ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

コムレンジャーってコロナ対策してますみたいな顔して感染してる奴多くない?

たわわとか温泉むすめとかでフェミ根拠なく性犯罪助長するとか言ってんなバーカと思ってけど自分に跳ね返ってくるとは思わなかった。



小学生の娘が通学団の男の子性的嫌がらせを受けたと泣いて帰ってきた。

掻い摘むとスカートめくり的なこととか、やらしいこと言われるとか、勝手身体を触られるとか、そういうことだった。

被害者が他にもいたようで学校に話もまわった。

相手の親は割とまともだったので子ども連れて謝罪もあった。

なんでこんなことをしたのか、という話になった。

正直、女の子ちょっかい出したい年齢だしな、と思ってはいたが、

漫画でやってたからやった」と。

男児の兄が持っている漫画タイトルまでは聞けなかったが相手の親が言うにはR18指定のものではないそうなのでたわわとかToLOVEるみたいな感じなのかなと思う)を友達数人で回し読みしていて、その漫画内でのことを仲間の数人でクラスや通学団の女子にやって「遊んでいた」と。ゲーム感覚というか度胸試しみたいな意味合いもあったようだった。

これがいわゆる悪しきホモソーシャルというやつか、と思った。

以前にも一度教室内でクラス女子にやって担任に叱られてはいたらしい。叱られたのでクラスではなく通学団の女子にやることにしたようだ。



本人たちにとっては性犯罪は遊びであったらしい。

からかっただけのつもりだったと。ゲームだったと。

相手の両親が性教育含めちゃんします、娘さんのケアをお願いしますと言う人だったのがまだ幸いだった。

こうした発言ができる比較的マトモと思われる親の子ですら漫画を見て性犯罪を遊びでするのかと思ってくらくらした。

そもそも子ども同士のことだと思って親と学校対処したが、結果あの男児が娘にやったことは性犯罪であり、大人同士であれば強制わいせつかに抵触する内容だった。

まり今回の件は警察にも届け出てないので性犯罪カウントはされないとしばらくして気づいた。こうして内々に処理されなかったことになる性犯罪がたくさんあるんだろう。漫画に影響されてやる性犯罪なんてほとんどが今回みたいなガキのやることだと思う。

そしてうちの娘の受けた性犯罪子どものいたずら、せいぜい「エロ漫画性犯罪助長するケースもまぁなくはないよね、ただしレアケースだから取り上げる価値はない」と、たまたま起きたケースとしてオタクたちには処理され、結果エロ漫画性犯罪助長しないことになるのだろう。



通学団は加害側の男児がとりあえずは別の通学団に入る形で距離を取ることとなった。学年も違うしもう夏休みにもなるのでしばらく娘とその男児とは距離が取れる。

娘はあの男児だけでなく男子と関わるのが嫌だと言う。

隣の席にも来てほしくないという。

すべての男子が悪いわけではないというのは娘にとっては都合の良い詭弁らしい。

親の躾の問題と言っても性犯罪が起きてからではもう遅い。起きたときにはすでに性犯罪被害者という立場からは逃れられない。起きてから加害者を叱っているようでは遅いし叱る親ばかりでもないので親のしつけや教育依存せずそもそも発生しないようにしなくてはいけない。



自分が娘にどうしてあげればいいのか、

これまでの自分の考えが娘を今回のような被害に合わせる手助けをしてしまっていたのではないか

とはいえ簡単表現規制するのが良いとも思わない。

考えては考えては頭がくらくらする





追記

こんなに伸びると思ってなくてびっくりしてます

娘や被害にあった子への嘲笑誹謗中傷があったらと怖くてブコメとかは見れてないですが…

娘は寝付きが悪くなるなど少し不安定状態になった時期もありましたが今は安定しています

夏休み間中に娘が少しでも元気になれたらと思っています被害にあった子の中には定期的にスクールカウンセラー相談している子もいると聞いています

専門家でもないのに言うのも気が引けますが、加害男児たちの話を先生から聞くに、たぶん根底にあるのは男の子自分を誇示したいという欲とか、中にはそこにうっすらとした加害欲も併せ持ってる子もいて、それを発露させる手段として知恵を与えてしまっているのかなぁ、と。

そもそもエロ漫画問題なのか

まず気になったのはエロ漫画以外で同様の事が起こった場合をどう考えているのだろう?と言う事だ。

仮面ライダー戦隊もの鬼滅の刃等の真似をして暴力を振るう子供が居た場合、同じリアクションなんだろうか?(つまり仮面ライダー戦隊もの鬼滅の刃ゾーニングまたは規制しろ、と?)

もしそうなら徹底しているし一貫性が有ると思うが、残念ながらそういう意見はあまり見ない。

という事は大多数は

この程度の被害被害者にとっては甚大)は仕方ないとして擁護

するのだろうか?

当たり前だけど、そういう暴力性的嫌がらせ同様、被害者にトラウマ精神的なダメージを残す。それらを「仕方ない」と思うのか、まずはこれを聞きたい。

私自身の見解としては両者に本質的な違いは無いと思うので、他の暴力と同じ対応をする以外に無いと考えている。(つまり、「人の嫌がる事をしてはいけない」等の教育、またもし性的コンテンツ規制ゾーニング対応するなら、他の暴力でも同じ対応をする)

 

子供の性欲をどうするか?

もう一つ考えたいのは子供の性欲をどうするか、だ。

元増田のケースは性欲が原因なのか怪しいと思っているが(だから他の暴力と分ける事に欺瞞を感じるし、基本的に他の暴力対応を揃える以外に方法が有ると思えないのだが)、小学生なら可能性も一応有るとは思う。また元増田以外のケースでそういう事はありえはするだろう。

しかし性欲が原因だったとしても、はてな人達はじめ多くの人が出すのはゾーニング規制等、子供の性欲の解消は全く考えていない方法ばかりだ。

これは何故なんだろう?

当たり前の事だが、子供にも性欲は有る。

それを解消せずに我慢だけさせて置いて、問題解決すると本気で思っているのだろうか?

恐らく大部分の子供は、そうした大人の目を盗んで18禁コンテンツアクセスし、勝手に性欲を解消して犯罪を起こさずに成長してくれるから問題は無い。

しかし一部は問題を起こし、加害者になる。その一部への対処をどうするのか。規制ゾーニングが何の役に立つ想定なのだろう?規制ゾーニングもその一部の子供の性欲を解消してくれはしないのだが。

どうも多くの人達は「子供の性欲」から目を逸らしている様にしか見えない、子供勝手ルールを破って18禁に触れるのに甘えて、考えるのをサボっている様にしか見えない。

大人子供に(それも子供ルール違反に)甘えている、あなた達はそれでも大人なのか?

 

子供用の性欲解消+性教育コンテンツ必要なのでは?

子供にも性欲は有る、この単純な事実から目を背けないなら、対処は一つではないか

子供用の性欲解消コンテンツを用意する。

逆にそれ以外に性欲を解消する方法が有るなら教えて欲しい。薬で性欲を消すとか?

そしてその性欲解消コンテンツの中で「相手同意を得ずにデリケート場所に触れてはいけない」「相手の嫌がる事をしてはいけない」と教えるのが、誰でも思いつく最もシンプルストレート方法ではないか

エロ漫画を潰すのでは無く、それとは別に安全エロコンテンツを作る。そうすれば「お勉強」が嫌いな子供にも性教育インストールする事が出来る。

この一番単純な方法を何故かわざわざ避けるから意味の分からない効果も期待出来ないおまじないじみた方法をわざわざ考え出さなきゃ成らなくなってるのではないだろうか?

幸いフェミニストの中にも同人含むBL作家男性向けエロ作家も居るし、別にフェミニストでなくても協力する人ややりたい人は居るだろう。法の準備さえ整えば不可能では全然無い。

シンプルイズベスト、変な回り道など必要無い。

性欲が有るなら解消する、ついでに性教育もする。それが一番では?

 

 

補足・小学生向けの話

念の為補足しておくが、この話は「既存エロコンテンツ性教育を入れろ」という話では無い、

小学生でもギリギリかると思うが、物には所有者が居て、その物をどうするか決めるのは所有者であって他人である私達では無い。

他人の作ったコンテンツの中身を勝手に決める権利は私達には無い、それは他人の物を勝手に盗んだり、他人食べ物勝手に食べる様なものだ。所有という概念が抜け落ちている。

自分がやりたい事は自分でやる、自分で作る、それが当たり前の事だ。

子供性教育をしたいなら、他人の所有物を勝手に乗っ取るのではなく、自分でその為のコンテンツを作る(もしくは既存コンテンツ自分で組み合わせて望みに叶う物を作る)、それが当たり前であって、既存コンテンツへの注文では無い事を念押ししておく。

 

 

追記

いくつかコメント頂いている「性欲や恋愛感情ではなく加害欲や支配欲が原因ではないか」という話は本文でも書いている通り同意

そしてその場合は「そもそもエロ漫画問題なのか」の部分に書いた通り、他の暴力と同じ対応になると思う。

(加害欲や支配欲は他の暴力の原因にもなっている筈なので、それらと対応を分ける意味が分からない)

性欲や恋愛感情ではなく加害欲や支配欲が原因であれば尚更、エロ漫画等の規制ゾーニング解決できるとは到底思えず(規制ゾーニングで加害欲や支配欲が無くなる訳が無い・・・・)、漫画その他表現批判が向くのは問題を見ない様にする為のスケープゴートしかならない、と思う。

単純に、加害欲や支配欲の問題を考える時、「エロ漫画をどうにかする」という案が出る事自体意味不明じゃない?