ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

ほんの思いつきで寝台列車を予約してタイ南部に向かう ■宮脇咲良

ハジャイ・ソンクラー旅行 1日目

Yourubeを見たあとにソンクラーの文化や歴史を調べてみると意外に面白かったので訪問してみました。

タイ国政府観光庁のサイトには

タイや中国、マレー文化のるつぼで独特な伝統と文化遺産を持っています。

タイ国政府観光庁サイト

と書かれています。なんだかワクワクします。
全く計画は立てていなかったのですが、寝台列車だけは乗りたくてそれだけはプランに入れてみました。前週に見たオリエント急行の車体に魅了され寝台列車で旅行してみたくなったからです。

思いたったら吉日。ファランポーン駅へ急いで行き電車に乗ります。予約した寝台列車はタイでは4両しかない車両の1つです。

まずはハジャイとソンクラーの計画を電車の中で立ててみました。ホアヒンを過ぎるとネットワークの状態が悪くなるのを知っていたので、その前にだいたい検索を終わらせホテルやレンタルバイクの予約も済ませました。

電源は列車の壁に備え付けられているので全く問題ありませんでした。充電して寝るだけです。

肉骨茶チョークディーテーティーアム(โชคดี แต่เตี้ยม)

早朝8時にハジャイ駅に到着。列車の中で予約したホテルに荷物を置き、レンタルバイクをホテル前でピックアップ。バイクのオーナーさんに頼むとホテルまで届けてくれます。早速、街に繰り出してみました。

まずは腹ごしらえのためにいつものレストランで飲茶。ハジャイに来た時に何度か立ち寄っているお店です。何も変わっていません。バクテーと飲茶を注文。

価格は全部で300THBでリーズナブルです。バンコクに比べると食費は比較的安いです。

Kao Seng Rock

朝食を食べ終わるやいなや、すぐにソンクラーへ向かいます。バイクで4〜50分位の距離です。オールドタウンに入る前に海岸沿いにあるお寺へ向かいます。巨大な岩が有名なようです。

景色が綺麗でついでにドローンを飛ばそうとしたのですが飛行制限区域で飛ばすことができませんでした。軍の飛行場が近いからです。スマホでサクッと岩を撮影してオールドタウンへ。

ソンクラー旧市街(Old Town Songkhla)

オールドタウンの入り口でバイクを駐車して歩いて散策を開始。古い中華系の建物が多く、まいばるさんがYoutubeでコメントしていた通り、本当にタラッドノイのようでした。

これほどまでに古い建物の保存状態が良いエリアはタイでもあまりないでしょう。

リノベーションした建物には新しいお店が入っていたりして散策していて楽しいです。時間が許すのであれば長期で住んでみたくなるような街でした。

店の前に並んで買っている人が多かったので気になってのぞいてみました。編んだ巨大蒸し器が珍しいです。肉まんをおやつ代わりに購入。ここの肉まんは安くて美味しかったです。次回行った時に再度購入したいです。

そしてココナッツアイスクリームです。デザートアイスの傑作かもしれません。チャイニーズレストランで良く見かける塩漬け卵が入っていました。そして上にまぶされている黒砂糖がこんなに美味しいものだとは。。。かき氷もハーブ味が付いています。複雑に味が入り混じっていて脳がバグります。

目立っていた華人廟にも立ち寄ります。中に入ってみるとラックムアンが祀られています。地図を見るとやはりオールドタウンの中心に位置します。生け贄で人が生き埋めにされたのでしょうか?

散策は続きます。華人街でよく見かけるストリートペイントです。どこの街に行っても必ずあります。

Hub Ho Hin (Red Rice Mill)

昔の精米所です。今はミュージアムです。建物の色は外壁も含め真っ赤でした。ひときわ目をひきます。中はびっくりするくらい広いです。

その一角にはソンクラーや精米所の歴史が説明されているスペースがあります。昔の写真なども見れて良かったです。

Songkhla National Museum

個人的に1番行きたかったミュージアムです。建物が洗練されています。

中庭も美しいです。ソンクラーのリーダーの息子さんが住まわれていたようです。

第二次世界大戦に関しての展示です。日本軍が上陸した場所を特定しようと思ったのですが良くわからず。。

軍艦が湾に入れるかどうかを前もって調べるために医師をスパイで送りこんでいたようです。

この手の内容は現地のガイドを雇わないと正確なことはわからないかもしれません。

展示を全て見終わりミュージアムをあとにしました。目の前の城壁を横目に見つつオールドタウンの入り口にバイクをピックアップしに向かいます。

Songkhla Tae Raek Hotel

途中であまりにも暑いのでレトロな外観のホテルでネコ顔のアイスクリームを購入。イロモノかと思ったのですが意外に美味しいです。頭部はストロベリー。顔はバニラアイスにオレオが混ざっていました。

ホテル内を散策したくてロビーで食べたいとお願いすると水まで準備してくれました。スタッフさん親切です。ソンクラーで1番最初にオープンしたホテルだそうです。内装もレトロです。料金は1,000THB/日です。

Tangkuan Hill

バイクで走っていると突然雨が降ってきました。パラパラ雨を避けるために雨宿りをしていたら、偶然目の前がケーブルの駅でした。

外から見てもケーブルの駅だとは気がつきませんでした。スタッフさんが声をかけてくれて気がつきました。早速登ってみました。

高台に登ると雨はすでに止んでいました。ソンクラーの街が一望できます。絶景です。

Phra Maha Chedi Tripob Trimongkol (เจดีย์ไตรภพ ไตรมงคล)

ハジャイに戻る手前にあるお寺です。山の中腹に位置する場所にあります。

パゴダの作りはかなり斬新です。材料はたぶんステンレスです。この手のタイプのパゴダははじめて見ました。タイではここだけのようです。

頂上にはテレビ塔があります。ハジャイの街を一望出来るため地元の人々が歩いたり、自転車に乗って山頂を目指しています。

Central Mosque of Songkhla Province มัสยิดกลางประจำจังหวัดสงขลา

モスクにも立ち寄りました。建物はかなり大きいです。

中にも入れました。何もない空間が綺麗です。本当に何もないのが良いです。

鳥の唐揚げ屋台(ไก่ทอดหาดใหญ่มีนา ตลาดกิมหยง)

丸一日あちこち行って、どこにも移動したくなかったので晩御飯と果物を市場で購入してホテルの部屋で頂きました。

キムヨン市場の横の屋台でチキン唐揚げを購入。このお店は地元では有名なようです。唐揚げチキンをカリッカリのガーリックと一緒にいただきます。確かに美味しかったです。このへんの屋台の人たちはヤラーエリアから来て販売している人が多いそうです。

ゴールデンクラウンホテル横の豆花屋台

バイクで走っていて見つけました。何故かおばあさんに惹かれて購入。服装がまさに華人街の壁画に書かれているそれでした。グーグルマップでは店の情報は全く載っていません。待っている間にレビューを読むと評判も良かったので期待です。隠れた名店のようです。

豆花を食べてみると甘すぎず、ジンジャーの味も効いていてちょうど良かったです。豆乳も新鮮で美味しかった。ヤワラートにある豆花屋より味が良かったです。

#art #caferacer_russia #crrus #instagood #love #期間限定 #game #ポエム #オンラインショップ #ナカムラミツル #japanculture #fashion #アート #サーフィン #skater #kitten #スケーター #musics #berkaryabersamadni16 #dni16xdx #design #happy #nail #me #followme #ネイル #tbt #follow #cute #ジェルネイル

me #follow #ボドゲ #beautiful #travel #life #cawaii #custom #bike #ride #motorcycle #producer #filmmaker #kustom #builtnotbought #filmmaking #caferacer #instamoto #moviemaker #bratstyle #epidemic_motors #epidemicmotors