ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

Amazonのほうが高い!? 放置された中国人転売者の影響、繁栄を蝕む病巣を探る

 

f:id:kengo1983:20180919193839j:plain

イケてる早さで記事を書く、ブログのイケハヤを向上させるダックです。

2020年11月23日現在は転売ヤーの総本山Amazonから最新レポート。

中国共産党アメリカ政府と経済摩擦を拡大させ、貿易戦争に発展し始めてから数年が経ちました。サイバーテロ国家は今、我々の生活の根幹を食い荒らそうとしています。

メイドインチャイナに囲まれて暮らしている身の上、心中穏やかではありません。

食品から、家具、衣服にいたるまで中国製がずらりとならんでいますが、本年からは徐々に脱中国を図っていきたいところです。

 

 

bit-traders.hateblo.jp

誰が利益を得ているのか

現代の有力企業のうち、良くも悪くも中国の恩恵を大きく受けているのはAmazonです。今、中国では日本市場への出店に向けた高評価獲得講習会が盛んに開かれていて、何やら不思議な日本語で商品を出品する中国人が増加しています。(日本などの海外市場からの外貨獲得は中国政府による国策です)

bit-traders.hateblo.jp

いかに高評価を取って信頼されるかが売り上げに直結する、彼らはよく日本の消費者心理を掴んでいるので気をつけてください。頼んで受け取って見てビックリ、中身が盗品でしたなんてことも発生しているようです。200億円の漢、煉獄さん!!あなた売られまくってます

 先日、スマホをペットボトルにくくりつけ大量に偽レビューを投稿する動画が公開されました。恐ろしいのは日本人が読んでも一瞬では判別できないほど文章レベルが高いということです。これで偽レビューの量産、さらには最低評価をつけられたらたまったのじゃありませんね。

広がる非正規商品

玩具のカテゴリは粗悪品、偽物に非常にシビアな若い人が多くあっというまに悪質な業者が特定されるので、そこらへんどうなっているのか気になる人は実際に見てみましょう。

イケハヤ粗悪品を並べる業者に限って、価格設定が強気なため平均価格を押し上げて割高な印象を与えています。玩具業界は無法地帯と化しています。特にひどいのが根強いファンを世界中に持つトランスフォーマーでしょう。僕も大好きです。

これらの商品を販売し拡散しているのが転売ヤーのグループです。彼らは組織的な運用で販売リストを使って大量に仕入れを行うことで、正規品の価格を吊り上げてしまいます。

 ちなみに中国の企業は全て原則国営です

これしらない人がかなり多いのでぜひ知っておいてください。なので利益は直接中国政府の支援にまわります。アリババもタオバオもテンセントも国営です(政府から一定数の役員が派遣されます。)社会学の講義などでは取り扱わないのですが知らないと損な話です。

bit-traders.hateblo.jp

 騙されてはいけない2020

どんな業者がひどいかの一例としてうぉーりー転売グループのJQtrendという業者を見てみます。

ロボットに全部トランスフォーマーという名前を付けて売っていた悪質業者です。

出品しているのに売る気のない商品をひたすら並べています、なぜでしょう?

実はアカウントが2つあれば簡単に評価を釣り上げることが出来ます。これを悪用して空売り、在庫を持たずに商品を売った風に見せかけて架空の実績を積み上げ、何も知らずにレビューと評価をあてにした消費者が被害に遭うという構図です。

なにもAmazonに限らず、ヤフーオークションなどでも同様の手口が使われています。 #青汁砲

ちなみに、この業者から買った商品はコピー品でした・・・。

 

f:id:kengo1983:20180919202016j:plain

画像のロボットは手に斧を持っているように見えますが、これは合成画像で実際は武器を持つ穴の大きさが全く合わないため、画像の武器を手持ちさせるのは不可能でした。

Amazonでは、出品者情報を分かりにくくする代わりに、お客サイドから粗悪商品を簡単に報告できるように改悪が加えられました。この程度の仕組み改善では全くと言っていいほど効果がありません。根本から出品できないようにしなければ何も変わりません。実際、自分も報告機能は頻繁に利用しますが、それで何か良くなったかと言われれば不明です。

取って付けただけの機能のようで、甚だ憤慨です。

f:id:kengo1983:20180921232328j:plain

メルカリ転売ヤーのカモに

また、最近ではメルカリで商品購入前にAmazonで価格を調べる人が増えたため、それを逆手にとってAmazonへ実際の市場価格よりかなり高値で出品して、メルカリ表示価格が適正価格であるかのように見せかける業者も現れました。

みなさんは予備知識を十分に得てお買い物をされている消費者の方々ですから、このような低俗な詐欺には引っ掛からないようにしましょう。

bit-traders.hateblo.jp

↓ ↓ ↓ ↓

レビュー詐欺は改善されましたね、日本からのレビューしか表示されないような機能が追加されました。さすがにあの暴露動画を見たときは中国人は恐ろしいなと感じたのでしょう、偽レビューの精巧さは目を見張ります。利用歴が十年以上の人は簡単に見分けがつきますが皆さんはいかがでしょうか。まず分からないと思います。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2YAGS6SXZRLQT?ASIN=B01IUO8G5S

 

 ネットで買い物をする時は、Amazon楽天か、ギリebayの人が多いと思います。

自分はAmazon楽天を使い分けながら買い物をしていますが、重視するのは値段と到着までの時間です。プライム会員である、さらに購入確定までのステップがシンプルなAmazonのほうが使いやすいですね。余計なEメールの解除がないのが凄くいいです。

bit-traders.hateblo.jp

楽天はポイントが貯めやすく、セール時の価格下落が大きいのでピンポイントに利用しています。このポイントシステムは転売ヤーも利用しているためイケハヤに複雑な心境です。