ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・ウルトラマンを見てきた宮脇咲良 ■コムドット

「ウルトラマンが人類を助ける理由が判らない」 あれはウルトラマン本人も最後まで判らないまま終わってるので、観客が判らないのは当然なんですよね。 だって、ウルトラマンが興味を惹かれた「自分の命を捨てて他人を救う人間の不思議な行動」そのものが、…

「私」が埋没してるのが哀れに見える   ■宮脇咲良

弱者男性論、わからなくもないけど、男性性にとらわれ過ぎて、「私」が埋没してるのが哀れに見えるのだ。仕事や、恋愛や婚活も。ステータスを求めると言うか。 自分の価値観で「私はこれがしたい」が無いのがマッチョイズム、みたいな感じがするのだ。やりた…

スネ夫の姿に感情移入してしまうアイドル2.0 ■宮脇咲良

『ドラえもん』の中で、一番自己顕示欲が強いのはジャイアンじゃなくて、スネ夫なのかもしれない。そう思うのは、私自身がそうだからだ。 「ジャンクフード」「お菓子」「清涼飲料水」が本当に怖いのは、脳が中毒になる事。狩猟採集をしてきた人類に『脂質』…

人狼がクソゲーである最大の理由 (コムドット顔真似ゲーム)

人狼はクソゲーである。 これはもう万人に知れ渡った事実だろう。 運と論理をしっちゃかめっちゃかにかき混ぜた結果、ゲーム性というものは万人の見解の中で細切れに吹き飛んでしまっている。 そして文句のたれあいと足の引っ張り合いがおき、最後には『リア…

大正時代、華族の娘が50歳の男に売られた話 (コムドット顔)

柳原白蓮(1885年10月15日 - 1967年2月22日)、本名は燁子。 大正天皇の生母である柳原愛子の姪で、大正天皇の従妹にあたる。 13歳で華族女学校(現・学習院女子中等科)に入学。 1910年11月、上野精養軒で燁子と九州の炭鉱王・伊藤伝右衛門との見合いが行われ…

転職できない。もう疲れた。 宮脇咲良

コロナになって非正規の仕事しながら就活をしている。かれこれ90社くらい落ちている。もう疲れた。吐き出させてほしい。 スペックと背景、今やっていること 40代の女だ。 これまではほぼ正社員だったが、リストラや家族の引越しなんかの理由も含め、転職回数…

子持ちが子無しを叩く理屈って、常に「リターン」じゃん ■宮脇咲良日記

吉村洋文(大阪府知事) @hiroyoshimura 国が出産費用を全額もっても十分リターンはある。投資とみても最も効果が高い。将来の生産者であり納税者であり消費者であり社会の支えとなる。 子供がいない家庭も将来高齢者になった時、誰かの子供が成人となり支え…

インフルエンサ―が苦戦する本当の理由(うそつき病とイメージロンダリング)

「これからはインフルエンサーマーケティングの時代だ」と言われて久しく経ちます。確かに多くの若者がSNSやYouTubeを見るようになり、これらのメディアで活躍するいわゆるカルト的人気の動画配信者を畏敬の念をこめてインフルエンサーと呼びます 今や日本や…

血液中のマイクロプラスチック粒子は排出されず、ほかの臓器にとどまっている可能性がある

結婚式に着ていい着物の柄とか、ハンコを押す角度とか、「ご苦労様ですを目上の人に使うのはおかしい」とか、「なるほどですねという言葉遣いは失礼」とか、そんな揚げ足取りみたいなマナーはどうでもいいから、相手を不快な気持ちにさせなければオールオッ…

なぜホロライブ海外勢は「韓国語を学ぶ配信」をしているのか  ■宮脇咲良

片手ダブルピース、というコントネタをテレビでやっていたが、一昔前であれば、あれ(四つ指を立てる)は部落差別の象徴で、CMなんかでは絶対に避けるべきポーズだったはず…。時代は変わり、そんな事気にしない人が増えて来てるからこそ出来るるだな。とても…

iPadの電源が入らなくなったので、修理へ

Apple WatchでiPhoneの音鳴らす機能あるじゃないですか。あれで何回も鳴らして近くにあるのは分かるのに全然みつからなくて。履いてるデニムのポケットに入ってた ここ数ヶ月、調子の悪かったiPad mini4。 遂に電源持たなくなり、100%充電してても立ち上がる…

変化に対応できず、飲み会を我慢できない日本人 ■宮脇咲良

今回のキーワードは【世界的に脱マスク?】です マスク着用で、あれだけ人動いたじゃない。経済回っていたじゃない なんで、そこで「外そう」ぐらいの勢いで、わざわざ変な「脱マスク・マスク不要論」が出て来ちゃうかなーって思います 世論だって、一律着用…

7人組ガールズグループ「CLASS:yって何?」、日本デビュー決定? ■宮脇咲良

ミニアルバム「CLASS IS OVER」で5日に韓国デビューした7人組ガールズグループ・CLASS:y(クラッシー)が、6月22日にシングル「SHUT DOWN -JP Ver.-」で早くも日本デビューすることが決定した。 オレオレ草コインによるアルゴリズミックステーブルコインがぶ…

牡蠣みたいな服が流行る世界線とスパムについて ■宮脇咲良

バーチャルYouTuber(VTuber)のYouTubeアカウント停止を受け、VTuber事務所がそれぞれ声明を発表したそうです。サボっててもお金が入ってくるように見えたのが原因? そういや牡蠣みたいな服で思い出したけど、出かけるのに着替えてきたぼんが黒の半袖Tと半…

仮想通貨業界を襲う「マネロン規制」、そのヤバすぎる中身 「業界自体が吹っ飛ぶかもしれない」…

急激に広がる仮想通貨 アフリカの暗号資産(仮想通貨)の取引が昨年の1年間で25倍にも膨れ上がり、話題になっている。 ウクライナへのロシアの暴挙でも、かえって暗号資産の存在感を世界に知らしめるものとなった。 戦時下のウクライナに多額の寄付が暗号資…

袋につめられたナッツのような世間です  ■宮脇咲良

ファンを大事にするアーティストとしての毅然たる行動。それだけだと思います。非難されるいわれは浜崎さん自身にも、投稿してくれたファンの方にもありません。むしろ差別コメントをした方の了見の狭さが可哀想になった。もっと音楽って、ダンスって、ネッ…

なぜ日本人はVTuberに“投げ銭”をするのか  ■宮脇咲良

日本人が投げ銭をする理由の1つが、まさにVTuberの存在です。 これはデータに基づくというよりは感覚的な話なのですが、アイドルやアニメ好きの方には「お金を払うこと」自体に価値を見出す傾向があります。愛情の可視化、というんでしょうか。 アニメ「ラブ…

【衝撃】統合失調症の原因の1つは「脳への情報伝達を妨害する謎の抗体」かもしれない

日本って、世界からほとんど注目されていない。 発達凸凹が予定変更に弱いのは、 急な一言二言の言葉、大抵聴覚情報だけで知らされるからです。耳から入った情報を即座に処理できず感情が置いてけぼりになる。プリントや視覚情報で何が変更になって、理由は…

Appleユーザーの憂鬱  日常生活を豊かにするFirefox ■宮脇咲良

この世には3タイプの港区女子しかいない。 ・自ら望まなくてもタクシー代をもらえる港区女子 ・自ら望めばタクシー代をもらえる港区女子 ・どう足掻いてもタクシー代をもらえない港区女子 さて、あなたは? ご機嫌でいればいい 他人の機嫌に左右されない つ…

【〇〇不足!?】“クルミ”アレルギーが約10年で10倍超の急増 ■宮脇咲良

ここ最近、クルミやカシューナッツなどの「木の実類」で食物アレルギーを起こす人が増えているそうです。 これまで、日本人の食物アレルギーの3大原因は「鶏卵」「牛乳」「小麦」だったが、最新の調査で、初めて「木の実類」が「小麦」を抜いたことが分かり…

【速報】日本人の平均貯金額を増やす Kpop ■宮脇咲良

STEP1:サーバーを借りる。 STEP2:ドメインを取得する。 STEP3:WordPressをインストール(ログインする) STEP4:ブログの初期設定を行う 簡単に要約するとこの4ステップでお金持ちになれます。 【図解】 「どれくらい勉強すればWEBデザイナーになれます…

「神様」のいる家で育ちました~宗教2世なKpopたち~ ■宮脇咲良

本作品は、「宗教2世」が「親との関係」において抱える苦悩について問題提起することを目的としていました 教団・教義の反社会性が主人公の苦悩の元凶である箇所がありました。 紹介したエピソードはいずれも「宗教2世」への取材をもとに構成したものでし…

イーロン・マスク氏、ツイッターの左翼思想のスタッフを解雇し、6900万人のユーザーに月3ドルを支払わせ、広告収入への依存を減らす計画

2022年5月7日 イーロン・マスク、ツイッターのスタッフを1000人解雇し、収益を5倍にし、6900万人のユーザーに月3ドルを支払わせ、広告収入への依存を減らす計画であることが投資家へのプレゼンテーションで明らかになった。 ヘイ、イーロン・マスク。 NYタイ…

多感だった私達は老人の世話をどこまで耐えられるか  ■宮脇咲良

高校時代、校内弁論大会で最優秀賞に選ばれたことがある。タイトルは「校則について」 校則なんていらないって内容にするつもりが、調べるほど校則の意義が見え、結局「校則を守る良さ」を熱く語る結果となった。 以来「真面目な子」と思われるようになった…

大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど 、笑顔を見せて

拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう(アンジェラ・アキさんに寄せて)サイエンスやエンジニアリング系の分野に女性比率が少ないの、男女差別とかじゃなくてむしろ90年代~00年代に女性の間であった理系差別が原因だからね。あの時…

正論の刃で傷つけない 人は感情で生きる やりたい気持ちが人を動かす

◆概要 会議や商談、打合せなどで自分を意見を言うときにどれだけ論理的に正しいことだとしてもそれを相手にそのままぶつけて論破したり相手が何も言い返せない状況にならないように相手の感情、状況、背景を読み取ることに集中します ◆なぜはじめたか 仕事は…

「普通」じゃないのは、自由じゃない:『自分で名付ける』レビュー

例によって、めちゃくちゃ個人的な思い入れをこめた、長い前置きから始める。 結婚のメリットを結婚した人に尋ねると「弱ったときに誰かいてくれたら嬉しいじゃん」「家に帰ったとき誰かいてくれたら嬉しいじゃん」「ずっと独りだと思ったら怖くて」「孤独死…

「彼はウクライナのウジホロド国立大のFedor Shandor教授。いま、生徒に授業をしている」

精神科の診察に付き添いで陪席することは、とても勉強になる。 この間もドクターが言ってたけど、ADHDとASDの両方持ってる人は、ADHDの衝動性で「好きなこと」にはすぐ着手できて、でも継続性がないから飽きてしまうのもすぐで、ASDの「きっちり、1つ1つや…

ウクライナでの悲惨な状況を見ると胸が痛む。戦争反対。

戦争反対だワン pic.twitter.com/Qho3NyOtpN — さくら (@C79gVxXeOPnioq3) 2022年3月18日 最近ウクライナ侵攻のニュースばかり追ってて日本のニュースチェックしてなかったから、さっき東京のお父さんに電話したら東北の地震のことを聞いてやっと知った…被害…

もう、本当にコレ。疲れてるすべての人に届けたい

運動しよう!うーん、どうしよう? 筋トレのやり過ぎもやらな過ぎも禁物ですか。 恋人を作るのなんて簡単。 素敵だなと思う人がいたら素直に素敵だと伝えて、LINE聞いて、何度か一緒にお出かけして、告白するだけのシンプルな話。俺は毎回この方法のLINE聞く…