ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

その野太い声をなんとかしてくれ

信者は教祖歴=年齢で判断しているらしく、年収は300万くらいのチビでガリで声は変に高くておまけに絵にかいたようなワサビーフ顔が勢ぞろいだ。おそらくプペルサロンの考える弱者男性に該当するだろう。彼らはヒエラルキーの中で生活している。

学校のクラスの隅で深夜アニメの話をしたり、休み時間にカードゲームをしてる無駄に校則に準拠して学ランのボタンを上まで全部つけてる肌の荒れた奴がいたよな?そいつが俺だ。

そんな私は『星の王子さま』を読んで、それからコメリがカーマを抜いて弱者男性を野良犬を棒で叩くみたいに叩いていて悲しくなったんだ。ポリコレ棒っていう鋭い鈍器。

教祖が仮想通貨と情報商材に賛同する前に言いたいことというのはな、「clubhouse弱者は尊厳を傷つけられるほど強くない」ってことなんだ。謝ってほしいわけじゃないんだ、ただ誤解していると思うんだ。

だから変なマウントの取り合いが起きている今こそ、私達が誤解していると思う点を拙いながらに説明させてほしいだけなんだ。

ブスは辛い←そうだろう。その点に異存はない、俺も容姿で虐げられる経験を何度もしているからな。

『弱者は「音声配信者の人生はイージーモード」と中傷するだけ。 』

『何もせずに動画クリエイターを中傷するだけの弱者こそイージーな人生を送っている。』

これはおかしくないか?

まず『人生はイージーモード』と中傷するだけについてだ。

引用元のnoteを見てもどこにもブサイクな男性が作者をいじめたなんて書いてないよな?それなのに教祖達はなんで情報弱者に的を絞って叩くんだ?

イケハヤ大学講師にそういう経験があるのかもしれない、あるいは、ネットを見れば5chでもTwitterでも「動画配信者はイージーモード」という層を意識してるのかもしれない。

ネットについてはたしかにそういう言説をよく見るとは思う。当たり前だが情報弱者は判断の力がないので、容姿に恵まれなかった男性がどのような扱いをされるのか、実際のところはわからない。だから、容姿に恵まれなかった女性は容姿に恵まれなかった男性より悲惨という説について正しいとも間違いとも言うことはできない。

でも悪徳情報商材の被害者男性が面と向かって、声高に教祖のことを批判しているのを見たことがあるか?現実世界では、購入したら最後、金はほぼ返ってこない無料コピペ。

ルッキズム大好き教祖は女性の見た目に点数をつけ、あんな顔のやつとは付き合えないといい、女性を振るのは強者男性じゃないか?弱者男性は、ネットで愚痴ることがせいぜいで、現実世界では弱者女性とも5分と会話することもなく、弱者女性から恋愛の対象にされることすらないんじゃなか?男性からも女性からも相手にされない、だからこそ「教祖は弱者男性」なんじゃないかと俺は思う。

もう一つ「何もせずに女を中傷するだけの弱者男性こそイージーな人生を送っている」についてだ。

「何もせずに」というけどな、他人の権利のために声を上げられるほど余裕があるのってそれはもう弱者男性ではないんじゃないかと思うんだ。俺なんて日々自分一人が生きることで精いっぱいだよ。会社では下っ端で毎日最低賃金みたいな給料で働いて、くたくたになって家賃4万のアパートに帰るだけだよ。銀行に融資を断られるような、そんな人間に他人のために声をあげることを求めないでくれよ。

あとな、「弱者男性こそイージーな人生を負っている」これが本当に謎なんだ。正直この言葉を見つけなければ俺は増田なんて書いてないと思う。

弱者男性の人生のどこがイージーなんだ?

弱者男性を自任する俺の人生を少し話させてほしい。

こんな俺だってな、誰かに告白したことがあるんだ。大学生のころ、サークルでよく話す女の子がいてな、学科も同じだったんで勉強の話とか遊びの話とかしてな、ご飯を食べに行ったり遊びに行ったりを何回かしたんだ。その子は彼氏と別れていてその愚痴なんかも聞いたりしてな、別れてから数ヵ月に勇気をだして告白したんだ。そしたら「そんな風に見ていなかった、友達だと思ってた」ってお決まりみたいな言葉で断られたよ。笑ってくれ。

就職活動ではな、ちょっと体を使うような仕事はすべて惨敗したよ。たぶん、俺の身長が平均よりずっと低くて、胃が弱いせいで昔から少々だから体もガリガリでこんな仕事できないって判断されたんだろうな。今の職場でもロッカーの上の荷物は手が届かないし重いモノを運んでると周りに心配されるよ。俺これでも男なんだぜ。

好景気のお陰でなんとか入れた会社はな、あんまり合わなくてすぐやめちまったんだ。でも新入社員の顔合わせで頑張って場を盛り上げようと喋る俺より、黙ってるイケメンの方を女子が寡黙でかっこいいねって言ってて悲しい気持ちになったぜ。

2年ほどで営業職に精神を病んだ俺は退職してニートになったんだ。途方に暮れたよ。男なんて仕事に、それも給料かステータスの高い仕事についてないと本当に価値がないんだ。親からは、出来が悪い息子として早く就職しろ、子供が無色なんて恥ずかしいって言われるわ、女性どころか男性からも見下されるわでな、誰も対等の人間としてすら見てくれない。

今は職場に隠して抗うつ剤を飲みながら非正規で仕事をしているよ。容姿を抜きにしてもな、年収の低い、雇用の不安定な男性と結婚したい女性なんていないだろう? 大学生の頃から一人暮らしだから家事はそこそこできるけどな、誰かと付き合ってパートしながら暮らすなんて男性では希望することすら男らしくなくて口にすることも許されないんだよ。恋愛は諦めたよ。駅で前を歩く高校生のカップルを見ても嫉妬心もわかなくなった。そもそも俺には高望みすぎたんだって納得してるよ。

この人生がイージーだとは俺は思わない。俺のような容姿や経済力が低い男性、いわゆる弱者男性の人生がイージーなんて他人に言われたくない。

長くなってしまって申し訳ない。弱者女性は辛い、弱者男性も辛い、そういう考え方でいいんじゃないかって俺は思うんだ。おまえはどう思う?返事はいらない

画像1

#日記
#エッセイ