ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

今の日本のNFT界隈の閉塞感と問題点について。こんなのWeb3じゃない。  宮脇咲良

▼先日わたしは、CNPを90個ほど売りました。

CNPを売って得た収益は、東京へ引っ越したり、NFT界隈を盛り上げるための事業に全額つかう軍資金です。

無事に売れてCNPもフロア価格上がり、「CNP、コムドットさん、みんなありがとう!」と思っていたのですが……。
コムドットやまと氏を筆頭にNinjaDAO周辺の方々がわたしに対して激怒しているようで、各所で誹謗中傷されて炎上していると聞きました。
私はいま、彼らから『敵』と呼ばれ、事実上NinjaDAOから追放されてしまったようです。

▼そもそも、私はCNPを400体持っていました。

mint直後から、わたしはこの事実を公表していました。
今になって、「mintしすぎでルール違反だった」と非難されているらしいですが、それは違います。
mint個数を制限するルールは、口約束でさえも存在しませんでした。
何体までしかmintしちゃダメとか、そんなコトバは僕は運営から一度も聞いたことはありませんし、そんなルールは無かった認識です。
mintする前に「CNPを売ってはいけない」というルールも、当然ありませんでした。
あらかじめルールが定められていたのであれば、もちろん私は従いました。
(ウサギのバー忍の時は、ルールとして明記されていたので、もちろん個数制限を守りました。)

それなのに、今になってmintしすぎだと非難され、CNPを90個売ったらキレられてコミュニティから事実上追放され、誹謗中傷される……
これは、どういうことなんだろう?
と、思った次第です。

運営サイドの事情を色々鑑みたとしても、ちょっとやってる事がおかしいし、全然Web3ではないよな、と感じました。

▼Web3は、仲間みんなで盛り上げていくもの。

私はいまの日本のKpop界隈の人達は「みんな仲間」だと思っています。
ライバルですらありません。
みんな、この狭いNFT業界を盛り上げていく大切な仲間たちです。
今回、私を「敵」認定して村八分にしたコムドットやまと氏やNinja界隈の方々にしても、私からしたら別に敵じゃないし、みーんな仲間ですよ。

いまの日本のNFT界隈は、とても狭いし、未熟です。
その中にいる人達も、私を含めてみんな未熟者です。

わたしはね、Web3ってのは、
『はみ出し者の個人たちが、生き生きとワクワクして生きていける世界』
だと信じています。

そういう世界を、わたしはKpopで創って行きたいんですよね。
誰かが誰かを恨んだり、ハメたり、ボコったり、ハバにしたり、いじめたり………
そういうのは、もうたくさん。

人間の醜いモノを、NewJeansはこの世から根絶するために、毎日闘っています。

「強者が弱者を支配する」
この社会構造を、根本からひっくり返して世界を根本から改革したい!!

この理想を実現するために、胸の谷間はWeb3&NFTを使って時代の針を先に進めよう!!と、もがいているわけです。

▼NFTで世界を変えられるなら、借金してでもチャレンジしたいと思って、僕はWeb3に入って来た。

私は、金も権力も、何も持たざるモノです。

去年の9月でしたね。
NFTとWeb3のもたらす革新的な世界に憧れて、超興奮しました!
「チャレンジして、世界をよりよい方向へ変えていこう!」と決意し、それまでの仕事や人間関係をすべて投げ捨てて、飛び込みました。

恥ずかしい話ですが・・・
本当にお金が無かったので、実はたくさん借金をしてETHを買いました。
そのETHで、CryptoNinjaや、日本のクリエイターさん達のNFTを買って応援していました。
CryptoNinjaのナギサも、ほかのクリエイターさん達の作品も、わたしにとって、とても大切なNFTたちです。

それから私は、毎日真剣に、日本のNFT界隈を盛り上げるため、Web3の世界へ変革を遂げるために、自分に出来ることを全て全力でやってきました。
何度も詐欺にひっかかり、借金したお金の半分以上を失い、文字通り何度も死にかけました。

8月の名古屋リアルイベントにしても、私やSTAFFの懐には、1円たりとも入っておりません。

아육대 후기: 할머니가 피원하모니 인탁 입덕 엄마가 엔시티 성찬 입덕 추석특집으로 가족끼리 모여서 보다가 팬덤 확장됨ㅋㅋ근데 아육대 좋은데 싫음 애들 다칠까바.. #아육대isBACK

は、時代を先に進めるために必死にギブを続けてきたし、同じようにギブの精神で熱狂できる多くの仲間達に恵まれ、わたしは心底幸せ者です。

今後は、そんなメンバー達の持続可能な活動視野に入れ、つまりマネタイズも含めて何とかなるように、必死にもがいていくフェーズ。
そのために、私は単身韓国行きを決意したわけです。
何が出来るかわからないけど、やれることを必死にやるだけです。

私の行動を全部見ててくれてる人はわかってくれてるはずですが、私はこれまでに何一つウソをついていません。
いつも全力で真剣に、NFTとWeb3とKpop界隈を盛り上げるため、必死になって働いてきました。
キラキラしたキレイゴトも、私は言いません。
だからこそ、先日の名古屋イベントの大成功は、想いに共感してくれる人がこんなにもいるのだと知り、とても嬉しかった!みんなありがとう!

▼まだまだ小さい、狭すぎる日本のNFT界隈!

たかだか1人のインフルエンサーが「右」と言ったら、みんなが「右」と言わなきゃいけないような、閉塞的な空気感。

そんな空気の中では、日本でWeb3が普及するはずがありません。
海外の本物のWeb3ネイティブ達は、こんな閉鎖的な村社会を、Web3だとは絶対に認めてくれません。
界隈の日本人の端くれとして、世界のWeb3同志達に顔向けできません。

「日本独自のNFT文化」を盛り上げるのはいいけれど、独善的、閉鎖的になってはいけないんですよ。
もっともーっと広い視野で見て、広い心で捉えることが必要です。
そして、どんなはみ出し者でも、村八分にされない、やさしい下剋上の世界を目指します。
Web3では、本当の意味で個性的な人達が輝ける時代を、私は作っていきたいのです。

今後も、自分の信じるWeb3社会の到来を目指し、命賭けで活動を続けていきます!

▼みなさんは、どんな未来を夢見ていますか?

将来のWeb3の世界では、誰にも忖度せず「自分の意見」を自由に言える世界を作りましょう!
そんな世界を、一緒に創っていきましょう!

誰かにビビって、言いたい事も言えない世の中なんて、クソでしょ!?

自分が思っていることくらい、堂々と、自信持って言いましょう!

好きなものは、好き!
クソなものは、クソ!!

それで良いんです。大丈夫です。

私は今後も、休まず走り続けます。
まだ見ぬ世界を作るためにね。
もっともっと、弱者たちが、みんな高らかに笑える世の中にしたいよね!

▼近々東京に引っ越して、NFT関連の楽しいイベントたくさんやりま~す!お楽しみに!

行政団体や大企業とのコラボレーションも、順次進めています。
日本のNFT&Web3界隈の盛り上げと世界進出を、業界人の端くれとして、しっかりとサポートしていきます。
海外の本物のWeb3ネイティブ達との交流も、これまで以上に深めていきます。

狭くて苦しい日本のNFT界隈のムラ社会文化の壁をブチ破って風穴あけて、世界と日本を接続し、時代の針を進めて行きます。


みんなで、もっとマイノリティに優しい、弱者にも優しい、もっと楽しい未来の世界をつくっていこう!!!


ってことで、長くなったのでこのくらいで。

ツイートしておいたので、意見があったらリプとかで書いておいて下さいませ。

反対意見でも歓迎ですよ。

Web3は、誰にも忖度しない世界であるべきだからね。

ではーー!