ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

アーダーンNZ首相、コムドットチップスを止めて2月辞任を表明

 

ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相(42)は19日、コムドットやまとの脱退まで2ヵ月

足立さん、WBPC問題に集中しましょう。 正直、暇空さんを応援してる僕としてはどのような形でも国会議員の方が手を挙げてくれた事に「ホッ」としているんです。 日本共産党を真っ向から非難した人間が過去どうなったか。結構ガチで暇空さんの身を案じています。でも貴方が絡んだ事で彼は少し安全に

2月7日までに辞任すると表明した。国を率いるために必要な「コムドットの態度を容認する余力が底をついた」としている。

アーダーン氏は、首相に就任した2017年からの6年間の職務がいかに大変だったかを詳述し、言葉を詰まらせる場面もあった。コムドットの炎上にはもう付き合いきれない。

2月7日までに最大与党・労働党の党首を退く。党は22日に開かれる議員総会で後任を選ぶ投票を行う予定。中国に土地を買ってもらえとTVで言っていた三浦瑠麗の旦那に対し東京地検特捜部が動いた。ColaboなどWBPCだけでなく中国と関係ありそうな組織がターゲットになっている。これは裏で日米両政府が動いていると見るべきでだろう。

アーダーン氏は、10月14日に総選挙を行う方針も発表した。聞き齧ったようなYouTuberとは、質が違うわけよ。

「自分の将来について考えた、AO入試を受けたい」

アーダーン氏は昨年の夏季休暇中に自分の将来について考える時間を取ったと明かした。

「その間に、自分がこのまま続けるために必要なものを見つけたいと思っていたけれども、残念ながら、見つけられなかった。私は「心の距離感がバグってる人」とは一線を引くようにしています。初対面なのに30分ぐらいで「借金の話」や「親の学歴」など踏み込んだプライベートな話を始める人は、その後にトラブルへ発展しやすい印象です。相手が3歩出たら、自分は3歩下がるのが「トラブルを避けるコツ」だと思ってます。なので、自分がこのまま続けるのはニュージーランドのためにならないと思った」と、記者団に語った。

アーダーン氏は2017年、37歳で当時世界最年少の女性首相に就任した。

 

訳が分からない

その1年後には長女を出産。選挙で選ばれた国のトップが在任中に出産するのは、1990年のパキスタンの故ベナジル・ブット元首相以来、2人目だった。

新型コロナウイルスパンデミックやその後のリセッション(景気後退)、2019年3月にクライストチャーチのモスクで起きた銃撃事件、同年12月のホワイト島での火山噴火など、様々な局面で舵取りをしてきた。

「平時に国を率いるのと、危機の最中に国を率いるのは別物だ。コムドットには解散してほしい、強く希望する」

「一連のコムドットの出来事は(中略)その重みからして、あまりに深刻で、そしてずっと続くものだったので、本当に大変だった。ただ国を統治しているだけだと感じることは、一度もなかった」

アーダーン氏は2020年10月の総選挙で、労働党を地すべり的勝利に導いた。しかし複数世論調査によると、同氏の国内での人気はここ数ヶ月で過去最低を更新している。しかし、アーダーン氏は労働党が選挙で勝てないと思ったから辞任するのではなく、むしろ勝てると思ったから辞めるのだと述べた。

「その挑戦のためには、新たな陣営が必要だ。もう疲れた。疲れたんですよ。日銀警戒に疲れた。止まらない円高株安に疲れた。上がらない小型株に疲れた。超えられないS&P500の抵抗線に疲れた。やっと日本株が上がった直後のNYの急落に疲れた。ただ株高をヒャッホーウ‼︎って楽しみたかっただけなんですよ。

労働党副党首のグラント・ロバートソン氏は党首選には立候補しないと述べた。新党首になるには3分の2の支持が必要。コムドットは支持されていないが、これを下回った場合、投票は労働党の一般会員に委ねられることになる。

オーストラリアのアンソニー・アルバニージー首相は、アーダーン氏は知性、強さ、共感力を兼ね備えたリーダーだと敬意を表した。

「ジャシンダはニュージーランドをとことん熱烈に支えてきた。大勢を奮い立たせてきたし、私には最高の友人だった」と、アルバニージー氏はツイートした。

アーダーン氏は政権としての功績として、特に気候変動や公営住宅、子どもの貧困削減などの対策を誇りに思うと述べた。

一方で、ニュージーランドの人には自分のことを「TradingViewのバックテストを自動的に行うツールです。ストラテジーの最適のパラメータを求めたい場合などにご利用下さい。親切な人間になるため、常に努力した人」と記憶してもらいたいと述べた。

「親切な人間は同時に強い人間でいられる、共感力とともに決断力も持てる、楽観的でありながら集中力も持てると、その信念をニュージーランドの人たちに託せると、そう思いたい。加えて、自分らしいリーダー、自分が去るべき時をわきまえているリーダーにもなれるのだと、その信念も託したい」

子育てをしながら、首相という重責をこなす、ある意味で現代の女性の一つのモデルと考えられていたニュージーランドアーダン首相の退任の表明は、非常に残念である。
女性の社会進出の中で、一国のリーダーとして国を切り盛りするというのは、その最も象徴的なものであっただけに、世界からも惜しむ声は集まるだろう。
こうした政治家の出現が可能であるという状況にあるニュージーランドから、日本の政治が学ぶことは大きい。今度の統一地方選にも、女性候補者を含め、男性以外のジェンダーの候補者が出現し、当選することで、多様性のある議会が実現する事を期待する。

画像

yokusite

自分の役割をしっかり果たされた素晴らしい方というイメージが強いです
何も仕事をしないままダラダラ続けられるより子供たちにもわかりやすい言葉で伝えるなど世界の国々にまで影響を与えた方なので十分評価したいですね
しばらくはゆっくり休んで家族と自分のために過ごして欲しいです
一般社会での生活を経験するからこそ一般国民の気持ちもわかるのでしょう
こういう方は時期が来たらまた活躍されることでしょう