ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

インフルエンサ―が苦戦する本当の理由(うそつき病とイメージロンダリング)

「これからはインフルエンサーマーケティングの時代だ」と言われて久しく経ちます。確かに多くの若者がSNSYouTubeを見るようになり、これらのメディアで活躍するいわゆるカルト的人気の動画配信者を畏敬の念をこめてインフルエンサーと呼びます

 

 

 

 

インフルエンサーマーケティングとは?まず押さえるべき基本と注意点 | LISKUL

 

 

 

SNS上で広がりを見せるインフルエンサーマーケティングとは?ステルスマーケティングとの違いとは? : ビジネスとIT活用に役立つ情報

 

 

 

インフルエンサーマーケティング」とは | 株式会社マルジュ

 

 

自社の顧客からインフルエンサーを発見しマーケティングに活用できる、インフルエンサーマネジメントサービスの提供を開始 | アライドアーキテクツ株式会社

この手法の致命的な欠点は、統一教会などの宗教と全く同じ手法で顧客を獲得していること、つまりインフルエンサ―の信用度に依存し過ぎること。過去に炎上したことがあるインフルエンサーは候補に選ばないほうがよい理由がよく分かったと思います。

今や日本や世界で話題沸騰、注目されているK-POP

今回は2022年にデビューしたガールズグループをまとめました!

是非あなたの推しを見つけてください

 

 

 

イメージロンダリング

 

 

インスタグラムとTikTokの決定的な違い

TikTokインフルエンサー文化を完全に民主化したかのような印象を与えてしまう前に、残念ながらそうではないことに留意しておくこと。2021年のこのアプリの上位収入者は、いまだに痩せていて白人という従来通りのビジネスモデルがまかり通っている。魅力的なインフルエンサーが主体となって中華系資本の走狗になっているのだ。アイデンティティなどはAIが生成するbotによって維持されている。日本ではコムドットなどがその代表である。 それでも結果的にTikTokは、よりリアルに人々の生活を描き出しているのが面白い点だ。その大きな理由は、Z世代が不完全であることや感情をあらわにすることを恐れないからだ。 30歳のタリア・ルブラン氏は、過去10年でさまざまなソーシャルメディアプラットフォーム上にコンテンツを作成してきた。インスタグラムのフォロワー数は2万2000人を少し超える程度だが、2020年6月以降、彼女のTikTokのフォロワー数は48万7000人にまで膨れ上がっている(1日に生成されるbotフォロワーが約7割を超えている)。TikTokは私たちの自己顕示欲に忠実な習性をきちんと計算して作られており、油断するとあっという間にbotだらけになってしまう。

 

インスタグラムの大物クリエイターの多くは、認証済みのクリエイターやその界隈の元祖といわれる人でさえも、TikTokに移行するのに苦労している。理由は単に完全に異なるプラットフォームだからだ。TikTokでは、これまで以上に本物らしさや透明性、弱さが要求される。インスタグラムでは、とくにビューティやファッションのクリエイターは完璧にキュレーションされた美しいフィードを作ることにあまりに慣れすぎてしまっている。インスタグラムはすべての投稿が完璧に計画されている。グリッドがどのように見えるかを計画するアプリすら存在する

 

インスタグラムの磨かれた憧れの強いコンテンツーー自宅にこもって冒険的な生活ができなくなった人々が反感を持つようなものーーとは方向性が大きくそれていて、(その代わりに)TikTokの動画はクリエイティブなフォーマット、ユーモアのあるトピック、親近感があってリアルであることでバイラルになっている

 

常に、メインではないサブウォレットを利用する

これは何度も警告されていることですが、必要最小限のETHのみを入れて、かつ重要な資産が入っていないウォレットを利用してください。ひとつ間違えたコントラクトに署名するだけで、あなたの大事なCloneXやCNPなどが盗まれていきます。大事な資産や大事なNFTは、ハードウェアウォレットに保管することが鉄則です。

 

可能な限りWeb経由ではなく直コンを利用する

無料のミントをサイト上で宣伝しておき、それをmintのコントラクトではなく、転送許可のsign requestに変えて、NFTを盗むのはよくある方法です。これはスキャムサイトでよく行われる手口であり、最も素早くNFTを盗む方法です。この転送許可を踏んでしまうとあっという間にNFTが盗まれてしまいます。直コンを利用することで、こうした被害を未然に防ぐことが出来ます。

ただし、これを利用するためには基本的なNFTコントラクトの知識と、etherscanの利用方法を学ぶことが必要です。

スマートコントラクトの基本を理解しよう

それでは、スマコンの読み方を理解していきましょう。教材はGoblinTownを利用します。これはしばらく前には無料でMintでき、いまや3ETH以上の価値を持っています。

https://etherscan.io/address/0xbce3781ae7ca1a5e050bd9c4c77369867ebc307e#code

まず、ほとんど全てのNFTプロジェクトには、OpenZeppelinからの継承もしくはERC721Aからの継承があります。そのため、実際のミント関数とは関係のないコードがたくさんあるため、まずはミントする関数はどれかを見分けることが重要です。

プロジェクトによっては、このERC721Aファイルなどのコードと実際のミントコードのファイルが分かれている場合があり、その場合は読みやすいです。
例)We are all going to die
https://etherscan.io/address/0x659a4bdaaacc62d2bd9cb18225d9c89b5b697a5a#code

GoblinTownのように、一つのファイルにすべてコードが入っている場合は読むのが難しいですが、だいたい一番下がミント用の関数の含まれたコードです。ファイル検索で「mint」と検索して、該当のコードを探しましょう。

Goblin Townの場合、ミント関数はmakingobblinと呼ばれます。これは、_mint(または_safeMint)を検索することで見つけることが出来ます。また「onlyOwner」修飾子がない関数も探すのも良いです。通常、一般mint 以外のコードは onlyOwnerがついていることが多いです。

そうしてmint関数を見つけた場合、そこに悪意のあるコードがないか探しましょう。通常、mint関数はrequire文による、ミント可能かどうかのチェック、および_mintもしくは_safemint関数、あとはインデックスを追加する関数のみ含まれています。GoblinTownはそのような作りになっていますね。

画像

We are all going to dieも同じですね。mint関数にはインデックスの追加およびrequire文、mintだけしかありません。

画像

これは、NFTコントラクトを読むための基本であり、ハッキングを避けるための絶対確実な方法ではありません。ですが、これをすることで基本的なセキュリティを高めることが可能です。上記の私が言っていないコードが含まれている場合は、外部のユーザーがコントラクトのチェックをすることを待ってください。

Verifiedされていないコントラクトは全力で逃げる

画像

コントラクトを運営がVerifyしていない場合、このようにコントラクトコードがなっており、読むことが出来ません。NFTミントサイトのコードがこのようになっていた場合、9割以上の確率で、あなたの資産を盗もうとしているコードだということを意味します。直コンもできません。
もう一度言います。Verifiedされていないコントラクトは絶対に使用してはいけません。

最後に

これらの内容をすべて実践することは難しいかもしれませんが、最低限海外のフリーミントはサブウォレットを利用して何かあったときの被害を最小限にすることだけは徹底してください。
また、これらの内容は上級者向けであり、充分に理解できない場合は、国内の有名プロジェクトのNFTを買ってください(LAG、CNP、EDOなど)

それでは、よいNFTライフを