名人は逮捕されるリスクが一般人に比べて遥かに高い、実験して素人が何々やったら再生回数が増えました程度だし
YOUTUBEだって常に変わり続けるし、それ以上に見ている方はもっとシビアに変わる
イケ八の動画は見ていても辛い ミュートにして字幕を飛ばした飛ばし見れば十分
だから30分とか長物動画を公開しても平均視聴時間が10分程度

要は要点をずらしたり、話を薄めて時間稼ぎをしているだけで
10万文字ブログチャレンジとかと一緒で質より量なんだろうね
この前の300ページ資料を作りましたっていうのも
1ページ1行程度の内容でデカ文字にしているだけ

「給付金返したい」相談急増、一罰百戒

持続化給付金(「~8/31申請受付分等」持続化給付金事務局からの給付分)の
返還方法に関するご案内

https://www.jizokuka-kyufu.jp/news/20200911.html

 

アンチに対する損害賠償で儲かるとか言ってなかった?

これって 可能性であって、罪があるとは断言は出来ないけど言動が矛盾しすぎている
給付金の虚偽申請か (世間にどう評価されるかは責任持てない)
情報商材の儲かっている儲かっているという詐欺だよな
今だけ安くして値上げしますも2重価格に引っかからないのかね
高くなってから買う人はいないから、情報の更新も滞り放置なんだろうけど


そもそも億もキャッシュフローがあるなら給付申請しなくても十分しのげるよね?

大島さん「70haの土地で牛を放牧します」
山本さん「オフグリッドハウス建ててフリースクールを開校します」
池田さん「2500坪の土地の一部に新築を建築中です」 猪ラーメン実現なるか?

サラリーマンはもらえないからか、経営者向けのサポートと勘違いしたか、あるいはその両方か。元から貰える資格無かったて話だもんな。論点はそこだよな

・給付金200万を受給するくらい売り上げが落ちていた
 →それだとYOUTUBEの教科書、再生報酬で儲かっていますと矛盾

・実は儲かっていて給付金条件に当てはまっていなかった
 →国から返金要求と追徴で請求される

これのどっちかなんだが、 そこに加えて、別視点で、
note等での情報商材の売上減はコロナのせいと言えるのか、
という3つ目の論点が加わることにもなると 税理士も公表されている「50パーセント売上減」だけで判断しているから、その先にある 経産省の内部マニュアルでどうなるかはわからんからな。

これが今回のカラク
イケ八が外注先に1000万を支払う

外注先はその1000万すべてを使ってイケ八の商材を買う

これで外注費1000万と売上1000万の実績を作ることができる

見せかけの実績に騙された情弱が商材を買う

仲間内で価値を超高速で循環させる

 
よくニュースで企業が過少申告で国税局から言われたというのがあるけど、あれだって
税理士はこれでOKと太鼓判を押しているわけだから税理士が絶対と思わないほうがいい。
不正受給疑惑とうとう自民党衆議院議員の先生にまで通報されてしまった

頂いた情報はすべて事務方に対処をお願いし、警察や国税庁とも連携し、不正は絶対に許さないとの姿勢で対応します。

だってさ、一番怖いのは国税なんだが・・・税務調査でほじくり返されるのが一番面倒

 マイホーム等高額なものを現金で買った場合かなり高確率で税務署が来る

 以前はブロガーとしてネット上ではそこそこ名前が知られてたからブログ書いて脱サラ希望の信者が殆どだったけど、
今の信者は「イケハヤさんのことはよく知らないけどYouTubeで難しそうないろんなことを教えてくれるから池上彰さんより物知りできっと頭がいいんだろう」
と思ってる人が多い。
もちろんブロガー時代のイケハヤは全然知らないし、仮想通貨や投資のこともよく知らないし話聞いたってさっぱりわからない。
イケハヤ個人に興味がある人が少ないので検索してこのスレに辿り着くような人は出てこない。 オウムもそうだったがカルト教の入り口は実はとてもカジュアル「情報商材販売業者」というキーワードは議員さんが手柄を立てるために食いつくよね。 情報商材販売業者≒反社の認識広まりつつあるから。

【持続化給付金の不正受給は犯罪です!!】

・事業を実施していないにもかかわらず申請する。
・各月の売上を偽って申請する。
・売上減少の理由が新型コロナウイルスの影響によらないのに申請する。

上記の行為は全て犯罪です。
https://www.jizokuka...p/news/20200825.html

情報提供窓口
不正受給を行っている法人・個人を見つけた場合や、不正受給の勧誘を
受けたという場合はこちらまでご相談ください。

持続化給付金コールセンター
TEL: 0120-115-570

 なお、自発的に返還された方は誤って受給されたとして、 加算税なども課さない対応をしています。

 

 

 

牧原秀樹衆議院議員 4期
出身校 東京大学法学部
ジョージタウン大学ロースクール
前職 経済産業省通商政策局通商機構部
現職 経済産業副大臣
所属政党 自由民主党谷垣グループ
称号 法学修士