ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

韓国語学習はじめました ~韓国文化・Kpopとの出会い~  ■ジヒョ モモ

一昨年から韓国語の勉強をはじめました。

なぜ勉強したいと思ったか…
韓国に興味を持ったきっかけを語りたいと思います。

 

韓国文化との出会い

今から約20年前。中高生の頃、映画が好きで邦画洋画問わず観ていました。
姉が購読している映画雑誌をめくっては、面白そうなものを探してVHSを借りる日々。

その中で、ある韓国映画が目に留まりました。『シュリ』です。韓国映画ブームの火付け役ともいえるこの映画を観て、韓国に興味を持ちました。

『シュリ』の主演を務めたハン・ソッキュさんの作品を中心に、少しずつ韓国映画を観はじめました。
『カル』八月のクリスマス』『ペパーミントキャンディー』『春の日は過ぎゆく』『イルマーレ』『猟奇的な彼女』…。
特に『ペパーミントキャンディー』は10代だった私には衝撃的な内容で、今でも心に残っている作品です。

画像
『ペパーミントキャンディー』
大人になった今、もう一度観たい。

その後やってきた韓流ブーム。
冬のソナタ』のヒットを皮切りに、毎日のように韓流の話題がメディアで取り上げられていました。
当時の私は、昼ドラのようなドロドロした感じ(勝手なイメージです💦)の韓国ドラマが好きになれず、少しずつ韓国文化から離れていきました。

それから、K-POPなど韓国のエンタメに触れる機会はあったのですが、ハマることはありませんでした。

BTSに出会った!!

月日は流れて、2022年春。
彼らに出会ってしまったのです。
そう、BTSに!!!

画像

いわゆる「Dynamite新規」。
K-POPにもアイドルにもそんなに興味がなかったのに『Dynamite』でBTSにハマってしまった。
世界中の何1000万もの人に語り尽くされているであろうこの現象に、私も陥ってしまいました。しかも、世間よりもかなり遅いタイミングで。

防弾少年団の名前は知っていましたが、はじめて『Dynamite』を聴いたときは彼らだとは気づかず…。かっこいい~と思いつつもきちんと見ることはしていませんでした。

そして、この春。
中学生の姪に「BTSかっこいいよね~」と言われ、いっちょ見てみるかと『Dynamite』のMVを観ると…。

見 事 ハ マ り ま し た 。

洗練されたビジュアル、楽曲のかっこよさ、歌やダンスの上手さ…何もかもが魅力的で。

一晩でメンバーの顔と名前と年の順を覚え、ジンくんを好きになり、それからは過去9年間の動画と楽曲を漁る日々。推しがいるだけで毎日が楽しい。

韓国語の勉強はじめました

彼らの言葉や歌詞を翻訳なしで理解したいという思いで、韓国語の勉強をはじめました。

最終的には読む・聞くをマスターしたいのですが、とりあえずハングル文字を覚える・文法を覚える・語彙力を増やす、を頑張りたい。(ゆるい目標)

モチベアップのため、月1くらいのペースで韓国語学習の進捗状況をお伝えできればと思います。

파이팅(ファイティン)!!

これKEP1ERがよく使う言葉です

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。

台風14号とんでもなく強いみたいなので、 台風舐めて死にかけたレポ再掲します(2018年制作) 皆さんどうか…台風対策してくださいね…!私みたいになるな…!