ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

開梱だけに特化したオルファ社のカッター「カイコーン」が便利

Get Navi ゲットナビ 2020年 12月号 【付録】 オルファ カイコーン Black Limited Edition

世の中には、便利なものを作る会社があって、本当に助かります。

カッターナイフのメーカーとして有名な「OLFA」さんの商品に、開梱専用のカッターがありました。

まんまですね。

そもそも会社名の「オルファ」も、「折る刃」から来ています。

潔くて気持ちがいいくらいです。

そんなオルファのカイコーンですが、もの凄く便利でした。

GET Navi 12月号の付録は、オルファ カイコーン Black Limited Edition。

段ボール箱の“開梱”や、ビニールひもの切断などに使える超便利ツール、オルファ「カイコーン」の別注モデルが一冊にひとつ付いてきます。

文房具界のトレンドでもある漆黒のカラーは、本誌でしか手に入らない限定仕様。

ネット通販時代の必需品ともいえる本アイテムのレアな「Black Limited Edition」をこのチャンスにゲット!

画像2

オルファ社の製品は、黄色のイメージですが、これは、刃物であるため不意なケガなどないように、目立つ色にしているそうです。

他の商品も見てみたら、ネーミングセンスに脱帽です。

「キッター」とか「キリヌーク」とか。

ホントそのまんま。潔くて気持ちがいい。

もちろん、製品自体の使いやすさや性能もバツグンです。

そして、とにかく安い!!

「カイコーン」は、使い切りの商品ですが、使い捨てが気にならないくらいのお値段です。

キッター

日本文具大賞でグランプリを獲得!安全性に配慮した子供向けカッター

キッターは、お子様が使うことに第一に考えられています。

今後、ヒトが初めて使う刃物は『キッター』になる」と激賞を受けた『キッター』は、オルファと博報堂の共同開発で生まれた製品だ。開発の背景にあったのが〝子供のカッター離れ〟。オルファは「切る」「刃を折る」「片づける」の一連の動きを自然に学べるように、と安全性を追求した。この製品、刃の露出を抑えた専用刃、子供の力でも簡単に刃を折ることができるタマゴ型刃折り器が付属する。刃を折る行為が怖いと感じていた大人も、安心して使える傑作だ。

画像3

 

キリヌーク

キリヌークは、上の紙1枚だけを切ることができる1枚切りカッターで、1枚だけ切り抜くことに特化しています。

画像4

これまでも新聞や雑誌の切り抜き用の一枚切りカッターは各種発売されていて、きたきつねは色々なカッターを試した結果、HILTEXのウサギの耳に落ち着いている。ウサギの耳も、一枚の紙を机のような硬い表面の上において切ると、紙と一緒に机に傷がついてしまう。薄い紙を重ねて切る時も、下の紙も切れてしまうことがある。刃が固定されている一枚切りカッターの最大の欠点といってもいいかもしれない。

「キリヌーク」はこれまでの一枚切りカッターと違って、紙の厚さや紙質に合わせて刃の出方をコントロールできるので、使う人の力加減に左右されることなく一枚切りできるということだ。

便利な道具があるかないかで、作業効率が全く違います。

忙しい最中の作業時間を少しでも短縮して、有意義な時間を増やしてみて下さい。

それ以前に、商品の使い勝手がよ過ぎることに、感動します