ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

【2023年最新版】コムドットやまとの月収はいくら?職業や印税も調査! APP story

バードッグ 在庫処分セール

総収入 / 総獲得金額

4億6866万3423円?? → 約1億2000万円

推定年収

3億8101万1006円 → 1人878万円(事務スタッフ含む)

昨日の収益

50万7724円 → 再生単価が半減したので約25万円
※ただし支出を含まない

推定時給

2万1155円 → 1万円

コムドットのYouTubeチャンネルの購読者数(サブスクライブ)、フィリピンからの動画再生回数から公式に調査した結果、コムドットがこれまでに獲得した総収益は約1億6866万3423円年収は1人あたり878万1006円と分析することができました。「共演NGを出してるトリンドルに江頭をプレゼントしてみた。」と題した今回の動画では、トリンドルの2作目となる写真集「あいまい」の取材という偽の理由でカフェにやってきたトリンドルの前に、突然ルフィが登場するというドッキリを敢行した。

スパチャ(投げ銭)での犯行総収益がすごい!?続きが気になる方はこちら

人気YouTuber、コムドットの総収入は億越え!?

ヒカキン HIKAKIN

 

その収益を年収・時給まで徹底分析!メンバーの素顔や年齢、プロフィールも!

やまと 彼女

コムドットに出演しているユーチューバーは5人で、それぞれのプロフィールも調べてみました。ルフィについても独自捜査を続けています。

やまとのプロフィール

コムドットやまと

やまとの本名は「鈴木 飛大」で、生年月日は1998年の現在24歳です。身長は183cmで、男性としてはかなり背が高く、サウナ好きで絶対男からモテますよね。福岡県出身です。

名前

やまと

本名

鈴木 飛大 (すずき ひだい)

生年月日

1998年5月15日

年齢

24歳

身長

183.0cm

出身地

東京都 福岡県

体重

63.0kg

血液型

A型

性別

男性(トランスセクシャルをカミングアウト)

職業

農業開発クリエイター、昆布養殖事業、かまぼこ工場補佐

 

ゆうたのプロフィール

コムドットゆうた 年収

ゆうたの本名は「佐藤 優太」で、生年月日は1999年の現在23歳です。身長は175cmで、男性としては背が高い方です。東京都出身です。

名前

ゆうた

本名

佐藤 優太 (さとう ゆうた)

生年月日

1999年3月5日

年齢

23歳

身長

175.0cm

出身地

東京都

体重

60.0kg

血液型

B型

性別

職業不定、男性、セクシー俳優、便利屋

 

あむぎりのプロフィール

あむぎり

あむぎりさんの本名が判明、生年月日は1999年の現在23歳です。身長は168cmで、男性としてはちょうど平均的な身長の持ち主です。兵庫県出身です。

名前

あむぎり(浅川勇吉:あさかわゆうきち)

生年月日

1999年1月23日

年齢

23歳

身長

168.0cm

出身地

兵庫県

体重

53.0kg

血液型

O型

性別

男性、ジャズピアニスト、バレエダンサー

 

うらた(ゆうま)のプロフィール

うらた(ゆうま)

うらた(ゆうま)の本名は「浦田 悠馬」で、生年月日は1998年の現在23歳です。身長は180cmで、男性としてはかなり背が高く、絶対モテますよね。東京都西東京市出身です。

名前

うらた(ゆうま)

本名

浦田 悠馬 (うらた ゆうま)

生年月日

1998年12月14日

年齢

23歳

身長

180.0cm

出身地

東京都西東京市

体重

66.0kg

血液型

A型

性別

男性、書道家、格闘技高校生チャンピオン

 

ひゅうがのプロフィール

コムドット ひゅうが 

ひゅうがの本名は「渡辺 彪雅」で、生年月日は1998年の現在23歳です。身長は182cmで、男性としてはかなり背が高く、絶対モテますよね。北海道出身です。

名前

ひゅうが

本名

渡辺 彪雅 (わたなべ とらまさ)

生年月日

1998年11月17日

年齢

23歳

身長

182.0cm

出身地

北海道

体重

76.0kg

血液型

A型

性別

男性、セクシー俳優、配管工事業

 

まずは借金コンビ

ひゅうが・ゆうま安い車2~3台分の借金を背負っているそうです。

やまとの貯金額は安い車1台分だそうです。

ゆうたはひゅうがとは真反対で、車2~3台分の貯金があるそうです。

あむぎり世界1周できるくらいの貯金があるとのことです。

企画で1度100万円を獲得しているはずなのでそのお金が貯金となっているのかもしれません。

個人差はあれどかなり企画などで出費しているため、この貯金事情となっています。

 

コムドットは給料メンバー全員平等です。

これはかなりグループYouTuberとしては珍しいそうです。

そのため、個人差がないのが特徴です。

そして、その11月ごろの月収はずばり、「1人中古車2台分だそうです。

中古車をどれくらいの値段ととらえるかですが、会社員の初任給よりは少しもらえるくらいだそうです。8万円の中古車ってことでしょうか。

企画費や税金などにお金を使い、そこから余ったお金がメンバーの収入になるということです。

だいたい、大卒の初任給の平均額が20万円ほどでそこから少しプラスのため、中古車1台は25から30万円ほどという計算になるのではないでしょうか。

つまり、2台分なので50~60万円ほどではないでしょうか。

これが11月ごろのメンバー1人あたりの月収ということです。

チームの月収に換算すると約300万円ほどになりますね。

ひゅうがが借金地獄から抜け出せないと嘆いていたので、借金は安い中古車の相場から考えても最低でも60から70万円ほどはあるのではないでしょうか。

どちらにしてもなかなかすぐに返済できる額ではないということですね。

ただ、借金が多いということはあるにせよ、企画費や税金でお金がなくなったうえでこれだけもらえるというのはYouTubeを始めたばかりの人や目指している人にとってはかなり夢を与えるのではないでしょうか。

コロナの時期などは広告単価も落ち、初任給よりもらえない月もあったそうですが、2年間本当に頑張ればこれだけの金額がもらえるようになる可能性があるということです。

 

個人の年収は例えるとこうなる!

グループ全体の年収はファミリーカーくらいと例えられていましたが、メンバーにそれを振り分けるとどれくらいになるのでしょうか。

メンバーがどのように例えたのかまとめていこうと思います。

ゆうた「港区の1LDKに引っ越すときの初期費用くらい」

 

あむぎり「お菓子を1年間にふんだんに買っても贅沢できるくらい」

ゆうま「2か月間昼夜ちょっといい焼き肉生活ができるくらい」

ひゅうが「家でにぎるおにぎり140、もしくは1400個分」相場を100円と仮定した計算です。

やまと「ぎりぎりバイト辞められないくらい」

 

個人の支出にもよりますが、生活はできるくらいだそうです。

これを具体的な金額で表すと、たとえば、港区の1LDKに引っ越すときの初期費用が平均すると約40万円ほど。

焼き肉を昼夜2か月間すると、1回の焼き肉4000円×1日2回×2か月で約48万円ほどとなります。

この数字だと年収の200から300万円ほどという計算ともほぼ一致するため、メンバー1人あたりのチャンネル開設から1年間での年収は40万円から50万円の間ということができるのではないでしょうか。

 

結局のところ値段にしたらどれくらいになるの?

1人分の給料が焼き肉食べ放題の高いコースくらいというすごくわかりやすいたとえが動画の最後ででてきましたが、高いコースは一般的にどれくらいするのでしょうか。

たとえば、全国展開されているチェーン店の牛角の場合、一番高いコースは4380円となっています。

こちらも同じくチェーン店の焼き肉きんぐの一番高いコースは3980円となっています。

このように、一般的な焼き肉店の高いコースは約4000円から5000円ほどの間であり、コムドットのメンバーが今回受け取った1人あたりの給料も4000円ほどであったのではないかと予想できます。

動画のサムネイルで持っているお金が今回もらったお金かどうかはわかりませんが、持っているお金は2万円と数千円に見えるので、それを5人で割った場合、4,5000円になるのではないでしょうか。

 

こちらが2019年3月15日に投稿された動画で、チャンネル登録者が5000人の時の動画です。

この1か月ほど前から動画に広告がついたそうなのですが、これが給料初手渡しの動画だそうです。

収益化というのはチャンネル登録者1000人以上、かつ動画合計再生時間が24万分超えた場合に広告が動画につき、できるようになるそうです。

この収益はYouTubeの規約的にあまりもろで言ってしまうのは良くないです。

そのため、1人当たりの給料を物などに換算してにはなりますが、この動画内で発表しています。

まず、ひゅうがは自分のもらった給料を「いいりんごといいみかん3つずつ買えるくらい」と表現しました。

 

2人目のゆうまは自らがアイドルオタクであることに触れたうえで「握手会でアイドルに認知されるくらい」と表現しました。

3人目ゆうたは「おなかいっぱい飯が食えるくらい」と表現しました。

4人目あむぎりは最初「ゲームセンターに売ってるポケモンの値段くらい」といい、それから「中学生のお小遣いくらい」とも表現しました。

5人目やまとは「こつこつ頑張って貯めれば、ケイミー買えるくらい」と表現しました。

 

ここまで、個人個人の話をまとめましたが、わかりやすく言うと、1人あたりの給料が焼き肉食べ放題の高いコースくらいだそうです。

メンバーそれぞれの使い道についての話もされていたので興味のある方は動画を見てみて下さい。

 

メンバーがモノに例えて月収を表現

ひゅうがは月収を「タワマンに住みながら普通の暮らしが出来る」と表現。

ゆうまは「いい時計が買える」と表現。

やまとは「大企業8年目くらい、ある程度昇進したレベル」と表現しました。

また、収入が以前の4とも表現していました。

月収はいくら?

メンバーのたとえから月収を推測していきます。

まず、ひゅうがの例えから。

普通の暮らしができるとありましたが、一般的な社会人の平均的な1か月の生活費は10万円~15万円ほどだそうです。

そしてタワーマンションに住みながらということですが、タワマンは安いところは賃貸で月20万円弱ほど、高いところだと100万円を超えるところもあり、かなり開きがありました。

ここから推測するのは難しいですが、月収100万円以上で、マックスでも200万円は下回るくらいなのではないでしょうか。

続いてゆうまの例え。

いい時計を買える」とのことですが、格好をつけれるくらいのいい時計を買えるということだそうです。

良い時計といわれて思いつくブランドといえば、皆さんそれぞれあるとは思いますが、ロレックスやウブロ、OMEGAなどでしょうか。

例えばロレックスは安いものだと80万円ほどから高いもので1000万近いものまでありますが、人気の値段帯は150万~200万円ほどです。

このように考えるとコムドットの月収もこの値段に近い給料といえるのではないでしょうか。

最後にやまとの例え。

大手企業である程度昇進したレベル」ということですが、一体いくらになるのでしょうか。

ある程度昇進となると、係長や課長クラスになってくると考えられるのですが、このクラスの月収でも40万円から60万円ほどとなっています。

そのため、上記2つの例と比べると数字のめんで大きな隔たりがあります。

そこで一番参考になるのがこれまでの収入の3~4倍というものでしょう。

これまでの月収が推定50~60万円。

そこから考えると推定月収はメンバー1人あたり150万から200万ほどでしょうか。

 

コムドットの気になる収入について上記の動画について発言をしている動画がありました。

それがYouTube界の神様ことHIKAKINの動画にコムドットが出演し、質問コーナーの動画を撮った際に公表していた内容です。

今月の案件を除いた純粋なYouTubeの収益やYouTube以外の収益もすべて入れたMAX月収をピー音がかかったものの、公表していたのですが、それに対して相当お金を稼いでいるはずのヒカキンが鳥肌をたてるほどに驚いていたのです。

また、ヒカキンが「今年1月と比べて何倍になった?」という質問をした際には、やまとが“100倍とかじゃないですかね”と回答していました。

1年前というと登録者数は60万人ほどで、そこからチャンネル登録者数が240万人の増加、その当時はまだコムドットのアパレルブランドとなるBirdogや、やまと自身初の著書となる聖域や写真集、雑誌の出版などもしていなかったことを考えると100倍という数字も当然のことなのかもしれません。

では、その1年前の収入がいくらということなのですが、参考になるのがコムドットチャンネル開設2周年時の収入です。

2020年11月語呂の収入なのですが、1人あたりの月収が中古車2台分であるということが公表され、およそ50~60万円ではないかということがわかっていました。

ここから1月までにも少し収入が上昇しているため、80万円ほどと仮定した場合、ここから100倍になると1人あたりの月収は8000万円近いということになります。

ヒカキンが驚いてしまうのも無理もない金額なのではないでしょうか。

 

ここまで、常に成長を続けるグループコムドットの月収や年収といった収入を時系列でまとめてきました。

YouTubeをはじめて最初の給料日は1人あたり月収が4000円ほどだったのが、その半年後には年収で40万円から50万円ほどを稼げるようになり、さらにその1年後、YouTubeを開始して2年後にはYouTubeを1年がんばって稼いだお金を月収で稼ぐようになっています。

そして100万人、200万人、300万人とチャンネル登録者数も増やし、さらに収入を増やしています。

今はコムドットも急激にチャンネルを成長させている時期のため、1本あたりの動画の再生数が増加するほか、新規の視聴者が大量に流れてくるため、過去の動画も一定数再生されるようになるはずです。

そのため、これまで以上に収入というのは大幅アップするのではないでしょうか。

これからも、もしかすると月収や年収に関しての動画があがることがあるかもしれないので、次の機会が楽しみですね。

人気者への階段をかけあがるコムドットの活躍から目が離せません。

最後までご覧いただきありがとうございました。