ボカロPとしての名義はハチ

We are BellinCat.jp イカしたamiibo

基地反対派の「ひろゆき氏対応」は0点    ■宮脇咲良

ひろゆきは好きじゃないけど、今回の辺野古座り込みの実態を暴露したことについてはよくやった!って思うわ。

1.そもそも看板はチョンボでしょ

「座り込み抗議3011日!」って看板なら普通は継続して座り込んでると思うでしょ。別にタラコ野郎に好意的でなくとも。

尋ねて行った時座り込みいなかったら「いねーじゃねーか」ってなるでしょ。

タラコのツッコミは屁理屈ではなくごく素朴な一般的感覚じゃね? 

  

というかそもそもさ、

看板の文言書いた人達もそういう錯誤を狙ってたよな?

      

要するにウソ・大袈裟・紛らわしい案件なわけじゃん。 

そこは謝ろう?

基地反対がいかに正義で大義でもウソはダメじゃん。

そんなとこでみみっちいウソついて何になるんだよ。

    

   
2.なんでその対応になる?

仲間内で気勢を上げていくうちにいろんな面で段々盛っていってしまうのは人間としてわかる。 

けど外部から突っ込まれた時には正気に返って「誤解を招いた文言を訂正します」でいいじゃん。

そこでそういう真摯な態度を見せれば「ああ、ちゃんと話の通じる、我々と同じ人間が基地反対してるんだ」ってなって興味なかった人もうっすら好感や関心持つ可能性が出るじゃん。

 chelmico   

ダンブルドアが基地反対派の内部にいたらこれが起きた日のうちに急いで内部で相談して新しい文言案決めてまっさらな看板と筆持って行っていって現場にいるひろゆきに案見せて決めてハイって筆渡して頼んで揮毫してもらう。

んで「ひろゆき監修」の看板にしちまえばいいじゃん。文言を監修しただけでも基地反対に賛同加担してるみたいな雰囲気になる。これが賢い錯誤の作り方だろ。

これがピンチはチャンスってことじゃないのか。

    

   
3.なんでチョンボ地点を争点にしちゃった?

なのに一番バカなリアクション選んじゃって   

「座り込みは継続して座ってなきゃいけないなんて誰が決めたんですかー」て。

こんなん最悪のリアクション。そんな屁理屈言い張ってこの場合に何を守る気なの?

     

その屁理屈で守れるのは嘘・大袈裟・紛らわしいな看板文言の継続だけだぜ?

そこ死守する値打ちのあるポイントか?

    

そこさえ守り切れば勝てる!っていう決勝点に関してなら

なりふり構わない屁理屈で「きったねー」って思われながら守るのもありだが、こんな看板死ぬほどどうでもいいだろ。

     

その場でパッと捨てる決定して訂正しちゃえばひろゆきの拡散力でポジティブな発信できたのにさ。

    

    
4.そこで戦えば戦うほど見てる人間はドン引き

つーかもう根本のとこで他者対応がおかしいんだけどさ。

おめーらが内部の屁理屈をどう言い張ったって文言についてはチョンボだろ。 

ズルだしウソだし錯誤狙いだろ。

そこを影響力強い奴に画像入りで焦点にされた時点で勝ちはないんだよ。

        

文言を正当化しようと食い下がれば食い下がるほど文言が焦点化して

「うわあ、こんな小ずるくてバカみたいな理屈で嘘を正当化しようとする人たちなんだ」になるに決まってんだろ。

    

    

ひろゆき「あれ?座り込んでないんですけど」

基地反対派「〇時と〇時に座るの!(怒)」 

ひろゆき「それ座り込み〇〇〇〇日って言わないと思うんですけど」

基地反対派「言うし!ひろゆきは非常識!(怒怒)」

野次馬「辞書引いたらひろゆきの方が正しいみたいですね」

基地反対派の教授?「この場合に辞書を引くのは不適切!」

観衆「日本語ですらねーのかよ…」

知事・基地反対メディア「敬意が足りない!(大合唱)」

   

トラブル対応があまりにもバカすぎてめまいがする。 

  

「この看板ウソですよね」しかいわれてねーんだから 

「すみません誤解を招きましたね!わかりやすく変えます!」

終わりやん。

 

そこで一言すみませんを言わずに別の話を始めると

見てる人間には「話逸らしてんじゃねーよ」という感情しか湧かない。

  

  
5.内部の異様な空気を垣間見せてくんな 

ていうかやっぱりチョンボを突っ込まれたときに

「敬意」の話なんか始めてキレて返すってのはヤベーよ。

内部が硬直して腐ってる兆候そのものじゃん。

 

看板の文字ぐらい突っ込みようが無くウソなく書けってだけの話でしょ。

そこを言われてこれだけキレ散らかして恫喝しながら撤回を迫ったりまでして少しも受け入れられないって言うの

相手がひろゆきだからこうやって世間に知られて笑われてるけど組織内部や沖縄内部で懐疑的な意見を受け容れる姿勢が全然なさそうに見えるの俺だけか?個人の感想か?

ぜってー仲間や地元民から「ここはおかしいんじゃないか」程度のこと言われても「敬意がない!」って恫喝して総括して吊るし上げそうじゃん。 

  

なんで看板の文言程度のこと突っ込まれて

こんだけキレまくってやべー集団だと世間に示していっちゃうんだろう。死守作戦するとこでも何でもないとこで総動員してアホじゃねーのか。

タラコは思想とかほぼないから素直に看板直して合理的対応すれば全然矛収めたと思うよ。

 

逆に「敬意」なんていう内部の論理や定義不明な話はタラコが一番嫌いなやつだから超張り切っちゃうじゃん。

そしてそういうのをアホちゃうかって呆れて無所属な自分との対照で世間に見せていくのはタラコの十八番の一番得意な構図。西村屋!って声掛かるくらいのオハコの構図のやられ役になりにいってどうすんねん。

 

アホしかいねーのか?

というより集団の中核に老人しかいねーのかな...

 

いいたいことはわかるけど、AIじゃない、という意見があってもおかしくはないよ...

DNNをAIと表現していいってことは、線形モデルもAIと表現していいのだろうか、って話になるけどどうなの

AIとnot AIの境目はどこにあるの