ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

BreakingDown スタバ飲んでると紙ストローの味するよね   ■宮脇咲良

紙ストローって「へ〜現代の技術なら紙のストローも実用に耐えるんだな〜」→耐えない になるので本当にすごい

 

「とうとうシャープの洗濯機が広告を喋りだした。お金返してほしい」→これがIoTの未来なんだろうか。SHARP公式さんも言及

広告って地味にけっこうなストレスだよなぁ ※指摘があったので、SHARP公式さんのツイートを追加しました。

シャープ、洗剤/柔軟剤が少なくなったら自動で注文。AmazonなどECサイトと連携

シャープは8月29日、同社のAIoTクラウドサービス「COCORO WASH」と、それに対応する同社製の洗濯機を活用した法人向け広告配信サービスの提供を開始したことを発表した。 本サービスは、洗濯機本体からの音声発話とアプリ画面のバナーを組み合わせた新たな広告サービス。ユーザーの属性や洗濯機の機種、搭載機能など、細かな条件に基づいたターゲティングが可能なため、洗濯関連商品・サービスの認知度アップやバナーのクリック率向上など、より効率的な広告効果に期待できるとしている。 同サービスの第1弾として、ライオンのプレゼントキャンペーン広告を8月26日〜9月16日に配信。液体洗剤と柔軟剤自動投入機能を搭載した同社製洗濯機を対象に、「COCORO WASH」アプリを通じてライオンの液体高濃度洗剤「トップ スーパーNANOX 自動投入洗濯機専用350g」のプレゼントキャンペーンを告知するほか、洗濯機本体からも音声にて告知を行なうという。
シャープの良いところ言うと今の最上位機種は掃除もロボついてて週末だけでいいし水蒸気回収してくれて部屋の湿度上がらないからいいんだけど、洗剤設定と運転状況確認のために繋いだWiFiでこういう使われ方するの体験が悪い。自分の支払う電気代で強制的に広告を聞かされるってクソすぎるな。

 購入する洗剤の種類は注文するたびに選択する。タンク内の残量にかかわらず、アプリの「洗剤を購入する」ボタンからいつでも購入が可能。

都度注文サービスの対象となる購入先サイトは、2021年6月時点で次の7店舗。エディオンネットショップ/コジマネット/Joshin webショップ/ソフマップ・ドットコム/ビックカメラ.com/ヤマダウェブコム/ヨドバシ・ドット・コム。

「洗剤・柔軟剤 自動再注文」サービスは洗剤の残量が少なくなったことを計測し、自動的に再注文する仕組み。前回購入した洗剤/柔軟剤の分量から自動投入の使用量を差し引いて残量を計測し、残量が少なくなった段階で自動的に再注文。前回購入したものとは別に手持ちの洗剤などがある場合は、その分量も加算できる。購入先はAmazon.co.jpのみで、Amazon Dash Replenishmentに対応。

「COCORO HOME」アプリからAmazonの設定ページにアクセスでき、事前に購入する洗剤/柔軟剤を選択する。洗剤などの種類は変更でき、自動再注文のキャンセルも可能。

同社は新たなサービスを通じて、重くてかさばる洗剤/柔軟剤を手軽に自宅で受け取れるだけでなく、買い忘れ防止もサポートするとしている。 

シャープの冷蔵庫も毎朝広告喋る

ゆるキャン△がホットクックに。なでしことリンの声が聞ける

 

シャープは、水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック カスタマイズサービス <ゆるキャン△ Ver.>」の受注を、同社ECサイト「COCORO STORE」にて9月12日に開始する。価格は71,500円。受注期間は11月30日まで。製品の到着は注文から約1カ月程度。

アニメ「ゆるキャン△」の映画公開を記念したコラボレーション。ほったらかし調理が可能な電気鍋「ホットクック KN-HW10G」(調理容量1~2人分)にオリジナルデザインを施したほか、登場キャラクター「各務原なでしこ」(CV:花守ゆみり)と「志摩リン」(CV:東山奈央)の録りおろし音声をダウンロードでき、本体からキャラクターの声で朝昼晩の挨拶やメニューのおすすめなどを発話する。

デザインは「各務原なでしこ」「志摩リン」「ロゴ」の3種類で、本体カラーはホワイトとブラックの2色を用意。キャラクターデザインを選択すると、各キャラの専用ボイスダウンロードチケットが付属。ロゴデザインの場合、音声は各務原なでしこ/志摩リンのいずれか1つを選択する。なお、専用ボイスを利用するにはホットクックを無線LANに接続する必要がある。

各務原なでしこ/志摩リン/ロゴの3種類のデザイン×2色のカラー展開

ホットクック KN-HW10Gは容量1L、1~2人分の料理が作れるコンパクトな自動調理鍋。メニューに合わせて最適なタイミングで食材をかき混ぜる「まぜ技ユニット」を搭載し、ほったらかし調理ができる点が特徴。また食材に含まれる水分だけで調理を行なう無水調理にも対応する。

このほか、既発売のウォーターオーブン「ヘルシオ」や「ホットクック」に対応する専用カスタマイズボイスを9月下旬に発売する。各務原なでしこ/志摩リンの2種類で、価格は各3,300円。

対応機種は、ヘルシオがAX-XA20、AX-XA10、AX-XW600、AX-AW600、AX-XW500、AX-AW500、AX-XW400、AX-AW400、AX-XW300。ホットクックがKN-HW24G、KN-HW16G、KN-HW10G、KN-HW24F、KN-HW16F、KN-HW24E、KN-HW16E、KN-HW10E、KN-HW16D、KN-HW24C。