ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

YouTubeが新機能「クリップ」テスト中 SNSで切り抜き動画をさくっと共有

 

  • f:id:kengo1983:20210321161629j:plain

  • YouTubeの新機能「クリップ」のテストがスタート
  • 動画の一部を5秒~60秒で選択し共有できる

 

  • テストを経て近日中にリリースされる予定

推しの切り抜き動画を作りたいけど何から手を付けていいのか分からない!という方のために、具体的な切り抜き動画の作り方の解説記事を書いてみたいと思います。(WindowsPCでの作成向けになります。)

※ご本人やその所属事務所などが切り抜きを容認しているのか、必ず確認してから動画を作成してください。

全部読めば↓を作るのに必要な操作が分かるようにしたい・・・
(ちょうど良い動画を探したら作った中でトップレベルのきちゃない話の動画になってしまいました。)

 

 

 
YouTubeの新しい機能「クリップ」のテストがはじまりました。

「クリップ」を使用することで、動画の一部(5秒~60秒)を選択し、ループ再生する短い動画を他のユーザーに共有できるようになります。

いわゆる“切り抜き”に類する「クリップ」ですが、現在一部のチャンネル限定で有効になっており、近日中にリリースされる予定です。

「クリップ」機能の目印はハサミのアイコン

YouTubeで現在対象になっている動画には、ハサミを模したアイコンが表示されています。

これをクリックすることで作成ボックスが表示され、スライダーをドラッグするなどして切り抜く範囲を指定できるようになっています。

そしてリンクをコピーすることで、FacebookTwitter、メールなどで共有することが可能です。元の動画が30秒以上だった場合は、広告掲載も有効になります。

なお現状「クリップ」を使用するためにはチャンネルを持っていることが条件であり、その上でログインしておく必要があるようです。ほかにも条件があるので、対象の動画であるにも関わらずクリップの作成機能が表示されない場合は、諸条件を確認してみましょう(外部リンク)。

ライバーや実況者に需要あり?

「クリップ」機能の需要が大きいのは、ライブ配信を主にするライバー実況者と呼ばれるクリエイターでしょうか。

投稿動画よりも長くなりがちな配信は、もともと有志による切り抜き動画の投稿が盛んに行われています

これは基本的に著作権の侵害に当たるのですが、配信者の宣伝にも繋がるため黙認されている場合が大半です。

バーチャルYouTuberVTuber)グループ・にじさんじが、公式の切り抜きチャンネルを開設した際に、ファンによる切り抜き動画をきっかけに「にじさんじを多くの方々に知っていただく機会が創出されました」と公式に言及したこともありました。

切り抜き動画と「クリップ」は似ているようで違うものですが、より簡単に推しを知ってもらうための機能として歓迎されそうです。

配信まわりの環境が変わってきてます

YouTuber事務所・VAZに所属するクリエイター・ねおさんの母親が、自身のブログでVAZを批判し注目を集めている。

母親は8月24日に公開したブログで「年間にして数千万円のYouTube収益が出てても、月に30万ほどしか報酬が渡されない月も存在しています」と言及。

マネージャーである岡田さんの現場放棄。嫌がらせ行為。3人のマネージャーさんがいながら仕事内容が共有されない」などVAZへの不満をあらわにした。

スカイピース、ヒカルら、所属クリエイターの退所が続くVAZ

VAZは2015年の設立からYouTuberをはじめとしたクリエイターやインフルエンサーのマネジメントを展開。ヒカルさん、ラファエルさんを筆頭に人気のYouTuberが多く所属していた。

しかしここ数年で、上記2人に加えて所属していた禁断ボーイズスカイピースまあたそさん、ゆんさん(ヴァンゆん)らが相次いで退所。

2019年に給与未払いを告発したわかにゃんさん(現在は退所)をはじめ、所属YouTuberからの不満という形で、会社としてのマネジメントの不備などがたびたび明らかになっている。

毎回何かあるたびに文字だけでそれっぽいこと書くけど
俺が事務所にいた頃から何も変わってないし変わらなかったからたくさんのクリエイターがやめて今こんなことになってる
仕事の面でこんなことありすぎて何一つ響かない
(まあ俺も素行とか褒められた人間ではないけど)
ねおちゃんを応援したい。 https://t.co/9bdZHa4xOf

— ヒカル【NextStage】

 ヒカルさんも今回の騒動に対して反応。

毎回何かあるたびに文字だけでそれっぽいこと書くけど 俺が事務所にいた頃から何も変わってないし変わらなかったからたくさんのクリエイターがやめて今こんなことになってる」とツイート。

自身も素行などで褒められた人間ではないとしつつ、「仕事の面でこんなことありすぎて何一つ響かない」、あわせて「ねおちゃんを応援したい」ともツイートしている。

なお、VAZは冒頭の声明の中で、「当該ブログに記載されている内容について、弊社は、先方代理人弁護士を通じて事実確認すら受けていません」と言及。

「この度の件で、関係各所の皆様、並びにファンの皆様へ、多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した上で、今後は「顧問弁護士と相談の上、厳正に対処をしてまいります。また、詳細が分かり次第、ご報告をさせていただきます」としている。