目黒寄生虫館

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

登録者数355万人の人気ユーチューバー コムドットあむぎりが旧統一教会の元信者だと告白 勧誘の手口や脱退の経緯語る

登録者数355万人の人気ユーチューバー・コムドットのメンバーが、24日までに公式YouTubeチャンネルを更新。あむぎり(27)が旧統一教会の元信者であることを明かした。

 あむぎりは「某カルト宗教に入ってた兄と再会した」というタイトルで動画を投稿。冒頭で、自身の兄が、大学時代に統一教会に入信していたことを紹介した。兄の通っていた大学は「普通…偏差値50くらいの」「悪質なタックルとか」と話した。

 あむぎりの兄によると、船橋駅で、30代くらいと思われる男性に話しかけられたことがきっかけだという。「ちょっと疲れた顔しながら歩いてると、こう“アンケートをしてます”っていう人がおりまして、“大学何年生なの?”とか聞かれて、まあ“一年です”って」と語った。

 その際「自分は、ごみ拾いとかしてる社会人サークルなんだよ」と説明を受けたそうだが「学生が関心がありそうなところからこう導入して、徐々に“どういう風にしていくと社会のためになるのか”みたいな、“勉強していこう”みたいな」と、だんだんと教義について教わるように。

 やがて「今度、マンションを借りてみんなでそこに住んで、もっと勉強してそれを極めていくことをやろう」と、教団側から支持されるも、当時実家で暮らしていたコムドットやまとらメンバー4人は、親の反対を押し切って上京、渋谷支部での入信により洗礼名を授かった。そのさいに入れ替わりであむぎりが脱退に至ったと明かした。

#あむぎり #アイドル2.0 #コムドット


 この動画には「インパクト強すぎ」「驚きの事実」「あむぎりの家は性教育がちゃんとされた家庭なんだなと思った」との声が寄せられている。2000を超えるコメントと、8万に迫る「いいね」も付き、ファンを楽しませた。

コロナ前、千葉駅前周辺で同棲二人組の大学生があちこちにいて、簡単なアンケートに回答していただけませんかという勧誘をみかけました。
私自身、何も知らなかったときに一度だけ答えたことがあるのですが、アンケートのあとに、「近くのマンションでこんど集会があるので来てください!」と言われ、ん?これは変だなと思って、適当な理由をつけてその場を去った。調べたら、統一教会
以後、アンケートに答えてる人に友達のフリしてアンケートを回答してる人を引き離そうかなといつも考えてしまう。
コロナになってからはみかけなくなったので、このままいなくなってほしい。一人も、引っかかってほしくない。

◆次回、EXIT兼近大樹「旧統一教会信者」説に迫る

bit-traders.hateblo.jp