モデルプレステージmod

We are BellinCat.jp

シン・ウルトラマンを見てきた宮脇咲良 ■コムドット

ウルトラマンが人類を助ける理由が判らない」 あれはウルトラマン本人も最後まで判らないまま終わってるので、観客が判らないのは当然なんですよね。

だって、ウルトラマンが興味を惹かれた「自分の命を捨てて他人を救う人間の不思議な行動」そのものが、理屈じゃないんだもの

庵野秀明監督が企画・脚本を担当した特撮ドラマ「ウルトラマン」の映画「シン・ウルトラマン」の大ヒットを記念し、庵野監督がセレクトした「ウルトラマン」の4エピソードを「庵野秀明セレクション『ウルトラマン』特別上映」として6月3日から劇場上映する。上映に向けて、庵野監督がコメントを寄せ、各エピソードを選んだ理由を説明した。

 第18話「遊星から来た兄弟」について「M5曲が初めて劇中にかかり、初めてウルトラマンがヒーローとして自覚的に描かれたエピソードだと感じています。発射と命中が同画面に収まっている近距離での夜のスペシウム光線が素晴らしく、4K大画面に映えるかと思い選びました」とコメント。

 第26話「怪獣殿下(前編)」を選んだ理由を「怪獣を特異なキャラクターとして子供視点も交えながらリアルに描いたエピソードだと感じています。M-4T2曲が流れカラータイマーの点滅音が響く中、ウルトラマンが美しくやられていく様が、4K大画面に映えるかと思い選びました」と説明。

 第28話「人間標本5・6」は「宇宙人を怪異なキャラクターとして人間を標本にするという恐怖をサスペンス的に描いたエピソードだと感じています。何はともあれウルトラマンの滞在時間が長くその分楽しめるのと、ダダに決まる蹴りの格好良さが、4K大画面に映えるかと思い選びました」という思いがあるという。

 第34話「空の贈り物」については「ウルトラマンの空想世界を自覚的に寓話(ぐうわ)として真面目に描いたエピソードだと感じています。映像は実世界の一部を意図して切り取り積み重ねて構成されている面白さが、4K大画面に映えるかと思い選びました」と話している。

 TOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)ほかで6月12日まで上映される。6月3日にはTOHOシネマズ池袋(東京都豊島区)でトークショーが開催され、ウルトラマン スーツアクター古谷敏さん、映画評論家、クリエイティブディレクターの清水節さんが登場する。

 

鳥山明さんのマンガが原作の人気アニメ「ドラゴンボール」シリーズの劇場版アニメ21作目となる「ドラゴンボール超(スーパー) スーパーヒーロー」(児玉徹郎監督)が6月11日に公開される。新作劇場版同作では、孫悟飯、ピッコロの師弟の活躍が描かれ、ピッコロが秘められた能力を解放し、新たな姿で登場することも話題になっている。ピッコロのこれまでの活躍を振り返りながら、新作劇場版の見どころを紹介する。

 ◇ネイルと同化 神と融合 パワーアップも…

 とあるナメック星人が、地球の神になる際に、分離させた悪の心の化身、ピッコロ大魔王。ピッコロは、世界征服をもくろんでいたピッコロ大魔王の分身だ。孫悟空を倒すため、“マジュニア”と名乗り天下一武道会に乗り込むなど敵キャラクターとして登場したが、孫悟空の兄・ラディッツを迎え撃つために、悟空たちと手を組むことになる。以降は、悟空の仲間、悟空の息子の悟飯の師匠となる。

 やがて、サイヤ人ベジータとナッパが地球に攻め込んでくる。悟飯がナッパにやられそうになった時、ピッコロが身をていして悟飯を守るシーンは、サイヤ人編の名場面の一つだ。

 フリーザ編では、故郷のナメック星で、ナメック星人の戦士・ネイルと同化しパワーアップする。フリーザ第2形態とも互角以上の戦いを繰り広げるが、第3形態との戦いでは苦戦を強いられる。人造人間・セル編では、人造人間と戦うために、神と融合するが、セルに苦戦。魔人ブウ編では、ブウに吸収されてしまう。

 人造人間・セル編以降、悟空や敵がどんどん強くなっていく中で、バトルでの活躍はやや控えめなようにも見えるが、ピッコロは、冷静な判断ができる頭脳派でもある。Z戦士の司令塔として欠かせない存在になっている。

 頭脳派で、悟飯を思いやる優しさもある。ピッコロが魅力的なのは、声優の古川登志夫さんの演技によるところも大きいのだろう。

 ◇色が変わった!? 衝撃の能力解放

 「世界征服」の野望を口にすることもなくなり、悟空、悟飯たちとは家族のような関係になり、時には“家政婦”として悟飯の娘のパンの面倒を見ることもあるピッコロ。「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」では、どんな活躍を見せてくれるのだろうか?

 公開されている映像では、レッドリボン軍が新たに生み出した究極の人造人間のガンマ2号の強襲を受けたピッコロが、レッドリボン軍の基地に潜入。レッドリボン軍のヘルメットをかぶり、マスクで変装したピッコロが新鮮だ。強敵を前にしたピッコロが秘

められた能力を解放し、大幅にパワーアップする。ピッコロの体の色が変わったようにも見え、超サイヤ人のように色が変わるのか!?と驚かされたファンも多いはず。

 悟飯がピッコロの衣装を着て登場するのも見逃せない。師弟共闘も見どころの一つになりそうだ。ピッコロの活躍に注目したい。