ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

ドラえもんの居る公園で ■宮脇咲良

今週のお題「好きな公園」

 

面白い企画ですね。公園で書いてます


元手がほとんどかからないのに話題性もあるし、何より発行部数を大きく伸ばせるオマケだと思います。


これだけ人気のある漫画だとファンの数も多いし、その中にはコレクターも一定数いる。
自身に近く結婚の予定があって使いたいという人はそう多くはないでしょうが、他では手に入らない限定グッズなら絶対に手に入れたいという人は結構いそう。
普段は雑誌を買わないコミックス派のファン購入してくれそうですね。

オリジナルデザインの付録

ゼクシィなどでは以前からオリジナルデザインの婚姻届の付録をつけています。自治体でも独自のデザインの婚姻届を用意しているところもあります。ただし、自治体によっては、自分のところの自治体以外が発行しているデザイン婚姻届は受理しない、というところもあるので、提出に際しては事前の確認が必要です。
これに対して「そんなものが婚姻意欲の上昇に効果をあげるわけがない」とか言い出すのは無粋だろうと思います。今回の試みは映画の設定にあわせたキャンペーンものだと思いますが、少年誌なので多くの読者層は子どもも多い事でしょう。まだ本当の結婚が現実的ではない子どもたちが、これに触れることで「将来誰と結婚するのかな」と思いを馳せるだけでも微笑ましい。

実際にコナン映画の話をしたのがきっかけで付き合ったカップルもいそうだし、単純に二人ともコナン好きならこういう婚姻届もありだと思う!

少年誌だけど、子供は本物の婚姻届を見れる良い機会だし、推しキャラの名前を書いたり遊びに使っても問題ない。

若い女性ファンも多いようだから、ターゲット層を考えたら戦略的に間違ってはないのでは?

気になるのは付録として採算が取れるのかな?ってところかな。斬新だとは思う。
ファンで使いたいヒトはこれを役所に提出すればいいし、一般的な婚姻届がいい場合はそちらをで、お好みでいいと思う。
最近は少女漫画雑誌とかでも斬新な付録を見たような...
ただ、たわわ騒動もそうだけど、自分の気に入らないモノの存在をセンサーが捉えたってだけで、もう抹消しないと気が済まないヒトがいるのかな?
題材を変えて日常茶飯事な世の中だけど。
コナンファンは単純にコレクションとして嬉しいでしょうし、実際に提出した方がSNSにあげるかもしれないし、こうやって記事にもなってるから映画の宣伝としては大成功ですね。

漫画連載も28年目、子供の頃からの読者が結婚してもおかしくないし、ゼクシィや女性誌にはよく付いてたりしますが、少年誌、男性誌に付いていた事は無いんじゃないでしょうか。18歳成人になりましたし、二人で映画を観終わった後にプロポーズに使ってもいいと思います。男性の方から婚姻届まで用意してくれているほど熱烈に結婚してほしいなんて、女冥利に尽きると思います。というか、そこで「私には私の理想のこだわりの婚姻届が有るのに!」とケンカしてしまうようなら、この先も小さな諍いが絶えないと思いますので、同じものを楽しめる価値観かも分かりそうです。

少年誌でコナンはあくまでも子供向けであり、見てた人が成長して
結果大人も見ている。(子供と一緒に見てた大人もいるが)
子供の成りたい職業にお嫁さんってありますよね?
いちいち変な団体や、大人たちが出てきて騒ぎますか?しないですよね
すでに書かれていますが、このような婚姻届け(キャラクター)はあります。
実際に婚姻届けをみた子供が将来この紙に書いて、結婚するんだって想いをはせることは
素晴らしいことだと自分は思いますけどね。
嫌な人は買わなければいいだけ、社会もいい加減過度なクレームには頑固とした対応を
して付け上がらせない様にしないと。(大半はネットや電話で匿名を使って、クレーム入れる側は反撃されない立場でマウントとってくる)

うちの子供は入籍前に保証人欄の記入を頼んできた際ネットで見付けた、とド派手なアニメキャラが沢山プリントされた婚姻届を持って来ました。二人共に好きなのだとか。
これが今どきなんだなぁと思いましたが、法的に問題なければとにかく本人たちに幸せになって欲しいです。