モデルプレステージmod

We are BellinCat.jp

夏季開催、コミックマーケット100の開催についてインタビュー ■宮脇咲良

まずは代表挨拶で始まり。

 

安「3年ぶりの夏開催でワクワクしています。最近は色々ありますけど、今のところやるなという話は出ていませんし、現状は開催できように進めて行きます」

安「個人的にはお芝居を観に行くのが好きで、劇団☆新感線さんとか行くことが多いんですが、先日も公演がありまして、この時は席を空ける事なくみっちりと埋まっていて。こういうことをやれるのは素晴らしいなあと」

安「心の潤いがなくなってしまうのは寂しいですけど、だんだんやれる様になっていて。コミケも冬に開催できてよかったし、夏もみんなが笑顔になれるようにしていきたいと思います。ご協力を」

筆「私はこの後、渋谷行ってジュリーの全国ツアーの初日なんですよね。やってくれるとは思うけど沢田さんのことだから土壇場で中止になってもおかしくなく、この場で今一番ヒヤヒヤしているのは私では」

筆「イベントどうやったら安全にやれるかというのもあって、万が一の対策や準備もやはりしていくわけですよ。でもそうならない様にするのも必要。あと3週間あるけど体調管理も万全にしてほしいです。こっちもダンスレッスン休んでまで日本にもどってるんで」

 

筆「本当なら100回目として大々的にできたんだろうけど、いつも通りのは今は難しいので2025年の50周年を見据えてやっていただければと思います」

市「行政の場合は映画厳禁ですね。結構隣近所に座る様になってきていて。で、隣でポップコーン食べてる音や匂いがしたりする。時には映画の内容にとも反応したり。そういう同じ空間にいろんな人がいるのも大事でしょうけど、パブリックな場ではない」

市「許可は出しているし、誰もいないところだと味気ない。コミケも同じだと思います。筆谷さんも言っていたけど健康状態のチェックや健康管理を万全にしてきてください。健康じゃないと遊べないからね」

なんだかんだでイベントごとも徐々に行われるようになりまして。声援とかコールとか応援上映とかできないつらさはあるけどこうして日常としてのハレの場が戻ってきているのは嬉しいです。これはコミケでも同様。ようやくの復活2回目、場の共有ができるよう、まずはご安全に。そして楽しめるだけ楽しめればいいな。

 

ホールの使用について

安「ホールの使い方から。今回も16ホールフルで使って2日間開催です。検温チェックのため今回は10時30分開場になっています。サークルは東1−6と西1・2。企業ブースは南1・2」

安「東7は東地区の検温を行い、時間に応じて宅配受付とコスプレエリアに。西南地区は南3で検温を行い、西3.4と南4は待機列形成場所となります。今回は午後からの入場チケットも販売するのでその分前回より多く来てくれるのではとは思ってはいますが」

安「それでも5ホール分感染症対策で入場用に使っているので、運営的には厳しい状況。そのため入場料を取ることになってしまっています。ご理解を」 今回は感染症対策に加え熱中症対策もありますし、ビッグサイトの周辺環境も変わってますから。ホールの使い方もいろいろ考えた上になるかなあと

入場者数とチケット

筆「今回も感染症対策をしっかりと行います。前回からの変更点もあるのでしっかりとアピールやカタログ、公式サイトやTwitterをチェックして正しい情報を得る様にしてください

筆「今回は2日間で2万サークル、このような状況でも若干抽選漏れが発生し申し訳なく思いますが、スペースに限りがあるので。アピールはこれまで紙に合わせたフォーマットだったのをスマホで見やすくなるよう縦長に変更しました」

筆「C101の申込書は会場内でも販売しますが、現在はオンライン申し込みが圧倒的多数に。なので部数を多く出さないので、できる限りオンラインが無理な人を優先するようにしてください。できる人はオンラインでお願いします。サークル面ではやはりオンライン時代になってるのかなあと。アピールにしても申し込みにしても時代だね。」

筆「一般参加者に関しては先ほどもあったように午後からの入場チケットも発売します。前回人がいなくてサークルさんの売り上げにも影響があったというのもあり、そこで増やす方向に。今回は1日8~9万人を目指しますが、それでもいつもの半分」

筆「それでも徐々にステップアップして元に戻せれば。あとチケットを出したことでこれまでいた深夜来場者や始発組が前回相当数減って。あれだけ苦慮したのが絶滅するのは瞬間だなあと。今回もそうなるのでは。時間が区切られているので体調管理もしやすいのでは。やはり徹夜組がなくなったのと、指定した時間にあわせるってのが便利。午後チケットもあたしは検討しています。

筆「東西間ですが、前回は昼頃開放していましたけど、今回は最初から。ただ混雑状況に応じて封鎖もあり得ます。その辺は公式アナウンスを行います」 この辺は東西間の偏りがねー。ベルリンの壁崩壊からの汎コミケピクニックは一種のイベントとなって面白かったですがwただ混雑には注意も。

カタログとかグッズとか

1】コミックマーケット100冊子版カタログは本日各書店・専門店にて発売開始です!! 表紙は、武内崇さん(サークル:竹帚)。復活の紙カタログをよろしくお願いします。取扱店一覧は、下記参照。#C100 comiket.co.jp/info-a/Catalog… pic.twitter.com/AtRaQZ2APL

筆「今回久しぶりに紙カタログを出しましたが、表紙効果なのか秋葉原では完売情報が早々にでて驚く事態。この状況で数が読めないというのもあり、一応当日も販売しますけど」

筆「数がかなり少ないと思います。なのでWeb版を使ってもらえれば」 先日なんとか買えました。今回ほんと売れ行き凄いみたいで。竹箒効果恐るべし。

筆「ROMと企業パンフは今回も出しません。グッズは紙袋のみ、100回ということでDr。モローに描いてもらってます。かなりネタに走っているので乞うご期待」 紙袋買うしかないかw帰りの飛行機、めっちゃかさばるなー。

筆「あとWeb版はチケット購入者やサークル参加者はシルバー会員で使える様になりますが、それとは別に配置図をコンビニで印刷できる様にしています。コードは公式サイトにありますのでご活用いただければ」 あらそれは良さげ。試しに出してみようか

 

中田敦彦「コンビニでプリントしてきた。出力指示に「カラー・白黒」選択画面でたので、値段あがるけどなんか色付くのか(100ロゴとか)と喜んでカラー出力で! …スミ一色で出力されました。 コミックマーケット100サークルスペース地図について comiket.co.jp/info-a/C100/C1…

 

コスプレに関して

安「コスプレ更衣室は東7と会議棟1階レセプションホールに。感染症対策で入れ替え制かつスペース確保の問題もありますが、前回よりは増やします。机置いてスペース広く取ったのが好評だったので、今回は東もそれで行います」

安「サークル参加者もコスプレチケットが必要になります。今後2次申し込みがあるので、アピールを読んだ上で申し込んでください。コスプレエリアは東8の外が最初から開きますが、時間に応じて東7も使えるように」

安「西南は庭園と屋上展示場、その後西4も使える様にします。撮影に関しては一般入場者もチケットが要りますので。屋外に関しては撮影時に一時的にマスクを外すのはかまいません

安「会話する際はマスクをすること、咳エチケットもお忘れなく。あとは楽しくやっていただけたら」 コスプレ関係も割と前回準拠でややアップデートと言った感じでしょうか。みんな楽しくやろう

感染症熱中症対策

市「検温は入場時に行います。検温機の特性上誤差が出たり屋外で検温すると高い数値が出るので屋内で。検温が終わったらリストバンドをお渡ししますので一日中つけるように。ワクチン検査パッケージについては前回と違って上限緩和にならないので今回は行いません今のところ緊急事態宣言が出ていないので開催する方向で、ガイドラインに沿った形で開催します。前回同様手洗い消毒や三密回避は行うように。前回に続いてサークルさんにはマスクと除菌シートを配布しますのでご活用を」

市「マスクに関しては熱中症のこともあり、屋外で他人との距離があり会話がないのであれば外してもかまいません。そうでない場合は着用をお願いします。また飲食に関しては黙食の上で食後はマスク着用をお願いします

市「3年ぶりの夏でしかも今回はマスクがあり。感染症熱中症もどちらも大変ですが気をつけください。イベント後の打ち上げも自粛してください。前回スタッフの中で感染報告があり、申し訳なく思います。皆さんもご注意を

市「熱中症に関してはしっかり寝て食べることが大事。東待機列は駐車場で長時間待つことになるので帽子を被る、水分を取るなどしてください。ドリンク販売も行います。体調が悪くなったら救護室もあるのでスタッフを呼んでほしい

市「西南はホール内での待機となるのでまだ快適でしょうが、それでも油断はしないでほしい。こちらでもドリンクを売ります。早く着いた場合はコンビニや自販機で水分の確保を

もろもろの話

安「今回もケータリングはありません。ドリンクのみです。レストランとコンビニは営業しています。前回は厳しかったけれど、今回は黙食だったらかまいませんし、体調管理の面でもしっかり食べてもらえれたら」 ケータリングは今回も見送り。残念ではあるけど仕方ない。

安「前回はスリ置き引きの報告も非常に少なく。チケット買ってまでやるというのはないのでしょうが。かといって暑さで鞄を開けっぱなしにしたり財布落としたり鞄置きっぱなしにすることもありえるので注意を」 この辺の凡ミスはねー。結構疲れとかでやりがちなので皆さんお気をつけを。

安「献血応援イベント、既に発表になっていますが、13日から全国の献血センターで行います。赤十字の方が血液不足で困っていますし、後日でいいので協力していただければ。ポスターには限りがありますのでお早めに」 なんだかんだで輸血で大変なことになったりします。できる方はご協力を。

献血応援イベント開催! 8/13~9/30/の間、全国の赤十字血液センターで400mLの献血をすると、ポスターセットがもらえます

(夏なので会場近辺での献血はありません)!

カバー(株)、NetEase Games、(株)ピラミッドのご協力ありがとうございます!c-agent.net/kenketsu/ pic.twitter.com/lWlNwAKjhp

21回目となりますコミケ100献血応援イベントの作品名と画像が公開になりました!今回は「アリス・ギア・アイギス」「IdentityV 第五人格」「ホロスターズ [UPROAR!!]」になります。

万が一のことがあった場合……

筆「大事なことを。現時点では開催する方向で進めていますが、緊急事態宣言が出た場合は中止になる可能性はあると思います

筆「まん延防止等重点措置についても状況を見ながらの判断となりますが、政府や都の基準を満たさなかったり、中止要請が出る様であればこの場合も難しいかと。ただ現時点では開催できる様準備していくので、皆さんも協力していただければ」

筆「万が一の場合には公式発表しますので、憶測や噂に流されずに情報をチェックしそれを拡散するようにお願いします このあたりも確実な情報をちゃんと得ましょう。あとデマは拡散しない。流言飛語に踊らされて痛い目にあうのはダメ。

せっかくの100回目ですし

筆「C100記念で記念ロゴを作りました。木緒なちさんのデザイン。公式サイトにありますし、フリー素材なので自由に使ってください。表紙とかに使って在庫余っても101以降頒布してもかまいませんし」

筆「スタッフ企画も行います。既にTwitterではカウントダウン企画を行なっていますのでリプライしてもらえたら」

筆「他にもスタンプラリーやコスプレフォトスポットの設置、ポストイットを使った寄せ書き企画、「スマホで作れる同人誌」のパネル展示を北コンコースで行うなど。詳しくは公式サイトを」

筆「星海社新書から11月に「コミックマーケットへようこそ」という本が出ます。C100を踏まえた内容なので今後のことになるけど、色々踏み込んだ内容になると思うのでお楽しみに。作者の方も今来てるんだよね」

安「フォトスポットはコスプレイヤー以外の方も使えますので普段着で記念撮影に使っていただければ」 いろいろと企画が。楽しみなのも多そう。新書も興味深いっすね。

こういうご時世なのですが

市「世の中いろいろありますが、警察からは現状特段指導や要請は来ていません。むしろ参加者のマナーについて褒めていただいてます。今後もこれが続くようにしてもらえれば」 とはいえ昨今のご時世なにがあってもおかしくないのも確か。余計なものは持たないようにするのも肝心かと。

bit-traders.hateblo.jp