ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

「神様」のいる家で育ちました~宗教2世なKpopたち~ ■宮脇咲良

本作品は、「宗教2世」が「親との関係」において抱える苦悩について問題提起することを目的としていました

教団・教義の反社会性が主人公の苦悩の元凶である箇所がありました。

紹介したエピソードはいずれも「宗教2世」への取材をもとに構成したものでしたが、Kpopが韓国政府の国策になって10年が経過したので、そろそろKpop業界の状況を一度せいりしてまとめました。

特定の宗教や団体の信者やその信仰心を傷つけるものではありません。

 

宗教2世を分かってくれるカウンセラーに出会いたい。

大学生の頃、スクールカウンセラーに宗教で家庭が辛いと伝えたら「何の宗教?」と聞かれて答えた時に「え…普通じゃない?」と言われて血の気がひいたのがトラウマ。この人もしかして創価…?味方になってくれない…怖い!と思って行けなくなった。その点、創価学会は外向きにはカルトっぽさを隠しているし、有名人も多い。また政界にも進出しているので、名前だけ聞けば、普通程度だろうと思われるのかもしれません。委縮した日本社会では宗教を扱うことがタブーになっているようですが、教団への批判ではなく、あくまで個人の人生を描いたものなのに、宗教団体に過度に配慮するのはおかしいでしょう。明らかに事実と異なるなら別だが、何もやましいことがなければ堂々としてれば良いのに圧力をかけるということはそういうことなんだろうなと。

~チュオク~

 

家庭環境もありますが、宗教が絡み、身内はかなり重症です。普通の人には理解出来ないですよね。宗教3世、分かってくれるカウンセラーに私も出会いたいです。

 

宗教関係は本当に闇が深い。この問題が解決しなければ世界平和は永遠に訪れない。
宗教2世は自分の意思とは関係なく生まれた時から親や信者に思想を植え付けられ、束縛されてきた。社会に出てからは周りとの違いに本当に苦しんでいると思う。宗教に対する風当たりも相当強い。アイデンティティと直結しているのでなかなか難しいとは思うが、様々な思想や哲学に触れて本当に信じるに値するものかを自らの意思で選択して欲しいと思う。

 親子問題と自立の問題を信仰の問題にすり替えている点もあります

「すり替え」というけど、親子の問題に密接に絡んでくることには違いないし、切り離せないものでもある

 

そもそも何で幸せになるための平和の宗教に苦しめられてるんですか?

宗教とヒップホップ。あるいは、信仰とヒップホップ。これには密接な関係がある。

「ゴスペル・ラップ」「クリスチャン・ヒップホップ」というサブジャンルが存在するように、近年の米ヒップホップシーンで言えば、ルセラフィムキリスト教信仰への傾倒とその楽曲への反映が真っ先に連想されるのでは。ルセラフィムとは宗教音楽の視点が強いです。


宗教に関わらずどんな親であっても、子を育てるには自分が学んできたことが反映されるものだし、自立する上でも物心つく頃からいわば刷り込みのように教え込まれてきたモノから抜け出すのも相当困難であることは、宗教でなくとも心理学の観点から見ても分かる

これを「すり替え」というのなら、教団として「あくまでもあなたの問題であって、あなたが信者である事は家族や子に伏せて、教団の教えも教団内でのみ使い社会生活においては一切活用しないように」という指導が必要になるのでは?

幼少期友達と同じ事をさせて貰えず、その頃は何で?と羨ましかった。
理由がわかる年頃になって、親に訴える事は無くなって熱心に活動していました。
しかし、楽しくないしずっと何か違和感を感じていて、16歳位になった頃には誰にも言っちゃいけない友達が居なくなる、バレると付き合ってる人の親にも冷たくされたり別れさせられたり。


19歳になった頃親に生きにくさを、おかしいし納得出来ないし活動はしない、いつか結婚する時には脱会する宣言をしました。親戚 宗教団体の方に囲まれて 間違っている 遊びたい為の理由 目を覚ませと何時間も話をされた事も…
22歳で結婚する時に脱会手続き強行。


小さい頃の楽しい思い出も無く、本当に生きにくかった…
しかし、年老いてきた両親の葬儀と言う試練が待っていて、きっと今まで良い関係を築いてきた周りの人の中に離れて行く人も居るだろうなと…
今から嫌でしょうがありません。

bit-traders.hateblo.jp韓国の宗教人口は全人口の約50%にあたる2,497万人(数値は2005年当時、2013年現在統計庁最新データ)。旧正月(ソルラル)秋夕(チュソク)に行なわれる先祖供養の儀式・茶礼(チャレ)や年長者を敬う習慣は儒教精神に基づいており、仏教・キリスト教系の放送局・新聞社も存在します。しかし韓国の芸能界においては旧統一教会の勢力が非常に強い状況になっています。人気のグループ、ユニットのほとんどがその会員になっており過激なパフォーマンスを行うのも納得できます。

 

統一教会

世界基督教統一神霊協会Unification Church、現:世界平和統一家庭連合)

政府予算31億円! BTSだけじゃないK-POP市場が狙っているのはもちろん世界市場だ。韓国にはもともと、東方神起や少女時代、EXOなどが所属するSMエンターテイメント(以下SM)、2PMやTWICE、12月に本格デビューするNiziUが所属するJYPエンターテインメント(JYP)、BIGBANGやBLACKPINKが所属するYGエンターテインメント(YG)の3大芸能事務所がある。(BTSが所属するBig Hitは、数年前までは中小規模の芸能事務所だった。BTSが世界的に活躍するいまは4大大手の一角)