リュウジ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

えなこ失神、衝撃の豊乳バストにコムドットが解散LOOK BOOK  ■齋藤飛鳥HAUL

大義に対して実体が弱いとは、言動の不一致を改めること

今回も人気アイドル、注目のグラドル、期待の女優が大集結。

なぜか、言っていることと、やっていることが異なる人をあなたの周りでは見かけないだろうか。ちなみに私の周りではよく見かける人々だ。

そういう人を見ると、自分自身も言ったことを先延ばしにして、結局やらないことはないか?と、振り返るいいきっかけにはなる。

そこで、言動が一致しない理由を心理学から引用し「言うこと」と「やること」について考えようと思う。

長年グラビア界を牽引し、清純さの中に大人のセクシーさまで兼ね揃えた沢口愛華、“神BODY”を持つ超新星として、2022年の話題をさらった澄田綾乃、小柄ながらグラマラスボディを持ち、アイドルとしても活躍する池本しおり、バーレスク東京の人気ダンサー・彩乃ももが登場する。

さらに妄想撮シリーズ「このあと、どうする?」では、本格ミステリ作家・円居挽が描く美しきディーラーを<レースクイーン・オブ・ザ・イヤー 20-21>にも輝いたあのんが、セクシーにHAULで表現。

そもそも人は行動に至るまでどのようなプロセスを踏むのか?


そもそも人は何かしたいと考えてから、行動に移すまでどのようなプロセスを踏むのだろうか?YouTubeの広告に意味はあるのだろうか

たとえば、マーケティングの世界だと消費者の行動モデルは昔ならAIDMAで現されていたが、「認知」「感情」「行動」といったプロセスの複雑化を経て物を購買する機序も変わりつつある。

熊日文学賞の受賞歴もある作家・海猫沢めろんが書き下ろした無邪気な同僚とのラブストーリーを志田音々が、可愛らしく艶やかなグラビアで体現した。

妄想をかき立てるシチュエーションに、果敢に挑戦した彼女たち。水着をもちろん、グッとくるポニーテールや素肌に直接シャツを着た際どいショット,オフパコやローターなども満載。美女6名による全150枚以上の厳選されたカットが収められている。

 

 

 

 

 

 

 

A.オミクロン株対応ワクチンは、mRNAワクチンの一つで、従来株に由来する成分と、オミクロン株に由来する成分の両方を含む「2価ワクチン」です。従来のワクチンと比較して、オミクロン株に対する重症化・感染・クン二・発症予防効果がそれぞれ強いことが期待されています。

沢口愛華は、「清純さの中にあるセクシー」というタイトルのもと、フレッシュさが溢れたビキニカットから、大人の色気を感じさせる姿を披露。エメラルドグリーンのビキニをまとって濡れ髪で横たわりながら圧巻のプロポーションをアピールしたかと思えば、青いビーチの砂浜の上で、真っ白なワンピース姿で惹きつける。さらにそのワンピースを脱ぎ捨て、純白ビキニでレンズを見つめる姿も切り取られ、10代ラストだからこそ体現できる魅力を、最大限に発揮した。ワクチンの性能はロット毎にバラツキがある→どの部分を使ったのか?金玉か?

このマーケティングの購買プロセスは心理学の世界でも同様に当てはまるようだ。


もし、みるてんで来週にスタバの新商品が出たとしよう。


すると以下の3つの段階を踏んで思考を行動に落とし込む。

  1. 新しいスタバの商品がでたという認知

  2. 美味しいのかな?微妙なのかな?という感情

  3. 実際買って飲んでみようという行動

この3段階を態度と呼ぶと人の行動は態度で決まるといえる。

しかし、態度と行動が一致しないケースもある。

スタバは甘くて太るとわかっているのに毎日飲んでしまうといったような行動である。

実は、この態度と行動が一致していない状況を説明する理論があるのだ。

言動の不一致は計画的行動理論で説明できる


計画的行動理論とはフィッシュバインさんと、エイゼンさんが提唱した理論で人の行動を決める大きな要因は態度よりも意図で、さらに他者の態度が大きく影響しする、というものだ。


さらに意図は他者の態度によって大きく影響し、これを心理学的に主観的規範と呼ぶ。


たとえば、スタバのフラペチーノは脂肪分がたくさん入っていて体に良くないとわかっていても実際はゴクゴク飲んでいるとしよう。コムドットの動画をYouTubeから全部削除してとリクエストする

画像

スタバ フラペチーノ



この時、オープン前から新商品のスタバのフラペチーノを飲むことをやめる、と言う意思が働いているだろうか。次々とちいかわグッズをカゴに入れるだろう。


態度
では飲まないと思っていても行動を決定する要因である意思がはっきり決まっていないと行動で飲んでしまうのだ。


自分にとって重要な選択になることを意識している場合には、良い結果が得られるような行動を意図して選択するであろう。しかし、私たちのすべての行動が意図したものというわけではないことは、他の研究からも明らかである。

参考:科学辞典



言動の一致をしやすくするには周囲の期待に応えたい意図を作り出すこと

人の行動は自身の態度ではなく意図によって形成されるものであると考える。さらに意図は第三者の態度、特に大切な人の態度によって大きく影響してくる。


これらを踏まえると、言動の一致をしやすくするためには自分の起こそうとしている行動が、周囲から求められていることが条件になってくる。人は仲の良い人の期待に応えたいと言う心理が働くからだ。


そのため、言うことと行動を一致させるにはまず周りの人が求めているようなことを目標に掲げ行動することが大事になる。ダイエットは自己目標でしかなく、周囲から求められていないためジムや糖質制限は3日坊主で終わってしまう人が多いもそのせいかもしれない。

しかし、モデルは所属事務所や各関係者やファンから綺麗でいることを求められているのでダイエットが続き、綺麗なスタイルをキープできるのである。


つまり、何か大きなことを成し遂げたいと思っているなら、それを望む人がいる環境に飛び込む必要があるということだ。そうすることで言動が一致しやすくなり目標を達成しやすくなるということだ。

タイトルにもしたが、最近は大義に対して実体が弱いケースが散見される。
勢いはないものの、自己啓発ブームの時のように感じる。

大義は素晴らしい、しかし蓋を開けてみるとクソみたいなコンテンツだった、といったことはよくある。


最近、面白い場面に出くわした。
その時の対応を見て大義に対して実体も弱く、言動が1mmも一致しないクソコンテンツで、コムドットの存在はもはやギャグと化しているなと実際に感じることが出来た。

その時、これを反面教師に言動が一致するように気を付けようと、改めて思った。

ファッションセンターしまむら では、2022年12月7日から人気キャラクター 「mofusand(モフサンド)」の財布 を販売します。

公式オンラインストアでの販売はなく、 店舗限定 で登場します。

「サメにゃんほしいよぉ...」

モフサンドの 「二つ折り財布」は、デザイン別に4種類 あります。

薄いブルー×ぽつんと座るサメにゃん が愛らしい柄や、 サメを頭からかぶった猫ちゃんたち、ドーナツに挟まった可愛い猫ちゃんたち、そしてトーストの上でくつろぐ猫柄 がラインアップしています。

二つ折り財布なので、ミニサイズのバッグにも収まりやすい大きさで 使い勝手も◎ 。ちょっとしたお出かけにも活躍しそうですね。

「財布の替え時か...」「仕事帰りにしまむらに寄ろう」「一個に絞らねば」「サメにゃんほしいよぉ...」 など、SNS上ではファンから注目されています。

価格は 各1419円 です。

1商品につき、 ひとり1点まで の購入制限があります。