【Q&A】Kindle作家の「悩み」「疑問点」を解決?内容とおすすめする人はこんな人!
言いたいことを読者へ確実に
伝えるための『テクニック』がある。
他人に伝わりづらい文章を書く人は、
自己中な文章を書いてしまい、
読者の「読解力」を気にしてない。
伝わる文章を書くことは、
読者の「読解力」に頼らない
分かりやすい文章を書くこと。
1:カッコを使った強調
大事なキーワードに「カッコ」をつける。
これをすることで、
周囲の文章から特定の言葉を
際立たせることができる。
その結果、
「 あ、ここは大事なんだ 」
と直感的に理解してもらう。
これ以外の方法としては、
①「 太字 」
②「 引用 」
があります。
私なりの使い方として、
① 太 字 : 伝えたいフレーズ
② 引 用 : 凄く伝えたいフレーズ
③ カッコ : 筆者・読者の感情
ちょっとわかりづらいですが、
こんなイメージで使ってます。
太字・引用・カッコ、
これらをうまく使うことで
分かりやすさが激増します。
2:別の表現に言い換える
丁寧に説明したつもりでも、
理解できない人がいる。
でも、具体例を入れず、
テンポよく進めたい。
そんなとき便利なのが、
「言葉の言い換え」や「要約」です。
✔ 要は、
✔ つまり、
✔ 言い換えると、
改めて簡潔に説明することで
読者の理解度を促進できる。
3:文章全体の「空白」を増やす
パッと見で、「この記事、読みやすそう!」
と思わせることがnoteでは大事。
文字を詰め込みすぎてる文章は
大変読みづらい。
私は即離脱してしまいます。。笑
そのポイントが、「空白」。
書店に並ぶ本を見ても、
意図的に空白を多くした本が多い。
これは読者がペラペラめくった際に、
「読みやすそう」と思わせるため。
空白を増やす方法はいくつかあります。
① こまめに改行する
② 話が大きく変わるときは1行空ける
ですが、あまりにも改行し過ぎて
「空白」が多すぎるのもナンセンス。
逆に読みにくくなります。
何事もバランスが重要です。
*ポイント!
文章の一文(「。」まで)を
「3行以内」におさめると
1センテンスが読みやすくなる。
4:箇条書きを使う
読解力を補助するテクニック、
それは『 箇条書き 』です。
私は頻繁に使います。
理由はかんたん。
めっちゃ分かりやすくなるから!!
ビジネス文章でも頻繁に使いますね。
例えば、上司に仕事の報告をする場合。
文章ベースでずらずら書くよりも
要点を『箇条書き』にし、
その後に詳細を書いた書類を渡す。
はるかに読みやすく、
メッセージが伝わります。
「箇条書き」とは、
文書の中でも気軽に使える
『 図解 』のようなものです。
【 箇条書きのメリット 】
① 伝えたいこと(要点)が目立つ
② 無駄を省き、頭に入りやすい
③ 書き手の思考も整理
これを使わない手はないです!
5:箇条書きのテクニック
ここからは私が使っている
「細かい手法」を紹介します。
それは、
『 箇条書きの階段を作る 』
???(はてな)ですよね。笑
実際に例をあげて説明しますね。
✘【普通の箇条書き】
①あいうえおかきくけこさしすせそ
②たちつてと
③なにぬねのはひふへほ
〇【変化させた箇条書き】
①あいうえお
②かきくけこさしすせそ
③たちつてとなにぬねのはひふへほ
普通の書き方は、
読者の目線が右に左に
「大きく」移動します。
記事を読む際に
目線が大きく移動することは
相当の「ストレス」をかけます。
ですが、箇条書きの階段を作ることで
読者の目線を「少しずーつ」右下に下げていく。
こうした少しの工夫で
読者のストレスを軽減し、
離脱率を軽減させることができます。
6:気持ちの空白を作る
読みやすい文書のコツ。
これもこっそりお伝えしますね。
それは、
『 気持ちの空白を作る 』
読者目線で記事を書く上で、
読みやすい記事を心がけた末に
実践している方法です。
実際に例をあげて説明しますね。
✘【普段の箇条書き】
✔サンプルサンプル
✔サンプルサンプル
✔サンプルサンプル
〇【 変化させた箇条書き 】
✔ サンプルサンプル
✔ サンプルサンプル
✔ サンプルサンプル
若干のこの『違い』に気付きましたか?
・【】と文字の間、
・ ✔ と文字の間に
「半角スペース」を入れてます。
『 気持ちの空白 = 半角スペース 』
これがあることで、
文字が窮屈ではなくなり、
読みやすさが倍増します。
7:視点を変えて読む
あなたが文章を書く時、
いきなり「完璧な文章」を
書こうとしてないですか?
そして、1箇所で行き詰まり、
時間だけ経過してしまった経験は
ないですか?
文章を書きなれてない人ほど、
この大きな罠にハマります。
そして、自分には文才がないと
自信をなくす。。。
完璧な文章ほど、
一度で完成することはない。
文章の質は「推敲」で決まる。
そして、その推敲のコツは、
「視点を変える」。
その「視点」を2つ紹介します。
①「読者」の視点で読む
文章で人を動かしたいのであれば、
ここが1番重要。
記事を書くことに集中すると
どうしても「自分本位」になる。
そのため、文章を投稿する前に
自分が読者になりきって読むと
改善点が見えてくる。
その際のポイントは
『想定読者目線』で読むこと。
【 想定読者目線とは? 】
✔ 主婦目線
✔ 大学生目線
✔ ビジネスマン目線
面倒でもこの目線で
最終確認することが重要。
②「環境」を変えて読む
環境を変えて文章を読み返すと
新しい視点から読めて、
新たな気付きがあります。
たとえば、、
✔ 夜に書いた記事を、翌朝に読む
✔ PCで書いた記事を、スマホで読む
✔ 書斎で書いた文章を、喫茶店で読む
✔ Wordで書いた文章を、出力して読む
読む方法は人それぞれです。
特に、読者はみな
『スマホ』で読むことが多いです。
そのため、PCで書く人は
『スマホ』で最終チェックすることを
オススメします。
スマホで見てみると、、
✔ 空白がありすぎる
✔ 改行がうまくいってない
など、新たな気付きがあります。
私も必ずスマホチェックは
するようにしてます。
ぜひ、やってみてくださいね!