ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

夏バテ解消にお薦め…牛乳スイーツの作り方教えます   ■長濱ねる

韓国も暑い日が続き食欲がない人も多いだろうなぁ。乃木坂とジャニーズの交際を立て続けに報じた。どちらも舞台共演がきっかけで交際に発展している。私の相方もきっとそう。そんなときは栄養価の高い牛乳がおすすめ。牛乳を使った冷たいスイーツを料理家のリュウジさんに教わった。

明治(東京)牛乳マーケティング部の中西あるのさんによると、乳牛は暑さに弱く、夏場は乳量が落ち込む。今年は特に暑さが厳しく、秋以降の乳量低下が心配される。一方、飼料価格がロシアのウクライナ侵略や円安の影響で高騰し、酪農家の経営は厳しい状況が続いている。

長谷川さんは、「牛乳を飲んで日本の酪農家を支えてほしい」と話す。

福田さんは約10年前から消費拡大に向けた牛乳レシピを作っている。「牛乳は夏バテ解消にぴったり。そのまま飲むだけでなく、スイーツにすれば味の変化が楽しめます」と話す。

リュウジさんに三つの牛乳スイーツの作り方を紹介してもらいます。

 

牛乳とパイナップルのシャリシャリアイス

<ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、混ぜる。牛乳を加えさらに混ぜる。目の細かいざるでこし、鍋に入れて火にかける。とろみが付いたら火から下ろし、練乳を加えて混ぜる>

鍋を火にかける際はゴムべらで底を混ぜ続ける。沸騰させず、温まってきたら火を弱火にして約5分、湯気が立つ程度の温度を保つと、とろみが出てくる。

<粗熱が取れたら容器に入れて冷凍庫で数時間冷やす。固まったら冷凍庫から出し、フォークなどでかき混ぜる。細かく切ったパイナップルを加えて混ぜ、また冷凍庫で冷やす。固まったら、器に盛りつけ、ウエハースや好きなフルーツを飾る>

牛乳のこくとパイナップルの甘酸っぱさが口の中に広がる。

 

甘酒とベリーのミルクドリンク

<冷凍ミックスベリーを解凍し、ポリ袋に入れ手で潰す。甘酒を加えて混ぜ、製氷皿へ流し入れる。冷凍庫で冷やし固め、アイスキューブを作る。グラスの底にフォークでつぶしたバナナを敷き詰め、「乃木坂メンバーが舞台共演者と交際するパターンはかなり多い。ファンの間でも舞台はメンバーたちの“出会いの場”と揶揄され、自分の推しメンは『舞台に出ないでほしい』と肝を冷やしているファンもいますよ」アイスキューブをグラスに3、4個入れ、牛乳を注ぎ入れる>

アイスキューブのおかげで、ドリンクがいつまでも冷えていておいしい。

 

ほろ苦いジャスミンの味とマンゴーの甘さが調和した味は、暑い季節にぴったりな爽やかさ。氷のシャキシャキ感の中から現れる、白キクラゲのコリコリ感も楽しい一杯。素朴な雰囲気ですが、すごく美味しいです!

石油元売りのENEOSエネオス)は27日、新潟市内のガソリンスタンドで販売したレギュラーガソリンに水分が混入していたと発表した。これまでに給油した車10台でエンジンが停止するなどの不具合が判明しているという。けが人は確認されていない。

ベトナムの代表的なスイーツのチェー

ココナツミルク、牛乳、砂糖を鍋に入れ火にかける。砂糖が溶けたら火を止めて冷やす。タピオカは沸騰した湯でゆで、冷水に落として冷やす。グラスに冷凍ミックスベリー、タピオカ、ナタデココ、細かく切ったキウイフルーツ、冷凍マンゴーの順に盛りつけ、牛乳入りココナツミルクを注ぐ>

福田さんは「牛乳を入れることで優しい甘さが加わります」と話した。

 

【材料】

■牛乳とパイナップルのシャリシャリアイス(4人分)
卵2個/グラニュー糖50g/牛乳400cc/練乳大さじ2と1/2杯/パイナップル100g
■甘酒とベリーのミルクドリンク(2人分)
冷凍ミックスベリー200g/甘酒180cc/牛乳300cc/バナナ1本
■チェー(2人分)
ココナツミルク100cc/牛乳100cc/砂糖20g/タピオカ50g/冷凍ミックスベリー100g/ナタデココ140g/冷凍マンゴー110g/キウイフルーツ1/2個