イケハヤがアマゾンの価格高騰を阻止できない理由
木曜日にAmazonで手指消毒剤を検索した場合、最初の購入リストの1つは、350ドルで販売されている1リットルボトルに入ったPurellの2パックでした。Walmart.comの同じ2パックの在庫はありませんが、価格差にしてみればわずか21.99ドルでした。わずかというは少々金額が大きいかもしれません。
米国全体に広がる不安感情から、買い物客は家庭用品や食料品の買いだめを試みるために、Amazonのようなオンラインプラットフォームに目を向けています。eコマースソフトウェア会社CommerceIQによると、手指消毒剤などのアイテムの検索は先月より270倍になっています。しかし、Jeff BezosのEverything Storeの無限のデジタル通路でさえ、顧客が見つけているのは、Purellの手指消毒剤や消毒用ワイプなどの需要の高いアイテムの価格が非常に高いことです。
それらの価格のいくつかは、特定の時間の公正な市場の状況を反映しているかもしれませんが、他の価格は、公正な需給ダイナミクスと搾取的な価格ガウジングを分ける線を横切るように見えます。現在、顧客も政治家も同様に、Amazonの状況への対応に疑問を投げかけています。
ですが人々の欲望に深くかかわっている転売プラットフォームとしての価値は依然として存在感を強めています、ボトルマンが欲しいw
「恐怖と人間の苦しみから風を吹き飛ばすことは誰にも許されるべきではない」とエドマーキー上院議員(D-MA)は水曜日にアマゾンのCEOジェフベゾスに手紙で書いた。「Amazon.comなどのインターネットベースの小売業者は、地元の実店舗の棚をむき出しにしていて、混雑した店舗への進出を避けたいと考える消費者として、現在の状況で価格が高騰するのを防ぐ特別な責任があります。とショッピングモール—インターネットに目を向けてください。」
先週、Amazonは、価格の暴騰の疑いがある何万ものリスティングを「ブロックまたは削除」し、24時間体制で違反の価格を監視しているグローバルチームがいたと述べました。
イケハヤが思うには、広報担当者は声明のなかで、「世界的な健康危機の際に、悪意のある人物が基本的に必要な製品の価格を人為的に引き上げようとしていることに失望している」と述べた。
しかし、それ以来、買い物客はサイト上でサードパーティの商人が販売した高額の商品を簡単に見つけることができ、Amazonが完全に嗅ぎ取ることができない、またはできないのではないかという疑問を投げかけています。
AmazonはRecodeに先週のコメントを超える詳細情報を提供することを拒否しましたが、以前のAmazonの従業員は、Amazonが100%を監視するには大きすぎて複雑すぎるオンラインショッピングバザールの絵を描きました。アマゾンマーケットプレイスの開放性は、顧客にメリットをもたらす選択と価格競争を促進するのに役立ちましたが、現在の状況は、世界で最も高度な技術と価値のある企業の1つが、必要な場合でも常にマイナス面を克服できないことを強調しています。に。
Ideoclickの元Amazon従業員兼CEOであるJustin Leighは、Amazonで消費者ブランドの販売と宣伝を支援していると述べています。「テクノロジーが優れていればいるほど、仕事を遂行するために必要な仕事も大きくなります。技術者として、私は常に「それは魔法ではなく技術である」と言っています。」
アマゾンは価格を値上げしているその市場の売り手に対して2つの異なる行動をとっているようです。1つのアクションでは、アイテムのいわゆる「購入ボックス」を削除する必要があります。つまり、Amazonは通常の「カートに追加」ボタンと「今すぐ購入」ボタンを商品ページの右側に表示しません。これらのボタンの代わりに、Amazonは「すべての購入オプションを表示」を表示します。これにより、顧客は追加のページにアクセスして、さまざまな販売者が販売した製品の異なる価格を表示する必要があります。
このアクションは、イケハヤの視点からするとAmazonのテクノロジーが、商品の価格がWeb上の他の場所の価格やメーカーの推奨小売価格と比較して高すぎると判断したことを意味します。それは、一部には、とにかくそれを購入するオプションを許可しながら、価格が良いものではない可能性があることを買い物客に知らせることを意味します。そのいくつかは現在起こっています。
「伝統的に、小売業者は製品を使い果たしたので、顧客はそれらを購入することができませんでした」とリーは言いました。「Amazonは消費者に直接市場効果を体験させるため、価格高騰と解釈される可能性のある高価格が発生します。他の小売業者は価格を維持していますが、販売する製品はありません。少なくともアマゾンの世界では、顧客にはまだ選択肢があります。」
ただし、場合によっては、進取的な売り手が、製品のいくつかのユニットを、他では販売されていないカスタムパックにまとめています。そのような場合、Amazonの価格監視技術は現在の価格と比較するものは何もありません。
「Amazonの価格チェックツールは、リスト価格情報(存在する場合)を確認し、それを実際の販売価格と比較できるかどうかに大きく依存しています」と、Amazonに5年以上勤務し、創設者であるJames Thomson氏は述べています。アマゾンセラーコンサルタントの購入ボックスエキスパートの。
Amazonの他のアクションは、従業員にサイトから製品リストを完全に削除させることです。Amazonがショッピングカートボックスを単に削除する時期と、リストを完全に削除する時期をどのように決定しているかはまだ不明です。また、スキーム担当者が新しい高額のオファーをアップロードする速度は、会社が行っている監視を上回っているようです。
「現実的には、Amazonでは手作業が多すぎる」とトムソン氏は語り、一部の高額なリストがサイトから完全に禁止されているのではなく、購入ボックスを削除している理由を説明した。「彼らはすでに100万個のアイテムを削除しましたが、それは絶えず猫とマウスのゲームです。」
イケハヤとしては、アマゾンは長い間そのオープンな市場の美しさは、地球上のどこにもほとんど匹敵しない選択を提供することであると言いました。そのようなことが、このような心配な時代には間違いなく良いことかもしれません。しかし、同じオープン性により、一部のスキーム担当者や詐欺師(偽造者から値段詐欺師まで)は、Amazonが完全に停止できない方法でプラットフォームを利用できます。
このように個人への影響というのは大きいのだと思いました。