ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

【草コイン】死に筋銘柄に気をつけよう、安さの裏には理由がある 2018年

 

f:id:kengo1983:20180103015709j:plain

記事のタイトル通りです。

無価値なものに幾ら金をつぎ込んだところで、所詮は無価値

あなたの投資予定の草コインがここのサイトに名前が載っていないか確認してみましょう。

死に筋銘柄の情報記載中 DeadCoins

 

何故無価値なのか、という点はご自身で掘り下げる必要があります。

最近で一番多かった理由はICO詐欺です。

開発者が音信不通になるケースが増えています。続いてコミュニティがない、盛り上がっていない。コミュニティはとても大切で、ニーズの創出から価格形成までをバックアップしてくれるのでコミュニティがあるかどうかは確認しましょう。

仮想通貨の価格一覧を提供してくれるサイトもいくつか存在していますので、

そちらで投資対象のコインのスコアを見て危なそうなら買わないのも手だと思います。

 

Confido運営者が雲隠れ】

ICO詐欺の代表格は草コインのConfidoというものが有名です。

Confidoはネットを通じて運営資金を集めるために、ブロックチェーンを用いて出資を募るイニシャル・コイン・オファリング(ICO)を行い、2017年11月6日から8日にかけて出資を募るキャンペーンを実施しました。しかしその直後の11月12日(日)、Confidoは同社のTwitterアカウントを削除し、さらにはウェブサイトをも閉鎖。そして、「法的な問題が生じたために事業を継続できなくなった」という状況をRedditサブフォーラムに短いコメントで投稿しています。また、同じコメントがMediumにも投稿されましたが、その直後に削除されたとそうです。イーサリアムで支払われていた資金は返却されませんでした。

というわけで、現時点ではどなた様も簡単に持ち逃げ被害に遭うことができます。

 

【詐欺被害からの防衛手段はあるのか!?】

ICO詐欺に遭わないようにするにはどうしたらいたいのか、大切な資産を守りたい場合の対処法の2つに焦点をあてて考えてみたいと思います。

詐欺に遭わないようにする=国内で上場している仮想通貨以外は購入しない!

極論は仮想通貨を買わない、なのですがそれじゃあまりに当たり前すぎて面白くもなんともないので1歩進んで国内取引所をおススメしておきます。保険をかけてくれる取引所さんもあります。

国内で大手のコインチェックさんここのアプリで売買している人がかなり多いです。この記事を見ている状況からして仮想通貨の口座開設が分からない人はいらっしゃらないとは思うのですが、念のため開設方法も記しておきます。

 

kengo1983.hatenablog.com

さらに1歩進んで、大切な資産の防衛方法について僕から提案です。(僕、本業が投資家です。)

投資対象を分散させましょう。仮想通貨、金、戸建て1件家、土地、株、投資信託、馬(競馬ではない)、太陽光、起業。なんでもあります。これは最近どこかで耳にしたことがあるかもしれませんが、2つ以上の収入源を確保しましょう。1つがダメになっても片方があるので0にならずに済みます。サラリーマンと個人事業主で2足のワラジを履くのもいいと思います。

先ほど挙げた9個は投資として長い目で見て利益のでるものばかりです。

そろそろ皆さんは取引ルールを自分で決めて、資産に対するリスク分散をしたほうがいいかもしれません。

何かあればご相談ください、可能な範囲でサポートします。