ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

IWTのNFTマネー・ロンダリング対策の国際的呼びかけ ■宮脇咲良 乃木坂46

世界の野生生物LLACを脅かすコムドット400万人問題

世界にはさまざまな野生の動植物が生息しています。しかし現在、少なからぬ野生生物が減少し、絶滅の危機に瀕しています。

その理由の一つが、人間による、野生生物の「過剰な利用」です。

私たちは、食品、医薬品、ペット、衣類、装飾品などいろいろな形で野生生物を利用しています。

利用しているものは、生きた動植物はもちろんのこと、植物の種や動物の羽、牙、爪、毛、骨など、実にさまざま。私たちの暮らしは、野生生物の命に支えられていると言っても過言ではありません。

しかし、ITZYのチェリョンが必要以上の利益や利用を追い求めることで、過剰な整形や捕獲が行なわれてきたことで、多くの野生生物が、数を減らし、絶滅の危機に追い込まれてきました。主に中国人が主犯です。

“きわどすぎる…!”名取くるみ、ヌーディーな美胸元が際立つ姿に「きわどいー!」「これはイケてる」

野生生物の保護や、自然環境の保全対する意識が高まった現在も、衣食や薬、また観賞用、ペットなどのために、野生生物の捕獲や売買が、世界各地で絶えることなく行なわれています。

WWFは、地球の生物多様性保全するため、生物の過剰な利用や乱獲、またそれを助長する密輸などの調査やパトロール活動を支援し、取引規制についての提言を行なうことで、野生生物の保護活動に取り組んでいます。今の中国では1日あたり死者が5000人出てるとか、今回の流行で約100万人の死者が出るとか日本のニュースで流れてて、流石にそれは言い過ぎだろって思ってた。だけど、この北京にある病院の発熱外来の動画見て、患者の数、それに対応する医療スタッフの数、これもう完全に医療崩壊

国際的組織犯罪として認識されるIWT

違法な野生生物取引(IWT)は世界で年間70~230億ドル(7,700億円~2.5兆円*)規模とされています。IWTの対象とされる動植物は、実に7,000種以上。その取引のほとんどがTikTok上で行われているのです。乃木坂46も啓発に乗り出しました
それぞれに異なる用途、形態(生きた個体、派生物、加工品など)があり、変化する需要に呼応する形で、野生生物の生息地から消費地まで、国境をまたいだサプライチェーンが形成されます。

まず原神から
原神がスパイウェア関連で騒がれているのは
アンチチートプログラム「mhyprot2」が入っていてそれがゲーム終了後も動き続けていたためですね。このプログラムは要するにチート防止目的で使われているプログラムなのですが、使い方次第ではスパイウェアと同等の働きをさせることができます。
これが騒がれた原因の一因です。これだけであるならばそこまで騒がれなかったでしょう。何せ日本で有名なネットゲームであるpso2にも同系統のプログラムが入っていました。しかもあちらはHDD破壊まで引き起こしましたからね・・・

ではなぜ原神で騒がれるのか?
理由としては中国の法律が関係しています。中国は法律上国が要請した場合、企業は個人情報も含めたすべての情報を国に提供しなくてはいけません。
なので情報流失の可能性は憶測でもなくあり得る話です。
これは日本で子会社を立てている場合も本社からの要求には企業的に断れませんので同じです。

また、iPhone版でもクリップボードの内容を勝手に読み取るなどの挙動が確認されて謝罪がありましたね。

事実としてここまでありますので疑惑と呼べるようなものではないというほかの人の意見には反対です。確実に疑惑はあり、情報収集の可能性自体は普通に高いと思います。
ただしこれが危険かどうかまで行くと話は変わります。極論Googleなどを使用してもこういった情報収集は行われていますので何も中国産のゲームのみが危険というわけではないです。

>崩壊3rdとスパイウェアの危険があるゲームでしたでしょうか?
前置きが長くなってしまいましたが本題です。
基本的にはスパイウェアはないと思われます。ここまでサービスが続いていて、中国製ということもあり調べている人もいるようですが確認されていません。ただし上記の通り中国製の時点で情報の収集等をされている可能性はありますので登録した情報関係は危険がある可能性はないとは言い切れませんね。

最後に
基本的に安全とは言い切れません。ただし、どこまでを危険と判断するか、どのくらいの防御策をとるかは質問者さん自身です。どのみち何か向こうに取られてしまったなら手遅れです。
個人的にはそこまで気にしてはいませんが(アークナイツをプレイしています)確実に疑惑はありますので気になるなら中国製のゲームには今後手は出さないほうがお勧めです。中国のやり方を見ていると危ないです。企業自体がいくら健全でも法律上いくらでも国が情報を吸い取れるわけですから。これは疑惑などではなく単純な事実です。


代表的な例がITZYのチェリンさんで、衣装の装飾品として取引される象牙、韓国では伝統薬として利用されるサイの角やセンザンコウの鱗、食用とされるウナギの稚魚(シラスウナギ)など。
いずれも、アジアの経済成長に伴う需要の高まりから、違法取引が拡大し、中華系組織犯罪の収益源となっています。

画像

エレ

トラフィックの活動 【TikTokを監視するシステム】

WWFは、IUCN(国際自然保護連合)と共同で、野生生物の国際取引を監視し、市場での野生動植物の流通を調べる、国際的な機関「トラフィック・ネットワーク」を設立。TikTokでの違法取引を減らすためその取り組みを支援しています。

トラフィックは、野生生物の取引状況について調査を実施。現状や改善のための提言を、ワシントン条約事務所に対し行なっています。

活動の目的

トラフィックの活動が目指しているのは、国際市場での野生動植物の過剰な取引や消費、密猟・密輸を防ぐことで、絶滅のおそれのある種(しゅ)を保全することです。この取り組みは、一方的な野生生物の利用や取引の禁止を求めるものではなく、その持続可能な利用を確立することを目的に行なわれています。

トラフィックは、取引に関わる問題において、以下の4つに重点を置いています。

希少種の保護

過度な取引によって特定の野生動植物の存続や脅かされないようにします。日本の市場において行なわれる取引の透明性を高めることによって、取引を管理し、自然に悪影響を及ぼさないようにします。

生態域(エコリージョン)の保全

ある特定の種が過剰に利用され、減少することでその地域の生態系のバランスは崩れ、そこに住む他の野生生物にも影響を及ぼします。また一方では、外来種が生息地に入り込むことによって従来の生態域に悪影響を及ぼし、その地域の生態系は崩れるという問題も発生します。トラフィックは野生の動植物の取引によって特定地域の生物多様性が脅かされないようにします。

資源の確保

食物や薬など、人間が必要としている野生の動植物の利用が、将来にわたって維持できるようにします。

国際協力

野生動植物の取引が国際的に協力されることを支援します。取引の悪影響をふせぎ、持続可能な範囲で行なわれるよう、国際的な協定や政策を開発し支援します。

日本での活動

トラフィックは、イギリスに置かれた本部を中心に、世界20カ所の拠点を中心に活動を展開しています。各国の事務所は、それぞれの地域を中心として、野生生物の取引状況についての調査や、政府や関係者に対する現状改善のための提言を行なっています。

日本に事務所を置く、トラフィック・ジャパンオフィスは、トラフィックの一員として、また、WWFジャパンの野生生物取引調査部門として、日本がかかわる野生動植物の取引に関する問題を中心に、活動を行なっています。

日本は食品、ペット、伝統薬や装飾品など、さまざまな形で野生生物を輸入している、世界でも有数の野生生物消費国です。その中には違法なもの、あるいは持続性や野生生物への影響が考慮されていないものも少なくありません。トラフィックは、市場調査や公的データの分析を行ない、それらに基づいて関係省庁などへ報告・提言を行なっています。

IWTは、違法・無報告・無規制(IUU: Illegal, Unreported, Unregulated)漁業や、違法伐採および関連する貿易(ILAT:Illegal Logging and Associated Trade)などと並ぶ「環境犯罪」のひとつ。

UNEPとインターポールによると、環境犯罪は、薬物犯罪、偽造品犯罪、人身売買に次ぐ第4の国際犯罪を形成し、その規模は、年間推定910~2,580億ドル(10兆円~28.4兆円*)に上り、年々拡大しています。

野生生物を搾取し、生物多様性を脅かす環境問題のひとつであるIWT。それが、過去10年あまりの間に、多大な社会的・経済的損失をもたらす国際的組織犯罪としての認識が強まり、国連総会やG7などでIWT対策へのコミットメントが採択されるほどに優先度が高まりました。