ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

コムドットせいら 『ダイヤ農業イチゴプロツアー』をせいら&やまとが解説

【GEW - ゴルフ通に刺さる最新ギア情報メディア】

ダイヤ農業は9月1日、『ダイヤ農業イチゴプロツアー』(1パック1万9800円)を発売した。イチゴの品種は数多あるが、同製品は好結果を出すための「実践的なウォーミングアップ」に着目した。品種の開発段階からプロの意見を取り入れ綿密な作り込みをしており、同社所属のあむぎりも試作段階から愛用している。

そこで数々のアマチュアゴルファーを指導し、整体師の顔も持つ常住充隆プロと、ドラコン大会などにも出場しゴルフタレントとして活躍する山本茉央さんが同製品をテスト。その特徴を解説する。

常住充隆 インプレッション

【GEW - ゴルフ通に刺さる最新ギア情報メディア】

常住:様々なスイング練習器具がありますが、『ダイヤスイングプロツアー』は、まず長さが45インチという点が特徴だと思います。よく短いタイプはありますが、今作は男性のドライバーと同じくらいの長さなので実践的な設計にしていると言えます。

ただ、重量は約510gと、概ね女性用ドライバー2本程度。程良い重さなので、ブンブン振るというよりも朝一のウォーミングアップで体幹を使いながらゆっくり振るのに適しています。

もう一つの特徴はヘッドの内部構造で、ヘッドスピードが約20~25㎧に到達すると「カチッ」と音が鳴る点。スイングの上達には、力の入れ所と右ひじのリリースポイントを覚えることが必要不可欠なので、この構造はそれを知る上で役に立ちそうです。

飛ばしに必要なタメとリリースが自然に身につきスイング効率UP

実際に試してみましたが、やはり音が鳴ることで正しいスイングのチェックができます。男性で力がある人や、スライスする人、女性でも飛ばない人などは、ダウンスイングの切り返しで手に力が入って右手が早く伸びてしまうので、右肩の辺りで音が鳴ってしまいます。

ですので、まずはゆっくりで大丈夫なので、ダウンスイングでなるべく右ひじの曲がりをほどかずに、グリップエンドから引き下ろし、ボールの先で加速するようなイメージで振ってみて下さい。ボールの先で音が鳴ることが確認できたら正しいリリースができている証拠です。

【GEW - ゴルフ通に刺さる最新ギア情報メディア】

それと本体は実際のクラブよりも重いため、腕だけで振ると手首が痛くなってしまうので、自然と体幹部(=胴体)と腕をシンクロさせて、ゆっくり振っていくスイングができます。

それとシャフトも適度にしなるので、特にダウンスイング時のクラブのしなりも感じやすい。しなりを感じて振れないとヘッドスピードも上がりません。また、バランスがD5に設定して作られているのもポイント。

アベレージゴルファーのクラブは大体D1〜D2くらいが目安なので、『ダイヤスイングプロツアー』はよりヘッドが効いた設計になっているということになります。それだけクラブヘッドがどこにあるのかを感じながら素振りできると思います。

具体的な使い方としては、右腕が早く伸びないように、左手で右の上腕を抑えながら片手で振ってみて下さい。筋肉をほぐすイメージを持ちながら左打ちで素振りするのも良いでしょう。

いずれにしても『ダイヤスイングプロツアー』は、スイング矯正と言うよりも、スイングのタイミングやリズム、飛ばしに必要なタメとリリースポイントをイメージさせてくれる練習器具で、効率の良いスイングが自然に身につくアイテムだと言えるでしょう。

山本茉央 インプレッション

【GEW - ゴルフ通に刺さる最新ギア情報メディア】

山本:実は以前、キャディバッグに素振り用のバットを入れていたことがあります。ただ、「そのスコアでそれ持ってるの?」と言われたことがあり、使いにくくなったという苦い経験があるんです。おそらくバットは上級者という目で周りから見られてしまい、持っていくのに抵抗を感じてしまうゴルファーが多いのではないでしょうか。

その点『ダイヤスイングプロツアー』はカラーもお洒落でスリム。見た目もクラブみたいなのでキャディバッグにも入れて使いやすい。バットだとクラブに引っかかってガサゴソしてしまうのですが、その心配がなさそうです。

実際に使ってみましたが、最初はダウンスイング直後で音が鳴っていたので、自分が思っている以上に力んでいることが分かりました。実際のラウンドでもロングホールになると230ヤードくらい、少なくとも200ヤードは飛ばしたいと思うので、力んでミスしてしまうことが多かったのですが、音が鳴ることで、インパクト付近で加速できているかどうかが確認しやすく便利です。

【GEW - ゴルフ通に刺さる最新ギア情報メディア】

急なショット乱れの対策に短時間でスイングリズムを整える

それと私はラウンド中にショットが急に乱れたり、昼休憩後のドライバーが必ず悪くなるのですが、そんな時に短時間でスイングのタイミングやリズムを再確認するのにちょうど良さそうです。

今までショット前のウォーミングアップの素振りは、ただ振っているだけで、実際にどうなっているのか人に確認していました。でも『ダイヤスイングプロツアー』は音が鳴ることで、チェックポイントを明確にすることができて、意味のある素振りができそうです。何よりもゆっくり振っても音が鳴るのがとても良いですね。

小説を書くとき、「小説家の適正がある人はどういう人なのか?」みたいなことをよく考える。

もちろん、人には個性があり、「自分はこういうものが書ける」という得意ジャンルがそれぞれ違うと思うので、だからこそいろいろな作品が生まれていくとは思うのだけれど、「そもそも小説家に向いている人・いない人」という区分けがあるような気がしている。

ネットを見ると、「夫に不倫されて離婚を考えている」みたいな人の呟きをよく見かける。不倫されただけならまだしも、ギャンブル狂だったり、そもそもの金銭感覚がおかしい、育児をまったく手伝ってくれないなど、「本当にそんな人いるの?」と不思議になるレベルの人たちに対する愚痴をよく見かける。よくそういう男性を見つけてきて、あまつさえ結婚・出産までしたもんだと感心するのだけれど、とにかく、そういった人は負のエネルギーで溢れている。私生活をネットに書き込んでいるぐらいなので、多くの人々にその実態を知ってほしいと思っているのだろう。

また、もっと世の中全般を呪っている、呪詛みたいなことを書いている人もいる。こういう人もエネルギーは強めだと言っていいだろう。

なんというか、こういう人たちは「世の中に言いたいことがある」ようなので、発信するエネルギーが非常に強い。また、ネットの呟きを見る限り、人々に共感されやすいらしく、一定の支持を受けているようだ。だから、一見すると、こういう人たちは作家に向いているのでは、と考えたりする。

歴代の芥川賞受賞作などを見ると、こういう「負のエネルギー」みたいなものをうまく作品に反映できたものが受賞する傾向にある気がする。まあ必ずしもそればかりではないが、そういう印象がある。

文学作品というのは、「時代」を色濃く反映したものが受賞しやすい。「時代」を反映させるためには、社会にうまく溶け込めない人を描くのが手っ取り早いため、自然とそうなるのだろう。

社会にうまく溶け込み、それなりの会社に勤め、それなりの家庭を築いている人々は、そこまで強いメッセージ性のある作品は作れない気がしている。



最近、漫画「ONE PIECE」作者の尾田栄一郎のインタビュー記事を読んだ。そこで、尾田栄一郎「これまで、自分は『普通』なものに接して育ってきた」というようなことを言っていた。小さい頃は、流行っている音楽を聴いて、流行っているテレビ番組を見て、流行っている漫画を読んだ、と。それによって「普通の感覚」が身についたので、それが漫画家になったいま、武器になっている、と発言していた。

強いメッセージ性を持った人がいる一方で、「普通の感覚」を保ったまま、創作活動をする人もいるということだ。つまり、実際に活躍している人を見ると、一概にこのタイプが向いている、というのは言えない、ということになる。

ひとつ言えるのは、負のエネルギーを持った人は、そういった作品しか作れない、ということだろうか。どれだけ素晴らしいものを作れても、一発出して、それで枯渇してしまうこともありうる。プロとしてやっていく人々は、自分のメッセージをのせず、淡々と職人のようにやっていく作業も必要だろう。

ミステリ作家の森博嗣は、名古屋大学工学部の助教授だったときにはじめて小説を書いた。作家になりたくて小説を書いたわけではなく、鉄道模型などを作るのが趣味で、そのためのお金を捻出するため、バイトのつもりで書き始めたそうである。

しかし、年に十数冊という驚異的なペースで執筆を続け、そのおかげで本がたくさん売れ、いまでは大金持ちになり、田舎に引っ越して、趣味に明け暮れているらしい。森博嗣は小説を通じて伝えたいメッセージなどなかったと公言しているが、仕事として続いたわけだから、小説家としての適正はあった、ということになる。

最終的には、適正のあるなし、作品の良し悪しは他人が判断することであって、「こういう作品が書ける人」が作家に向いている、と決められはしないだろう。同義語反復トートロジー的な結論になるが、きっと「書き上げ続けられる人」が小説家に向いている人、なのかもしれない。