ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

シャネル広告にYouTuber起用でなにが悪いの?  ■宮脇咲良 ■中西あるの

昔、友達が化粧品の販売員でCHANELの面接に行った時面接官にCHANELの顔じゃないと言われたらしい。そんなに悪い顔してないし(どちらかと言うと綺麗)当時のCHANELの広告とか見ても悪くないと思うけどなぁと個人的には思った。他に断る理由がなかったのかな?とも。でもブランドのそういうイメージって多少はあると思うので今回の起用に関して違和感しかないけどなぁ。高価なバッグとかじゃなく香水だからいいと書いてる人もいるけと香りって凄く重要でイメージ残るもの。むしろこの人たちと同じ香り使ってると思うとちょっとなぁと、、、マリリンモンローの寝る時はCHANELの5番を聞いてかっこいいと思ったのは遠い過去の話⁈

私自身、CHANELのChanceが好きで愛用しているものの一つでした。
爽やかな甘い香りは幅広い世代の女性に大人気です。
男性のイメージが無かったので?、もしかしたら今回のコムドット起用はこの人気商品の裾野を広げるために学生や男性にもアプローチしたかったのでしょうか。
ただ今回のプロモが強過ぎたため今後この商品を手にする時、コムドットの印象が商品のイメージに付いてしまいました。
それを良しとする方や気にしない方もいるでしょうが、私は躊躇します。
もう二度と購入する機会はないです。
コスメと違い香りは意外と変わりがあるものです。しかもCHANELのChanceは元々カジュアルな普段使いに適していたので変えやすいです。
逆にいえばそれだけ多くのファンがいる香りだったので今回のことはブランドにとっても本当に残念なことだと思います。
一番怒りがあるのは売り場の方々でしょうね。

チャンスの香水、サンプルで気に入って、シャネルの店舗でいつか買いたかったけど、コムドットの起用で正直、意欲萎えました。

チャンスは調べたら、10代から20代も選びやすい香水だそうですが、その層の購入率を上げる為に、その年齢層に人気が高いと思われるコムドットを使ったのかな?

否定意見目立つし、私も購入意欲は萎えたけど、チャンス(シャネル)・ヴォーグガールジャパン・コムドット。3者の注目度は結構上がったでしょうね。

せめて、コムドットの髪の印象を変えて欲しかったなぁ。

これ 可哀想なのは売り場のスタッフと顧客だよね

日本の人気のあるyoutuberは大体キッズ受けしてるだけで何故人気があるのか?よくわからないような人達

芸能人よりも人のイメージや評価も分かれやすいと思うから広告には不向きだと思う
自分達でブランドを立ち上げて売るのは上手く行くかもしれないけど

ハイブランドに起用しちゃう広報に問題があると思う。HIKAKINがメルセデスのCMに出るぐらいの違和感かな。

シャネルの洋服は洗濯して着ないというか洗濯できるように設計されていない、何回か着たら捨てるというブランド。ハイブランドだよね。この人達がなんで炎上してるのか知らないけど、この撮影した写真とか見るとどうみても安っぽい。ブランドイメージとかけ離れてるなと思った。どこの客層を想定してこの人達を使ったのか起用した人達に説明してもらいたい。
神社本庁は中途半端にフォロワー数が多いだけの人間を使うより、ちゃんとしたモデルさんを起用してほしいし、消費文化を垂れ流すにしてもゲームのキャラとか使った方がいいんじゃないかと思う。

若者には人気があるかもしれないが、その若者がおいそれと買える値段で商品を提供していないCHANEL、逆に言えばCHANELを愛用している人はYouTuberなど知らない、もしくは低俗と考えている人だっているだろう。この辺の矛盾をブランド側はどう考えているのだろうか? もうひとつ、良くも悪くも日本人は実は「保守的」な考えの方が多い。例え好きなYouTuberがいたとしても、その人が憧れのブランドのCMに出ることを、ファン全員が歓迎しているわけではない。この辺を読み間違えてしまうと炎上案件になり兼ねないよね。

神社本庁の采配が良いか悪いかは置いておいて、一体この起用を誰が提案して、誰がOKを出したのか知りたい。

それにしても長年日本のタレントが高級ブランドの広告に頻繁に起用されるようになったのは比較的最近だと思うけど、自分はシャネルじゃないけど、他のブランドで起用された芸能人が全く自分の趣味に合わなかったので、それまでハイセンスだと思っていたブランドが以来、全くかっこいいと思えなくなった。

ココシャネルの理念を遡って考えながら
購入する人は稀でしょうけど。
シャネル広報って日本のリサーチをしっかりされてるのかな?
有名なYouTuberなら自身のチャンネルでシャネル本社に行ってオートクチュール
男性用スーツを仕立ててもらった!的な企画なら金額発表も兼ねて面白くなると思うくらいかな。


今回シャネル専属モデルになる訳でも
ないのでいいとは思いますが私の憧れとしてのシャネルは、パリコレのランウェイを
歩く世界的トップモデルを見るだけで浮世離れした夢がみれて嬉しいのに

なんだか夢のない企画かなとは
思います。