ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

仮想通貨】いまさら聞けないビットコインをこっそり勉強、仮想通貨を取り巻く環境の変遷 仮想通貨への投資は大胆な冒険なのか?

f:id:kengo1983:20180102231143j:plain

ビットコインから波及したトレンドはいまや仮想通貨全体に広がりを見せるまでになりました。そういえば大元である「ビットコイン」って何だったかなと、今さら誰かに聞こうにも恥ずかしくて聞けないあなた(もしくは東京在住の人)は今からこっそり復習しましょう!!

 

ビットコインの出発点】

ビットコインは、2008年にナカモトサトシ氏の論文を元に有志が集まって作成され、2009年に公開された新しい「通貨」であり、サトシと呼ばれる単位を使用しています。中間取引がない、つまり銀行などの特定の企業や個人の管理下を介せずに取引に利用できます。
例えばビットコインは、ホテルを予約したり、家具を買ったり、ゲームを購入するために使用できます。しかし、現在日本では殆ど普及していないため使用は東京首都圏内に限ります。デジタル通貨であるという特性上、手数料なしで任意の金額を支払うために使用されます。その決済処理は匿名のブロックチェーン上で実行されます。
分散した元帳(台帳)への記録はコンピュータがトランザクションを処理し、不特定多数のマイナーによって運営されていました
ビットコインの利用は匿名性を保持した状態で執り行うことが可能です、現在の使用ではいかなる国家にも帰依・束縛されていませんが、規制の対象となりうる状況になりつつあり、国際支払いはもはや簡単で安価とはいえません。

人々は政府の管理から逃れようとビットコインの購入に走り買って、プライベートで匿名の取引ツールとして使用されています。薬品の購入や、その他の違法な商品の購入のために使われていたりしたために当局も規制を検討する段階へ移行しています。

 

【誰でも購入できるビットコイン

入手方法は簡単で、交換するか購入するかを選べます
仮想通貨取引所」と呼ばれるマーケットプレイス形式で運営された取引所で、種類の異なる通貨を使用してビットコインを購入または販売することができます。

ビットコインは、クラウド内に存在するか、またはユーザーのコンピュータ上に存在する「デジタルウォレット」に格納されています。ウォレットは、ユーザーがビットコインを送受信したり、商品購入代金を支払ったり、お金を節約できるようにする仮想銀行口座の一種です。銀行口座とは異なり、ビットコインウォレットは法律によって金額損失分の保証はされていません。

誰でもできると書きましたので、簡単なやり方を書いた記事を貼っておきます。まだビットコインをお持ちでない人や、口座を開いてみたい方はどうぞ。

kengo1983.hatenablog.com

【取引の特徴】

仮想通貨は別名を暗号通貨と呼びます。暗号化されたデータを使って高速にデータのやり取りを行うからです。基本的には取引手数料がかからないか、ものすごく少ない金額での利用ができます。

そして何よりも匿名性が強いです。
ビットコインはパブリックログに記録されていますが、購入者と売り手の名前は決して公開されません。ウォレットIDだけです。 ユーザーのトランザクションを非公開にしておくと、簡単にトレースすることなく何かを購入または売却することもできます。それが、オンラインで薬やその他の違法行為をしている人々のための選択肢、しいては通貨になった理由です。

 

ビットコインの抱える課題】
ここ数日の間、街でビットコインの話を聞かない日がないというくらいに驚異的な価格上昇を見せていました。多くの人々が急上昇した価格の速やかな回復を熱望している状況です。
2017年に記念すべき価格上昇があったものの、期待されていた割には最高の性能を発揮する仮想通貨と呼ぶにはほど遠いものでした。いまでは第一世代という呼ばれ方が定着してきました。

執筆時点で最も重要とおぼしき10種類のデジタル通貨のうち、1年以上にわたって送金速度が一番遅い仮想通貨に君臨しています。最初期に登場したブロックチェーン技術に基づく暗号通貨(仮想通貨)としてのビットコインは、後続のライバル通貨が登場することで多くの欠陥が含まれていることが際立っていきました。

1秒あたりの取引数は厳しく制限されていて、最近の人気過熱から送金渋滞が発生して1日15万件にのぼる未送金データが積みあがっています。
ビットコインの産出には膨大なエネルギーを消費し、産出処理(マイニング)に必要な電気使用料金が価格を上回っていて利益がでる状況ではありません。
しかし、通貨の価格が2017年の初めに1,000ドルを超えて12月には20,000ドルに届く急上昇を記録したことから、「ビットコインの購入」の検索件数はGoogleクエリでの「金購入」検索件数を上回っています。
この直後、価格がクリスマスの直前に急降下し、20000ドル近くから30%の下落を見せたときに、アマチュアとプロの投資家が震え上がりました。しかし、12月28日現在では14,000ドル前後で価格が落ち着いてきたようです。
多くの人がバブルの真中にいると確信が持てずにいて、今後の動向に不安を募らせています。

ビットコインを取り巻く環境】
ビットコインを入手する方法ですが、高価なスーパーコンピュータを購入し、ネットワークを稼動させる暗号コードを演算で産出する「マイニング」を行うか、最近ではほとんどの人にとってマイニングが利益を産まないため現実的なシナリオではありません、一番手っ取り早いのは仮想通貨取引所で直接購入することです。
過去においては複雑な事であった、ビットコインを買うこと自体が最近では簡単に出来るようになり、外国の仮想通貨取引所も次々に新しいものがオープンしていっています。今や、ビットコインだけでなく、他の暗号化された通貨を売買するために、比較的消費者に優しいウェブサイトがいくつもあります。
しかし、この急速に増える取引所は必ずしも安全で完全なものとは限りません。ましてやフィアット通貨(法定通貨)をオンラインで取引できるブラックマーケットとしての側面を考慮すると、法的にビットコインの取り扱いサービスを今後は厳しく規制していく可能性もあります。

現在、偽仮想通貨を販売する詐欺が流行っているのでご注意ください。