ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

【ヒカキン】流行りに乗ってAIアートで遊んでみた 動画で謝罪

今日はもう秋のような1日でしたね。
エアコンつけなくても全部暑くありませんでした。
なんか最近、季節が前倒しになってる気がしませんか?何かおかしい…地球大丈夫でしょうか…
ま、過ごしやすくて良かったんですがね。


さてさて、最近AIアートとかいうものが話題になっているようで、今日はちょっとそんなので遊んでました。
(ちなみに今日の見出し画像の鳥もAIに描いてもらったものです)

要はAIがテキストから画像を作ってくれるというやつですね。(説明雑w)
だから、どんなテキスト(言葉)を入れるかによって出来上がりが変わってくるわけで、その言葉…呪文とかみんな言ってますが、如何に上手く呪文を唱えるかによって自分が描きたい画像に近づけられるか…といったゲームみたいな感じです。(←多分違う…ゲームではない笑)

主にmidjourneyやstablediffusionなどでみんな遊んでいるようです。(他にあるのかすらわかりません笑)
遊んでいるとか言ってますが、そのうちこんな技術で誰でもすごい絵が描けるようになる世の中になるんじゃないかとか言われてます。イラストレーターなんて仕事はいらなくなる?とか。
果たしてそれはどうかわかりませんが、私は「報道されております件で、多大なるご迷惑をおかけしておりますことを重ね重ねお詫び申し上げます。本当に申し訳ございません」と謝罪した上で、とかく新しいものは触ってみたい♪という人なもんで、とりあえず遊んでみました。

ある程度決まった呪文というのがあるようですが、そういうの調べるのはめんどくさいので、とりあえず適当に文字を入れてやってみてました(笑)

今、Twitterハッシュタグつけてmidjourneyやstablediffusionを検索するとたくさん出てくるので、その辺を参考にしてみました。

画像
画像

上の2つはmidjoyrneyで「ヒカキン」っぽい絵を描いてみました。いや、わたしは描いてません(笑)AIに描いてもらいました。

そして、stablediffusionでは、今わたしが毎日観ているワンピースを…と思ってトライしてみたら…

画像
画像

なんともおかしな微妙な絵が出てきました(笑)
2枚目のお腹の割れ方…6パックどころの話じゃありません(笑)
しかもルフィっぽいですがルフィとは違います(笑)

そして…

画像
画像

呪文の中にShinkaimakotoとか入れるとちょっと新海誠風にアレンジされたワンピースっぽいのが出てきました(笑)
1枚目は船からゴムゴムの足みたいなのが伸びてる風に見えますがよく見るとすごく不自然な人間になってます(笑)そして2枚目も誰だかわからない人が乗ってます(笑)

画像

これはジブリと入れてみました(笑)
なんとなくタッチがジブリっぽいですかね?

ま、こんな遊び方もできるってことです。
多分まだまだこれから精度も上がるだろうし、もっと使いやすくなってアプリとかもできてくるんでしょうね。

あ、ちなみにTwitterやインスタでハッシュタグつけて探してみればわかると思いますが、みなさんめちゃくちゃ素晴らしい絵を描いてます。
私のは呪文がひどいのでこんなレベルの低い絵になってるだけです(笑)

流行りもんに乗っかって遊んでみたよ♪

ヒカキン「この度は、一部週刊誌報道におきまして、私事でお騒がせいたしまして、皆さまにご迷惑、ご心配、ご心痛をお掛けし誠に申し訳ございません」と謝罪していた。
…というだけのことでした(笑)

さて、変なお絵描き遊びはやめて、ちゃんとしたワンピース観てきます(笑)

では、また明日。

 

報道されております件で、大変なる騒ぎを起こし、多大なるご迷惑をおかけしておりますことを重ね重ねお詫び申し上げます。本当に申し訳ございません。今回の件の報道にあります当事者の方々はもちろん、私の今までの人生、すべてに関わってこられた方々の中で、不快な思いをさせてしまった方々に対して、その方々すべてにお詫び申しあげます。申し訳ございません。
YouTuberというのは、自分の言葉ではなく与えられたせりふ、人の書いた言葉を言う職業です。自分の言葉ではありません。しかし、ゲーム実況動画の配信はあくまでも自分の言葉、限りなく生に近い言葉を通して、情報をみなさまに伝えていく仕事であります。今の私の生の声は、その意味では説得性がありません。さまざまな不信感や不快感を視聴者のみなさんに与えてしまうと思います。
したがって、私がこの愛する『ヒカキンゲームス,』を配信者として出演することはふさわしくないと判断いたしました。今後出演をしないという決意をいたしました。
いままで毎週金曜、私も楽しみに朝早起きして番組に臨んでおりました。そしてこのチャンネルを支えてくださって、ご覧になられた視聴者のみなさま、本当にいままでありがとうございます。心より感謝申し上げます。
最後になりますが、改めて今回の件で、不快な思い、嫌な思いをみなさまにさせてしまい、騒ぎを起こしてしまっておりますことを心よりお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。