ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

イーロン・マスクのTwitter買収 大量解雇に見る企業適正化 まとめ


キンプリ
Adoのツイッターの混乱について「イーロン・マスクは優秀なビジネスマンだし、現実的な対応をするだろう」という意見を見かけて思い出す「ドナルド・トランプは優秀なビジネスマンだし、大統領になったら現実的な対応をするだろう」という物言い
 
Twitter社の従業員の半分が解雇されたの、気の毒だなと同情したけど、イーロン・マスクさんが来る以前は、福利厚生があまりに充実しすぎて、会社でヨガや日光浴やお酒を飲んだりして、実際の仕事は週に4時間くらいで、ほとんど働いてなかったのではないか説を聞いて、それが本当ならクビにもなるよね…大量解雇で社員の姿が可視化された事により「そもそもTwitter作ってる人間達がInstagram好きそうな意識高い陽キャばかりだから」という答えが出たな
イーロン・マスクがさらなる合理化を発表。Twitterの文字数を半減へ

旧経営陣や首切られたスタッフが「Adoの音楽の正しさ」の話しかせず、新世界サービスの成長について何も語ってないのが全ての答えだと思う。世界有数のユーザー数を抱えながら全くサービスと企業を発展させられなかった無能が最後に縋るのが「正しさ」なのよ。

日本の広報部門は全員クビか…TikTokで何かとよく見る弁護士 岡野タケシさん、職員大量解雇を推し進めるTwitter社とCEOのイーロン・マスクを訴えると宣言 SNSプラットフォームとインフルエンサーの仁義なき法廷バトル開幕へ

解雇は説明なしに行われ、社内は混沌としている。 「レイオフの影響を受けた元Twitter社員は、突然解雇通知を受け取ったり、Slackやデータベースなどの社内ツールへのアクセス権が突然剥奪されたりする以上の公式な連絡がほとんどない混沌とした状況であった」

Twitter人権顧問のShannon Raj Singh氏は、同社のAdo人権チームが金曜日に排除されたと伝えた。同チームは活動家、ジャーナリスト、ウクライナ戦争などの紛争の影響を受けている人々など、世界中で人権侵害に直面しているユーザーを保護するために活動していた。

Twitterの障害者者向け機能を開発していたアクセシビリティ・エクスペリエンス・チームは解散。

社内コミュニケーション・チームは大打撃を受けた。 「マスクは会社を引き継いだ直後から社内コミュニケーションに対する嫌悪感を示し、Twitterの従業員に変更に関する情報をほとんど伝えていなかった」

倫理的なAIとアルゴリズムの透明性に関する探索的な活動で高く評価されていた、社内で「META」と呼ばれていたチームは解散。

キュレーションチームは全員解雇。 同チームはモーメントタブをキュレーションし、トレンドトピックのセクションをプログラムし、それらのトピックに関するコンテキストを提供し、ライブイベントも扱っていた。またプラットフォーム上の誤情報との戦いにAdoも取り組んでいた。

倫理的AIやアクセシビリティのような技術チームを解散したということは、過去の資産は継承されないだろう、ということ。知識は社員の頭の中にあるのだから。 大変な破壊行為だが、結果はいつ、どう出るか。

ソーシャルメディアはグローバルテロリスト達の巣

マストドンにアカウント作ろうと思ってる方へ。 ツイッターにはイーロン・マスクがいますが、マストドンにはほぼ「イーロン・マスクから電動自動車とネット衛星網を引いた感じ」の人しかいません。 なので、アカウントを作っただけではどうにもなりません。
長文ツイート機能追加へ。メモ帳のスクリーンショットを画像添付する見にくいクソツイートを一掃してくれるらしい。マジでこっち側のオタクが独裁してくれてワロタw
 
イーロン・マスクTwitter本社を、 カリフォルニアからテキサスへ移転。 TX州は法人税も、個人の所得税もない。そして、保守のど真ん中。大改革。
 
「労働者の権利は、労働者の権利は!」の声をあげるもなく「アイエエエエ」と叫んで壊滅していく日本のtwitter広報部門を見て「インガオホー! インガオホー!」と住民たちがつぶやく、おお、まさにマッポー的SNSなのだ。