ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

夏休みの帰省・旅行、推し活を計画している? 若年層や関東地方で増加傾向  ■宮脇咲良

 

いよいよ8月。「やっぱ国内屈指のグループで揉まれてるだけあってダンスのキレやオーラが凄いな」

新型コロナウイルスの感染が再拡大していますが、今年の夏休みは帰省や旅行を計画している人たちがこれまでより多いようです。今日はとっても不幸なオタクの話を聞いて、「なあんだ!わたしより不幸なオタクいるじゃん!」って元気になってもらうためにブログを書きます。

 

プラス、コロナ禍で韓国に行くまで、行ってみてどうだったかとかも書いて、今から渡韓しようとしてる健気なオタクの参考にになったらと思います。

 

結論から言うと、2年半ぶりのNCT DREAMの単独コンサートが中止になったよ⭐︎

中止になって精神が死ぬまでの過程を渡韓準備と併せて順を追って説明しようと思います。

 

 

1、観光ビザを取る

韓国にはそれまで長期滞在ビザがなければ入国出来なかったのですが、2022年6月から観光ビザが個人にも発行され、入国できるというニュースが舞い込みました。

このときから、NCT DREAM*1が韓国で単独コンサートをするという噂は耳にしており、絶対に逃せない現場だったので早速ビザを申請することにしました。

 

観光ビザ申請に必要なものやらは全てそれぞれの住民票がある韓国領事館のHPをご覧下さい。

わたしが申請したときから変わってるかもしれないし、このブログを書いた時からもまた変わるかもしれないので、公式を見てね。

 

大阪は早いうちから訪問予約がWEBから予約制だったので、いちばん早い日にちで予約し、HPに記載の書類を全て揃えて領事館に申請しに行きました。

このときはまだコンサートがいつかは発表されておらず、発行にも2週間は見てほしいとのことで、1ヶ月後の航空券とホテルをとりあえず適当に取りました。

ビザが降りる頃には日程が確定していたので、ビザが降りてから航空券とホテルは変更しました。

 

韓国領事館なんて初めて行ったのでドキドキでしたが、入館するときに「ここからは韓国領だから少しでも反抗的な態度を取ると韓国に入国出来なくなります」と強めに注意され、そのまま申請へ。

やはり書類の不備などでやり直しさせられている人もいて、15分ほど待つと番号を呼ばれました。

わたしは心配性で小心者なので書類何度もチェックしていて不備は無く、5分程でチェックが終わり、「マルチとシングルどっちにしますか?」と聞かれて、マルチ*2で申請をお願いして終了。

トータル30分程だったと思います。「フレップ、ポリー、ファイターズガールさんも可愛い」

オタクで行きたくて来てる人よりは年配の方や家族連れ、カップルが多い印象でした。

 

わたしが申請した6月中旬は8日程でビザが降りました。

領事館まで取りに行く必要はなく、HPから印刷すればOKです。

 

2、単独コンサートが決まる

いえーーーーーい!

f:id:kittenboy:20220730102522j:image

待ちに待った2年半ぶりの対面コンサートが7/29.30.31にコチョクスカイドームで開催されるというお知らせが届きます!

やっと…やっと…やっと…オンライン地獄から抜け出せる………オタクがしたくて日本国内で推しを探してたけど結局ジェノくんを越えるアイドルには出会えなかったよ…と念じながら涙を流して(盛った)喜びました。

すぐに航空券を変更して、友達と相談。

チケットを手配したり、韓国入国までの慌ただしい日々が始まります。

 

3、韓国に行くまで

ノービザの頃とは違い、入国までにかなりの手順が必要です。

何より怖かったのは、コロナのPCR陰性証明書!

陽性になれば今までの準備が全て水の泡!

まずはコロナ対策をしながら生活します。

 

幸いわたしは一人暮らしだったので同居人からの感染がなかったのですが周りで陽性になってる人は家族感染が圧倒的に多かったので、同居人がいる方はお気をつけください。

 

行くまでに準備したことは、

①出発日の2日前のPCR検査(抗体検査であれば1日前)予約→検査を受ける。

これは木下グループで受けました。大阪府民は検査だけなら無料、渡航用の書類発行に1,000円で格安でした。

調べた感じだとどこの航空会社も問題なく通っているみたいです。*3

かなり感染者が増えていたときなので、結果が翌日の23:59までに出ますとのこと。

わたしは11:15予約で受けて、結果が出たのは翌日の19:30頃でした。思ったより遅かったので結構ヒヤヒヤしました。

抗体検査でももちろん大丈夫なのですが、抗体検査は陰性でもPCRで陽性が出る場合がある、韓国のPCRは鼻で採取なので日本よりも精度が高いという話を聞いていたので、わたしはPCRを受けました。

万が一陽性だった場合、韓国で隔離するより、日本で隔離する方が良いに決まってますから!

 

PCR検査の陰性が出たら、Qcodeを入力する。

韓国に入国する際は必ずこのQcodeが必要になります。

飛行機にチェックインするときや、飛行機の中でも登録しましたか?と案内してくれますが、当たり前に事前に登録しておきましょう!

「Qcode」でググると対象サイトが出ますが、韓国語か英語のみなので、不安な人はchromeとかで開いて日本語に翻訳しながらやってみてください。

後から編集も出来るので、そこまで神経質にならずサクっと登録!

最後にQRコードが登録メールに送られてくるので、すぐ出せるようにしておきましょう。

首都圏は進学や就職で地方から移住してくる人たちが特に多い地域です。

緊急事態宣言の発令などで近年、なかなか帰省できなかった人たちが、久しぶりの帰省の計画をしているのかもしれません。

しかし、残念なことに新型コロナウイルスの「第7波」が到来してしまいました。このまま感染拡大の勢いが止まらなければ、せっかく立てた帰省や旅行の計画も中止を余儀なくされるかもしれません。

新型コロナを気にせず、長期休暇での帰省や旅行を自由に計画できるよう早く収束してほしいものです。

③ビザと陰性証明を紙に印刷する。

チェックインカウンターで紙での提示を求められました。

隣で男の人がスマホの画面を見せたら「紙は無いですか?」と聞かれていたので、印刷しておいた方が良さそう。

コピーを取ってたので紙が必要だったのかも。

 

④荷作りする。

みなさんは荷作り得意ですか?わたしはまじで切羽詰まらないとやれないタイプで前日、もしくは当日の朝にもバタバタしてることがあります。

ただ今回は久しぶりだったのでちゃんと準備しました。

 

4、渡韓当

チェックインに必要なものは

パスポート

PCR陰性証明書

観光ビザ

です!後は本当にいつもと変わらずでした。

海外に行く人が少ないからか、どこもかしこも空いてて、久しぶりで怖かったので2時間前に空港に着くように行ったのですがいつも通り1時間前で良かったな〜と思いました。

 

だがしかし!

ご飯を食べるところが閉まりまくっている!

スタバが全滅!

ペンライトの電池を買いたかったのにコンビニさえも閉まってる!

特に出国ゲート抜けたあとは免税店がチラホラ空いてるだけでした。

 

辛うじて持っていたカントリーマアムで飢えを凌ぐ羽目に…

皆さまちゃんとご飯食べてから向かってください。

それか最寄りでおにぎりとか買ってね…

 

5、韓国入国!

いよいよ韓国に入国です。

飛行機の中でもいつも書いてた入国書や税関書を書いて、Qcode入れてない人は別紙も書かされてました。

飛行機を降りてテクテク歩いていくと防護服着たお兄さんに「Qcodeありますか?」と言われて見せると登録してる人の方に行って〜と流されます。

さらに進むとブースがあって、そこでQcodeのQRコードをスキャンしてパスポートを渡します。

PCR陰性証明有のシールをパスポートに貼られて、そのままイミグレへ。

あとはいつもの流れで指の指紋取られて、荷物受け取ったら入国完了!

飛行機降りてから荷物受け取るまでに15分もかからなかったです。

スムーズ!!!

 

わたしは6泊する予定だったので、そのまま入国時PCRを受けに行きました。

7/25から感染者数の増加により、入国後1日以内にPCR検査を受けることが義務付けられています。

その結果をまたQcodeにアップロードすればOKです。

 

仁川空港の第一ターミナルから外に出たところにPCR検査場(東西に2ヶ所)あります。

これもわたしはHPから予約していたので、予約番号を見せたらお兄さんがパソコンに入力してくれて情報が間違ってないかチェック。

全然混んでなかったので、予約より早く行っても遅く行っても予約が無くても大丈夫そうでしたが、予約してた方が個人情報の入力を先に済ませてるのでスムーズでした。

そのままブースに案内されてPCR検査代80,000wを決済、カードのみです。

決済が終わるとバーコード付きの紙を貰うのでそれを検査ブースでかざすと、検査員の人に鼻をぐりぐりされ(とっても痛い)終わりです。

 

結果は大体4時間後と言われましたが、14:45に受けて17:30頃には結果がメールで送られて来ました。

無事、陰性!negative!

さすが韓国、早いな(笑)

PDFをダウンロードしてそれをQcodeにアップロードして入国PCRは終了です。

 

6、そして中止に

27日に入国したのでまずは腹ごしらえして、ちょうど新人アイドルグループのショーケースを当てていたので見に行くことにしてました(ちゃっかり)。

f:id:kittenboy:20220731193427j:image

ATBOデビューおめでとうございます。ランダムだったのでウォンビンのポストカードを手に入れたの図。推しはヨンギュです(聞かれてない)。

 

明日は友達と遊ぶし、そしたらドリショ*4だし、楽しみだなーるんるん🎶

そんな気持ちでショーケースを見ている最中、カトクやらインスタやらTwitterの通知がピコピコえげつなく鳴る。

 

………嫌な予感。

 

数日前にリーダーのマークがコロナ陽性反応が出ており、残りのメンバー6人での開催となることが発表されていました。

マークが陽性ってことは一緒に練習してたメンバー、スタッフ共に濃厚接触者なのでは?

コロナ禍でまだコロナ陽性になっていなかったのが、マークとロンジュンだったので、もう1人出たら中止なのでは?とビクビクして渡韓はしていました。

 

こんなご時世なので、陽性が前日に、ましてやコンサート開始1時間前に出ることだってあるわけで、幕が開くまでは何も信じられないのは十分承知ではあったのですが、そんな嫌な予感はバッチリ当たり、ロンジュンも陽性になってしまいました。

 

中止か〜〜〜〜〜(仰向けに大の字に伸びてる)

 

ショーケース真っ只中だったので、一応最後までしっかり応援し、会場出たらすぐに後で渡韓してくる予定だった友達に電話。

 

どうしよう

泣きそう

つらい

むり

はぁ〜〜〜(特大ため息)

 

この単語だけで3時間くらい話して寝ました。

電話しながらガチで泣いた。

この歳になってオタ活で泣くことがあると思わなかった。

前に泣いたの前回のドリショでヘチャンが「今日に限ってマクヒョンに会いたいですね」って言ったとき以来だよ!*5

 

あ、でも、もしかしたら夢かもしれないからね!

寝て起きたら、夢だった可能性全然あるから!

とりあえず寝よ、そうだ、寝よう!

 

朝、起きる。

 

現実か〜〜〜〜〜!(大号泣)

 

メンバーは悪くないし、悪いのはコロナだし、責める相手がいないってめちゃくちゃ辛い。

いっそ誰かのせいにして責めさせてほしい。

 

ここまで一生懸命準備して、コロナ陰性が出るまで吐きそうになりながら結果を待って、韓国に来て、中止になるの、めちゃくちゃ辛くね?

………え?辛いけど?

これが最後じゃないから、またあるからって言われても、今この瞬間のDREAMは今しか見れないわけじゃないですか。

わたしが見たかったのは「今」のDREAMなわけで、それが見れないってめちゃくちゃ悲しい、しんどい。

 

誰も謝らなくていいし、負い目を感じることはもちろんないけど、2年半ぶりのコンサートをめちゃくちゃ楽しみにしてた自分の気持ちが宙ぶらりんで、全然前向きなことが言えない。

みんな悲しくて辛い思いしてるのはわかってるけど!

すぐに立ち直れてるオタクすげえ、メンバーのこと気遣えてるオタクどんなメンタル?

少なくともわたしはこのコンサートを楽しみにして日々を乗り越えて来てたので、簡単に割り切れなくて未だに、

 

悔しい

悲しい

辛い

 

ですが。

太大文字でのご清聴ありがとうございました。

 

メンバー全員から長文でメッセージが届いたり、ドリショ開催時間に合わせてインスタライブをしてくれたり、メンバーたちも数ヶ月準備したものが一瞬で消えたことが不思議だと話してくれて、同じ気持ちなんだなと思えたらまた泣けました。

どうしてNCT DREAMに会いたいというこんな簡単なことができないんだよ…*6

なんだよ、コロナ、お前まじで空気読めねえやつだな。

大嫌いだ、ばか!!!!!!!

 

7、遊んでみる

翌日は韓国にいる友達と遊ぶ予定にしてたので、だいぶ気が紛れました。

シナモンカフェも行ったし〜!

NCTサンリオコラボも行ったし〜!

韓国サンリオショップも行ったし〜!

美味しいご飯も食べたし〜!

可愛いカフェも行ったし〜!

し〜!

f:id:kittenboy:20220730102742j:image

NCTはサンリオとコラボ中

 

 

ところで、2年半ぶりに韓国に来た感想としてはやはり明洞は観光客メインだったせいもあってまだまだ活気はそこまで戻ってませんでした。

閉まってるお店も多い。

弘大はめちゃくちゃ人居るー!さすが若者の街ー!

梨大も学生街なので活気がありました。

若者に人気の地域は前と何ら変わらなかったですね。

江南とかの方までは行く元気がなかったのでわからないですが…

 

遅くまでやってるお店もあるし、割とご飯には困らないし、可愛いカフェも続々と出来てました。

後は人が集まりすぎないように、お店の順番待ちとかが大きなお店とかになると携帯番号を入力して10分前になると呼び出される式を取り入れてるところが増えていて、韓国の番号が無いと人気店とかには入りづらそうだなと思いました。

 

韓国発行のカードもあると便利だなと思ったので、Twitterで見かけたWOWPASSというのを発行してみました。

明洞の4号線のところに機械があって(もちろん他の主要駅にもあります)、そこでカードを発行すると円でチャージが出来ます。

チャージした分は自動的にウォンに換金してくれて、韓国発行カードと変わりなく使える。

アプリと連動出来るので使ったら通知が来るのと、レートも確認出来ます。

交通カードも付帯してるので(別途ウォン入金)結構便利かも。

レートも悪くないです。

いつもレートが良い明洞の大使館前で換金することが多いんですが、わたしが見たときはそこと10w差くらいだったので最初からカードにチャージしてもいいかなと思いました。

韓国はカード社会なので!

現金はまじで交通費くらいしか出さないです。

あ、別にWOWPASSの回し者じゃないです(笑)何も貰ってないです(笑)

 

8、帰ろ〜っと!

元々は8/1まで居る予定だったんですが、わたしは韓国文化が好き!と言うわけでは無く、好きなアイドルがたまたま韓国人だというパターンのオタクなので、やること無くなっちゃったし、下手にもう一回PCR受けて陽性出て帰れなくなったら最悪だから、入国したときに受けたPCRで帰れるうちに日本に帰ろ〜!と思い立ち、帰ることにしました(笑)

 

帰国時のPCRは72時間前までのが有効なので、少し猶予があって助かりました。

入国PCRの陰性証明書をMySOSに登録。

韓国入国時にはQcodeを利用しましたが、それの日本版がMySOSです。

問診→ワクチン接種証明→入国72時間前までの陰性証明書をアップロードすると画面が青になります。

何も登録してない状態は赤、何か不備があると黄色です。

先にSEVENTEEN*7のコンサートで渡韓してた友達にワクチン接種証明も取っておくといいと聞いてたのでアプリで先に取ってました。

こちらも「接種証明書」というアプリからマイナンバーカード持ってれば数分で電子で発行してもらえるので発行しておきましょう。

 

帰国時、航空会社チェックインカウンターで出したのは、

パスポート

PCR陰性証明書

だけでした!

陰性証明書は紙で印刷していきましたが、PDFで出せと言われました。

ただ、日本でもしかしたらMySOSミスってると紙で出せと言われる可能性があるみたいなので、紙でも出しておくのが無難かと思います。

仁川でもご飯食べようと思ったら、やはり出国後は免税店しか空いてなくてご飯屋さん無いので出国前に食べておくように!

わたしはまたうっかりしてしまったので、ダンキンドーナツで飢えを凌ぎました。

 

9、日本帰国!

さて、日本に着いたのですが帰りは福岡に降り立ちました。

まず降りると、ワクチン接種会場みたいに職員さんが等間隔で並んでる。

「MySOS見せてくださーい」って言われて見せると青画面だとそのまま進めます。

進んだ先のブースでMySOSとパスポートを提示。

ここでびっくりしたのが、紙の名簿を持っていて、入国者をひとりひとりチェックしていたこと!

 

アナログすぎんか…!?

 

名簿にチェックが入るとこれまた書類に何やら書き込まれ、それを待たされて2階へ行くように言われます。

2階で更にその書類とMySOSのチェック!

今度はパソコン画面との照合でした。

 

ア、アナログ〜!っていうか何のためのアプリ〜?

 

そこでも確認が取れると3階へ行ってくださいとまた歩かされる。まだあんのかい。

3階で最後に書類をもう一度チェックしてOKだと青い紙を渡されてこれを税関で出してくださいね〜と言われました。

ここでやっと預けた荷物を受け取りに行けます。

ここまで約40分程。

韓国の入国より時間がかかるとは…帰国だからと舐めてました。

何よりわたしが日本人だったから早かっただけで外国人は誰も一緒に着いてきてはなかったです。

 

税関で「韓国へはお仕事ですか?」と聞かれ「観光です!」と元気に答えてやっと外の空気を吸うことが出来ました!

日本のシステムもうちょい何とかならないかな〜誰か偉い人に言ってー!(人任せ)

 

 

気持ちが落ちすぎていて、自分のオタクへのモチベーションも行方不明だったのですが、こんな不幸なことある?

メンバーのチソンが「今日だけは僕たち世界で一番不幸だって言ってもいいよね」という言葉を残していて、それ見て大号泣しました(ガチ)

 

コロナ禍のオタ活、まだまだこんなことが起こります!

明日は我が身だからね!みんな!←脅すな

 

日本のアイドルでもバンバン中止が発表されてますが、さすがに外国に行って2日前に中止になるのはわたしの長いオタク人生でも3本の指に入る辛さでした。

みんなも辛いことあると思うけど「そういや韓国まで行ったのに推し見れずに帰ってきてた不幸なオタクいたな〜あれよりはマシか〜」と思って強い心で生きてほしい。

 

がんばろう、オタク!