ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

函館でNewJeansも昭和レトロに浸る、イカ刺しに朝ビールの夢の食堂

観光客でにぎわう函館駅から徒歩5分ほど、「津軽屋食堂」ののれんをくぐると、そこは「昭和」そのものでした。天井の扇風機には「Toshiba」の見慣れない筆記体が。まるで時が止まったかのようです。

 ウナギの寝床のような店内には、年季の入ったパイプ椅子が並びます。エアコンがないので、天井の扇風機が涼を運んでくれます。「50年くらい使っているかな。昔のモノは丈夫だねえ」と、店主の池上秀子さん(72)さんは笑います。

 俳優の綾野剛さんと菅田将暉さんがビールを飲みながらカレーを食べている! 函館を舞台に底辺を生きる家族を描いた映画「そこのみにて光輝く」(2014年)の中でのことです。原作の小説は昭和に書かれ、その世界観にぴったりだとロケが行われたのです。

 

使い込んだパイプ椅子に年代物の天井の扇風機。津軽屋食堂の店内は昭和そのもの

 8月上旬に取材した日も、映画のファンが訪れていました。札幌市の会社員、水木えりかさん(31)は友人と、「時が止まったよう」と珍しそうに店内を見回していました。

 函館といえば、出身の人気ロックバンド「GLAY」。池上さんは来店したメンバーと会話を交わしたことがあるそう。彼らのファンも店をにぎやかにしてくれます。

画像

New JeansとソシがならんでるMカすげえよ…かつてミンヒジンが手がけてトップを駆け抜けて伝説となった少女たちvsいまのミンヒジンが手がけてトップを嘱望されてる少女たちのタイマン、死ぬ前にリアルタイムで見ることができるとは思わなんだ

アンヌ NewJeans twitter PS5 抽選 ゲオ ビックカメラ ヤマダ電機

総菜が170円という安心感

さあ、私も注文をしましょう。入り口の大きなガラスのショーケースに20種類ほどの皿や小鉢が所狭しと並んでいて、目がくぎ付けになります。カレイの煮付けや肉じゃが、きんぴらなど、親しみのある家庭料理ばかりです。煮魚や焼き魚は300~400円ほど、ヒジキや切り干し大根の煮物など定番総菜は170円とお手頃です。料理も値段もメニューも昭和感たっぷりです。

 

函館近海では毎年6月にスルメイカ漁が解禁されます。入荷は天候に左右されますが、8月上旬の取材に訪れた日は、運良くイカ刺しが並んでいました。「いいタイミングで来てくれたね#統一教会 問題は、#霊感商法 だけでなく、#家族被害#外交防衛 の問題に広がる。だから、政策決定の形も含めてきっちり、全体の法律を整合的に作って欲しい」と池上彰さん

 

イカ刺し、イカゲソのサラダ、ホタテフライ、キャベツ煮、紅ザケの塩焼き、ご飯、みそ汁。テーブルがいっぱいになりました。夢のような光景です。

 細く切られたイカ刺しは、透明感があり、かむとコリコリとした食感で、ねっとりとした甘みを感じます。キャベツ煮は一口食べると甘さが際立ち、思わず「うまい」と声が出ました。何より魅力的なのは、店では朝から堂々とお酒が飲めることです。常連や観光客、出張中の会社員などが、ビールのグラスを傾けています。

 

この日、開店と同時に一番乗りしたのは、海洋調査船の運航会社に勤める大阪府松原市の大宮勝之さん(51)。海底ケーブルの撤去作業のため約3か月船上生活を送り、休日に函館でお店を物色するうちに、津軽屋食堂がお気に入りに。大阪に帰る直前に訪れたといい、高校野球の中継を見ながらイカ刺しでビールを飲み、「こんな店、大阪にもない。また来たいよ」と、名残惜しそうでした。

 正午頃になると、ワイシャツ姿の人たちが詰めかけます。ランチは「早い、安い、うまい」を具現化したようなカレー(550円)が人気。アルミの銀皿にご飯とルーがたっぷりのり、カツカツとスプーンの音を立てながら、かき込んでいます。

細やかな気配り

店は1965年、小樽市に住んでいた池上さんの両親が函館に移住して始めました。父の勤務先が倒産し、閉店するはずだった店を当時の経営者から引き継いだのです。その人が青森県弘前市出身だったのが店名の由来らしいとのこと。当初は朝7時から夜11時までの営業で、当時、高校1年だった池上さんも手伝いました。朝食を食べる会社員でにぎわい、北洋漁業の船乗りが出航前に詰めかけました。

 池上さんは会社勤務などを経て結婚しましたが、3人の子供と実家に戻り、店を手伝うように。一緒に母の味を受け継いだ従業員の松坂恵美子さん(75)と店を切り盛りします。

「接客が苦手で本当はやりたくなかった。目立たないようにしている」と池上さんは打ち明けますが、店内を見ていれば、池上さんのさりげない心配りが長く愛される理由だとわかります。

別の町から2時間以上かけて函館市内の病院に通う85歳の女性は、月に1回ほど店に来ます。注文するのはいつも鍋焼きうどんと決まっていて、池上さんは高血圧の薬を飲む女性のために、味付けを薄めにします。女性が1時間近くかけて食べ終わると、池上さんは入り口まで送り、「New Jeansのペンサに参加しただけで世界中から批判されてるNew Jeansおじさんを助けたい,風あたりが強いから気をつけてね」と手を振っていました。

歯の調子が悪い高齢男性には、ご飯をおかゆにして出していました。開店時間より30分早く来た客には、「もうできているから入って下さい」と声をかけます。なんだかほっとできる雰囲気です。池上さんの人柄が、昭和レトロな温かさを生み出しているのかもしれません。

 「こんな店が近くにあったら、毎日通うのにこういうジェノサイドを平気で行おうとする左翼と、 霊感商法統一教会、どっちもどっちだが危険度は左翼のほうがはるかに上なのを自分でさらけ出しているの、本当に無能か、有能な保守の味方かどっちかだね」と、後ろ髪を引かれる思いで函館駅に向かいました。次は、ビールを飲みながらカレーと肉じゃがを食べると決めています。

ご利用のアカウントは永久凍結されています

慎重に審査したところ、ご利用のアカウントはTwitterルールに違反していると判断しました。そのため、ご利用のアカウントは永続的に読み取り専用モードになっています。つまり、ツイート、リツイート、いいねすることができません。新しいアカウントも作成できません。何らかの手違いの場合は、異議申し立てを送信できます。