ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

【アベノマスクに騒然】身近にある意外な落とし穴とマスクリメイク

 #ステイホーム #医療従事者へのエールを #家にいよう #落ち着こう


発端は「布マスク2枚配布宣言、他者とのコミュニケーション機会8割減にご注意。

対策に潜む落とし穴はオンライン帰省?日本人のインターネット利用率は79.8%、オンラインで安否の近況報告をするのは誰?規制で親の体調チェックに不安が残る?

人との接触を減らす10のポイントはオンライン環境が整っている人が前提なのでは?

第一波での安部首相の緊急事態宣言は東京に住む若者へのメッセージだったと見てとれましたね。さて、マスクの配布がついに地方にも始まりました

意外な落とし穴①:テレワーク仕事とプライベートの切り分けが不明確になる、オンライン飲み会は幹事も楽で上座下座もなく和気あいあいで出来るのかと思いきや、だらだらと終わりの見えない宅吞みになりがち。ストレスは増加傾向にあるようです 

意外な落とし穴②:靴底がウイルスを運ぶCDCの武漢院内調査によって50%以上のサンプリングから判明、やはり人人感染の経路は予想外の部分に潜んでいました。 

【画像】アベノマスクのリメイク方法で簡単なやり方まとめはこちら!

 
 
安倍首相が新型コロナウイルス対策として、一世帯に2枚の布マスクを配布することが決定し、しばらくが経ちました。
しばらく待ちました。我が家に届く気配がない・・・。布マスク2枚の発表がされた際の世間の声は厳しいものが多く今や、アベノマスクを知らない人はいないのでは?といえるぐらい有名になりました。泣く子も黙るアベノマスクですが、それに続くアベノマネーもすっかり世の中に定着してますます混迷してしいます。そんな布マスクならぬアベノマスクですが、安倍首相が付けている様子から「小さいのでは?」という悲鳴にも似た声が多く上がっており、実際大人がつけるには物足りないサイズ感の模様。そこでネット上では、アベノマスクを立体マスクやプリーツマスクにリメイクする動きが活発になっているようです!ということで今回は珍しく【画像付き】でアベノマスクのリメイク方法の簡単なやり方まとめでお送りします。それではさっそく本題に入りたいと思いますはりきっていきましょう!
 
【マスク2枚はいらない】海外の反応がやばい!
大喜利ツイートが秀逸すぎると話題に新型コロナウイルスが世界的な大流行となってしまいましたね。 各国の政府が国民に給付金を支給したり、外出禁止令を出すなどして、対応。...
 

【アベノマスク】大きくリメイクする方法

小さすぎるサイズ感に心配の声が及んでいるアベノマスク。ネット上で話題となっているアベノマスクを立体マスクへとリメイクする方法をご紹介します!所要時間は裁縫に慣れていない場合でも15分~20分、すべて手縫いでも可能のようです!

リメイク前に2時間ほどの水通し

生地はガーゼ素材、それも綿100%なので何度も繰り返して使うと縮みあがっておじいちゃんの顔のようになってしまうので、事前に水通しをしておくことである程度解消することが可能です。絶対にやっておきましょう

①糸を解いて広げる

まずアベノマスクの構造は、いたって普通の給食マスクです。左右の縫い目を解いて(糸切ばさみなど活用で)ゴムヒモを外します。そうすると何と1枚の大きなダブルガーゼに! アベノマスクは大きなダブルガーゼを15重に折り畳まれて出来ています。縫ってある箇所は2か所なので解体自体はあっという間にできてしまいました

②二つ折りにして型どおりに切り抜く

先ほど解体して大きなガーゼの状態にしたものをガーゼの型どおりに切り抜きましょう。あーなんか目がしぱしぱしてきました・・・。型紙は55円~市販されていますし、ネット上でもフリー型紙素材が公開されているので、誰でも入手できるようになっています。こちらのサイト様でいくつかのパターンの型紙を無料DLできますので、参考になさってはいかがでしょうか?Twitterでは、目安になる型紙を公開されている猛者もいらっしゃいました!いやーすごいの一言です、ここまで緻密に型とりできたらやれる気がしてくるので不思議です。#おこもり が楽しくなってきますね(僕は男性代表で代弁しています!) 私のようにあまり型紙を見慣れていない人間には、こちらの方がもしかするとわかりやすいかもしれません(笑)あまびえ様、どうか我にコロナを振り払う力を!

③切り抜いた布を合わせて中央を縫い合わせる

どうでしょうか?型紙をうまく使ってうまく切れましたか?切り抜いた布を合わせて中央を縫い合わせます・・・。親切な配布主様は縫い代も考慮されておられますよー、あぶねー縫い代大事返し縫いでぐるぐるぐるぐる、ぐるぐるっとぉ!オリジナル立体マスクが完成です

表地はお好みで自由にデザインできちゃう!

表地に好みの布を使うことで、アベノマスクが大変身!自分好みの布マスクを作れちゃいましたー( ^ω^)・・・まあ、自分は犬の散歩用ホルダーを表地にしちまったので完全にパンツかぶってるみたいですが・・・。 毎日の感染予防に咳エチケット、花粉症と何かとマスクを使う機会の多い今だからこそ、自分流にオシャレに普段使いしたいという方はぜひ真似してみてください。ちなみに京都大学の山中教授は、マスクの代わりにBUFFでもいいんじゃないか、なんて言っておられましたが

手順を詳しく知りたい方へオススメのサイト

男子はあまりお裁縫をいたしません、というか全くしない。せいぜい靴下の穴を縫うぐらいしかしないし、家庭科で習ったのは随分昔でさっぱりわかんない方はもう少し詳しい解説を見ながらリメイクに挑戦したほうがいいかも知れませんね、聞けるおばあちゃんがいないあなたのために、とっておきのサイトを紹介いたしますねー。 

型紙のダウンロードサイト

リメイク方法(テキスト・画像)

リメイク方法(動画)

動画で手縫いリメイクする様子がアップされています。うーむ見るからに手先が器用そうでうらやましい。僕は何回も自分の指を針でぬいそうになりながら頑張りました!
ミシンを使えばよりスピードアップしてアベノマスクをリメイクすることができるようです。家にミシンとかあります?お母さんが持っていたような・・・。ハンドミシンなる携帯用もあるので詳しいことはググってね。

簡単リメイクのまとめ

今回は【主に動画で】アベノマスクのリメイク方法で簡単なやり方!をお送りしました。上のピンクヘアの彼、見た目がダサい・小さいなどは気にしないであげてください、何かと国民から叩かれだしている安部首相ですが、生地を提供してくれたことは素直に感謝したいなと思います、ついでに税金下げてほしいですけど!顔に合わないから使わないとか、開封しないとか言ってないで、自分がポジティブに使いたくなるようなリメイクしをした方がこの先も乗り越えていけそうな気がしてきます、この姿勢は見習わないといけませんね☆裁縫初心者の僕でも簡単にできたので、アベノマスクを無駄にせず、アベノマネー到着までの時間を有効にに使い倒そうと思いまーすぅ!
ABOUT ME
ダック
こんにちは! 当ブログは最新のニュースをいち早くお届けできる手軽さと、記者の人柄が売りです。お越しいただきありがとうございます。
2020年のコロナウイルス終息を願い、日々情報発信を続けております。
毎日のちょっとしたひとときを楽しく過ごすための気になる情報や話題をお届けしています。 個人的な感想も交えつつ、いろいろなジャンルの情報を掲載していきますので楽しんでいただけると嬉しいです
 
  • トレンド

    アベノマスクはいつ届くのか?発送状況は?

    2020年4月21日 
     
  • トレンド

    【石田純一さんも感染】ハワイで3月に目撃情報!沖縄のゴルフ場特定の動きもあった

  •  
    トレンド

    富川悠太アナウンサー、コロナにどこで感染していたのか原因は?かすれ声に深刻さも

    2020年4月23日 
 
 
 
 
アベノマスクはいつ届く?